<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤水菜

e0001406_22334871.jpg

ここにパスタが来た時の復元パスタ。
1800年代とのことです。
ウドンっぽい。
でも好きなタイプです。
試作。
色がちょっとイマイチな組み合わせ。
もうちょっと考えてみよう。
by hi-vison_1103 | 2015-02-18 22:33 | うろごそ国内

スーパー美味しい

以前に頂いたのが美味しかったのでリクエストしました。
e0001406_1720997.jpg


玄米に合うし、美しい。
自家製大根の自家製漬け物。贅沢きわまりない。
自分で制限かけないと次々と食べてしまいそうです。



e0001406_1719571.jpg

本当に手塩にかけた長年の味。
完璧です。

もちろんウマ味噌棒も。
by hi-vison_1103 | 2015-02-18 17:24 | 好き、の手描き

島土産・2

e0001406_0114397.jpg

e0001406_0114370.jpg

e0001406_0114398.jpg




離島調査の時の昼ご飯の写真をもらいました。
おなかにも財布にも優しい麗しさ。
うらやまし〜
by hi-vison_1103 | 2015-02-18 00:11 | うろごそ国内

島土産

e0001406_1820987.jpg

色んな島で公の調査する若いキャリア。
地元のモノを食べたり買って帰るそうです。
私も塩を今回2種もらいました。
「折半」だそうです。
言い方がかわいい(失礼)。

この容器に入れて持ってきてくれました。
産地をちゃんと付けて。
蓋を普通のセロテープでとめて、というところが好感。
by hi-vison_1103 | 2015-02-15 18:20 | うろごそ国内

一緒に晩ごはん

e0001406_23165186.jpg

e0001406_23165170.jpg


3人で晩ごはん。

1月に私が風邪をひいたので色々がのびのびになってました。
魚を2、3品。そして肉を2品。分け合って食べるので肉を食べない私もこのお店は美味しく楽しい。
肉の皿は付け合わせの部分を私がたっぷりと。
by hi-vison_1103 | 2015-02-14 23:16 | うろごそ国内

手作りの友チョコ

オンタイムでございます。
嬉しい2月14日。
元気モードをたっぷりともらいました。
e0001406_11453658.jpg


小さかった二人がこんなに上手に。
by hi-vison_1103 | 2015-02-14 11:49 | クラフト・アート

如月の卓


e0001406_15141868.jpg

久々に大きなカメラを持って行ったらかなり重く感じました。
e0001406_1514650.jpg

如月の卓


温    百合根 車海老 木耳 湯葉 鱸 銀餡 三葉 山葵
汁    大根 筍芋 餅 柚子 白味噌仕立
添    鰆幽庵 鶏 菜花
和    菜花 蒟蒻 椎茸
     ササ身 独活 人参 防風 酢もの
     春菊 法蓮草 松の実 胡麻和
御飯   俵 菜花 蕗の薹
甘味   干し柿 山葡萄 ヨーグルト
茶    菓子

e0001406_15135488.jpg


古伊万里ののぞきの向付は江戸のモノで今回初登場。
みんなドキドキしながら触りました。

e0001406_15134314.jpg

月に1回会うだけの人達だけど、色んな話が聞けてそれも楽しいし
すごく助かります。

e0001406_15141437.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-02-10 15:27 | 懐石料理教室

喉に詰まりそうなじゃがいもスープ

というのはオーバーだけど、濃い。
葱も全く沈まないとか。

e0001406_20455343.jpg


親戚から採れたてのジャガイモを段ボールでもらって暫くたちます。
親しい人にあげてもまだまだたっぷり残ってます。
でも、ベジ子は嬉しいだけです。


久々に豆乳の代わりに牛乳を使ったら普段あまり飲まないので少し違う感じ。
でも、昆布と塩だけで美味しくできました。

年に1、2回しか手に入らないけど料理で使ったら必ず写真を送ってます。
作家さんは買った人がどういうふうに使ってるのかわからない、と言われるので
返信メールがいつも届きます。
偏った料理だけど、喜んでもらってうれしいのでござる。
by hi-vison_1103 | 2015-02-06 20:53 | 好き、の手描き

リアルタイム

今日は久々に夜の勉強会。
大魔王に迎えにきてもらって帰宅すると着替えもせずにTVを観ていました。
私は車の中のものや色々を出して後で入ると
ここの町の紹介。
珍しい食べ物で、思わず私もコート来たままつったって観てしまいました。
ご本人にすぐメールすると
「食べますよ」
今度いつか見せてくれるそうで楽しみです。
新鮮なものが手に入るという事。
食も場所によって様々です。面白い。
e0001406_23401248.jpg

先日この辺りで用を済ませました。
その時に近くで大きな学習会があって属してなくても参加できますか?
OKでした。


それで4時間ぶっ通しで。
すごく面白かった。
帰って、少したって中心の人にお礼の葉書を出しました。
一昨日、どこかで拝見したお名前でメール。
大御所のその方でした。
厳しく指導してしまったから気落ちされていないかと心配してたけど、葉書もらって安心しました。
などなど。

わざわざでビックリしました。
大魔王に話すと
「気にする人が多いから君のような気にしない人のことがピンとこなかったんでしょ」
習いたくって行ってるので千本ノックでも大丈夫と思います。
by hi-vison_1103 | 2015-02-05 23:54 | オバ学生

牡蠣御飯

疲れてると刻みたくなります。
少しだけ湯気が映ったけど見えにくい。
e0001406_2045193.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-02-02 20:47 | 食べ物