<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美人タケノコ

e0001406_2235691.jpg

e0001406_223569.jpg


春の楽しみ。

ちゃんと味付けしてるのに、色白です。
これから様々な食べ方で。

他の旬のものは色々と味わうけど、筍はこれだけで。
そうすると、楽しみも倍増です。
by hi-vison_1103 | 2015-04-30 22:35 | うろごそ国内

好きを楽しむ

続いています。

e0001406_1218160.jpg

少しずつ味が落ち着いてきた感じ。

10年糠床さんがすぐにメールくれて一部変更。
なるほど、でした。
すっかり様変わりしたいい糠床に変化中。


花びらのように切った大根も好みの感触。
長い方は今、もっと細くなってるけど年々使いやすくなっていきます。

2つだけがメインだけど、
オーバーにいうとシザーハンズな気分です。
切るのが楽しい。
by hi-vison_1103 | 2015-04-28 12:26 | 食べ物

海老クレソン和え

自信たっぷりに薦めてくれた海老はやっぱりプリップリ。
濃く香る。
冷やして晩ご飯用。

クレソンによく合いました。
ヘビーローテーションになった皿。
e0001406_1871074.jpg

色んなところで飛び入りで学習会に参加。
後から葉書や封書を頂く。
そこには自分が知らない自分のことが時々書かれてあって新鮮。
とっても嬉しい。


先輩方の美しい日本語で書かれた手紙は暫く毎日眺めてしまいます。
by hi-vison_1103 | 2015-04-27 18:11 | kt-works

パスタ野菜サラダ

よく使う皿を1枚欠かし1枚割ったので2枚買いました。


恐ろしく使いやすいです。
e0001406_18585742.jpg

混ぜただけだけど、海老が新鮮で割と成功。

海老が美味しい、と約1名。
by hi-vison_1103 | 2015-04-26 19:03 | 食べ物

満腹土曜日


今度はいいお土産が無かったとのこと。
気掛けてくれて嬉しい。
いつもの店で長々長々と。
満腹。
e0001406_0343838.jpg

季節で変わるニョッキ。
赤里芋。
全部で何皿食べたのかわからないけど、3人だから上手くいきます。
e0001406_0342347.jpg


今日、高校生の時に勉強に来てた男の子からメール。
大学も卒業して社会人。
弁当を作って頑張ってるとのこと。
そして、

「ここ、やばいっす」
と教えてくれました。
偶然にびっくりしたけど、友達でゴザイマスと答える。
「まじっすか」
会社ではちゃんとした言葉使いだと思います。
男の子の弁当作り、えらいな。
by hi-vison_1103 | 2015-04-26 00:44 | 食べ物

人生初めての糠漬け

うちの玄米は私はそのまま、大魔王は七分か五分。
有機無農薬なので毎度精米で出てくる糠でいつか糠漬けを、と思って10数年。
やっと。3週間目くらい。
今日の人参。
e0001406_1531565.jpg

味ままだまだ落ち着いてない感じ。
失敗しそうなので、冷蔵庫に入れてるからかき混ぜが冷たい。

冷蔵庫に入るくらいの大きさなので毎日少しだけ。

e0001406_15313031.jpg

胃に収まったとき気持ちいいのは自家製だからかも、と妄想。
by hi-vison_1103 | 2015-04-20 15:38 | 食べ物

ローテーション決め

今年度の学習会の大まかなローテーション決めの今日。
若い人達の発想はすごいなと思います。
オバちゃんを入れてくれて嬉しいアルネ。
しかし、意見が出る出る、パスタも旨い。
e0001406_18395739.jpg

食べながらでも静かにゆっくり話せる場所。
ここは話し合いにピッタリです。
by hi-vison_1103 | 2015-04-12 18:45 | 食べ物

海鮮日和の次の日は

昨日、久々の贅沢。
今日の昼、私一人でアオサをどっさりと玄米の炊きたて。
こういうのがまたまた贅沢。
海の物はたまりません。

e0001406_172337.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-04-09 17:03 | 食べ物

散財日

土日にそれぞれ別に用事なので、今日、期日前投票をすませました。
大魔王は午後休診だったので二人でいつもの魚屋さんへ。
私しか食べないアワビ。
e0001406_1775895.jpg


これから肝醤油を作らなければ。

e0001406_1774345.jpg

大魔王は雲丹、海老、ヒラマサ、鯛、等々。
白ご飯にそれだけてバクバクの予定。
中性脂肪MAXの一日。
食べたい美味しいものはよしとします。

一言、買ったねぇ。
買った、買った。
保存できるものも。
by hi-vison_1103 | 2015-04-08 17:14 | 好き、の手描き

下戸でも美味しいワイン

30年ぶりくらいに家具の入れ替えでカラダがオヨヨ状態。
美味しいワインで潤ってます、と飲める人のように言いたいけどチビチビ。
e0001406_1785575.jpg


ほんとに7つの海を駆け巡る人に教えてもらいました。
いろいろと購入。
エチケットを集める人もいるから全瓶ラップしてから緩衝物でした。
by hi-vison_1103 | 2015-04-02 17:09 | 食べ物