<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美しい言葉

私が滞在した期間はとてもいい天気でした。
桜にはちょっと早かったです。
この方も2カ所でご一緒できました。

e0001406_1817495.jpg

いろんなところでいい勉強ができました。
ほんとに居心地のいい集まりが多く、こういう年上の女性はいいな、と思う方がたくさん。
賑やかでもなく、静かでもなく。
なんというか良かった。

怖いもの知らず、とかの大魔王が私に言いました。
当たってるかも。

タクシーで移動ばかりしたので、女性のドライバーの方が次は観光もできたらいいですね。
次回は少し考えてみよう。
by hi-vison_1103 | 2015-03-31 18:25 | クラフト・アート

プロンプター

e0001406_1412660.jpg

あおによしエリアも含め雅の里で春休み。

プロフェッショナルは凄い、を何回も実感中。
2、3回お目にかかった方で顔はわかるけど、お名前が…。と思っていたら横に座ってた人がバッグの中身探すふりして
「〜さん。」

また、暫くして斜め前の方の名前をえーっと、と思ってたら
また横から「〜さん。」
スゴい。
正しくプロンプターでした。

みなさん、新参者の私にも色々な話をして下さいました。

「風通しのいい集まりでしょ?」と何度も私に言って下さった今回。
全く違うジャンルの人達でもプロフェッショナルってサスガ、と思う滞在でした。

ホテルてゆっくりストレッチなり。
by hi-vison_1103 | 2015-03-29 01:41 | うろごそ国内

感謝で一杯

e0001406_18302583.jpg

秋期は義母の危篤が長く続き、そして快復。
そのあとに実家の母の手術と、綱渡りすぎる後半でした。

出席日数はギリギリ。多分。
自分でレポートを作って先生に提出していました。

先生も私の都合で進めて下さい、と毎度おっしゃってくれて。
登校できない時は通信みたいな格好になりました。

普通の学生と同じように再入学してるシニアの人もいるし、
多く授業をとってる人もいる。
外から来る人たちのイメージの邪魔にならないように注意してます。

出席が足りないときは
「失格」
試験当日急用で行けなかったときは
「放棄」
の成績の時も有りました。

フェアでなんでも相談できる40代のいい先生です。
有り難いことに特Aなど、頂いてしまったのでござる。
これからも牛歩で。
by hi-vison_1103 | 2015-03-24 18:39 | オバ学生

贅沢な味見

届け物をしてくれた友達にちょっと味見を。
右が甘平。
左がハレヒメ。
e0001406_1716041.jpg


美味しい売り切れ。
by hi-vison_1103 | 2015-03-18 17:18 | 食べ物

宝石果実・弥生

到着。

やっぱり複雑な美味。
フレッシュなだけでなく、修行した味。努力した味です。


e0001406_2155332.jpg


「甘平」と「はれひめ」
どれだけの手間だろうと思います。
パンに食事に綺麗に頂きます。
by hi-vison_1103 | 2015-03-13 21:10 | 食べ物

春の兆し

嬉しい、美味しい。
ほんとに春です。
e0001406_17262185.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-03-13 17:26 | 食べ物

弥生の卓

今月の懐石料理教室
e0001406_1625132.jpg


弥生の卓


椀     玉子豆腐 椎茸 菜の花 土筆 木の芽
炊     海老芋 春菊 がんもどき
和     ブロッコリー 空豆 木の芽味噌
      エノキ おろし
      椎茸 菜の花 揚げ
      絹莢
寿司    蕗 錦糸玉子 土筆 木の芽
菓子    ぜんざい 桜白玉
抹茶

e0001406_1625088.jpg


こんな感じだったので準備の方に。

e0001406_162446100.jpg


遅くなったけど桃の節句。

e0001406_16243072.jpg


私が年齢が低いくらいのクラス。
なんかいい話だな、と思うような事が一杯です。

優しい空気。


e0001406_16241580.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-03-10 16:34 | 懐石料理教室

ロシアから届いた白樺細工

あっちこっち出かけて、家で待っててくれた白樺細工。
自分の好みを相談してオーダーできる幸せ。

e0001406_13564096.jpg


ロシアに育つ白樺を丁寧に見つめて。

そして、
ひたすらに。

編むまでの気が遠くなるような丁寧な準備です。

e0001406_13563633.jpg


白樺の薫りってこんなにいいものって知りませんでした。
手作りの温かさと使いやすさ。
手にしたときの感触がすごくいいです。

オマケまでありました。
by hi-vison_1103 | 2015-03-06 13:58 | クラフト・アート