<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

退院仕事の晩御飯

今日は義母が退院。
不謹慎だけど、入退院をここ、実家で何度も経験するとルーティンワークのようになってしまいます。
大魔王は病院へ。
私はこれから別の場所に。
帰ってきてから豚汁を温めてあとはこれを適当につまむだけ。
結構ヘトヘトになるので、先に準備して後でダラっと。
e0001406_16313867.jpg

昨晩の残りの大根。

e0001406_16312591.jpg

マスタード和え。
思いっきりベジ仕様。
e0001406_16311562.jpg

今回は洋風に味付けです。
白ワインに浸した干し柿。
さて、私も出発。
by hi-vison_1103 | 2015-01-31 16:35 | 食べ物

クレソン・白味噌オリーブオイル和え

暫く出かけていたので、野菜欠乏。
たっぷりと採ってくれたクレソンを頂いたので和え物に。
チーズもナッツも。
ベジ生活者にはヨダレの野菜でした。

e0001406_17213970.jpg

私が出かけてるあいだ、義母がまたまたまた入院。
よっぽどの緊急で無い限り、遠くに出かける時は連絡しない事にしてます。
帰って来られずに心配をしないように。

ところが病院からの着信で3日目くらいに私にもわかりました。
検査についてだったので
夜に大魔王に電話すると
「どうして君が知ってるの」と。
かくかくしかじか。

携帯を解約したのに、滞りなく本人も落ち着いてできたようです。
無い方がやっぱり向いていたのかも。

介護も長い年月したし、公の仕事も、自分の教室も運営してる先輩に出来事を知らせたら
やっぱりそれぞれに合ったやりかたが一番ね。

納得の巻。
by hi-vison_1103 | 2015-01-27 17:31 | 食べ物

緯度経度

e0001406_18274362.jpg

日本は縦長。
言葉も気候も違って面白い。
2市目。
by hi-vison_1103 | 2015-01-21 18:27 | うろごそ国内

お試しの菜花芥子酢みそ和え

塩を入れない茹で方を習って20数年。
手間はかかるけど、野菜の少しの苦みの味とふっくら感がなるほど、なるほどです。
色も綺麗。
自然の甘みはこれで。
e0001406_14531799.jpg


さてあと六つ。何を創ろう。
出すまで悩ましいところ。
by hi-vison_1103 | 2015-01-17 14:56 | 食べ物

うろごそParis 14秋・携帯(19)

川のほとりで過ごした時間の長かったこと。
すぐそばにいつも川、っていうのはいい気分。
天気がよく、夜も散歩しやすかった日々。


e0001406_16134327.jpg


先日の連休に大魔王が役に立つ事がありお礼の電話。
大学院で美学を学ぶ前にロンドンで1年学んでそれからだったそうで
院を出て学芸員になって美術館で働く話が興味深すぎました。
すごかった。
展覧会って大変な仕事。
面白かった。え、そんな事まで、とか知らないことが一杯。
ものすごく年月が経ってるのに、いつも会ってる人のように話せる。
いい仲間です。
by hi-vison_1103 | 2015-01-14 16:28 | うろごそParis14秋携帯

鮎出汁

冷蔵庫で密閉容器の中に水と一緒に一晩。
その出汁でゆっくりと煮た蕪。
e0001406_13334078.jpg

家庭菜園をしてる友人の蕪。
見た目はちょっと・・・に私がしてしまったけど、冬の甘さ。
とろあまあま。

これに芥子をつけて。
ベジ子天国。
汁も美味しい。
by hi-vison_1103 | 2015-01-11 13:37 | 食べ物

うろごそParis 14秋・携帯(18)

ボロ雑巾までいかないけど、くたびれ布巾な感じの今回。
川のそばで座ったり、橋から眺めたりの時間が多かった秋でした。
ここは気持ちよかった。


e0001406_21135083.jpg

今日は七代亜紀。
だいふ普段の声に近づいてきました。

週に1、2回行くお店で今日も色々仕事を済ませて帰りました。
仕事が午前中の日の大魔王とはそれぞれする事をして、そこで合流。

空いてても私が座るところは決まってて、そこが空くまで近くの椅子で待ちます。
そこだと書類を広げたり書き物をしても、他のお客さんにあまり目障りでない場所。

今日は久々に店長がいて、先日私が元気が無かったとスタッフから聞きました、と。
3日前くらいにそこで昼食とって、仕事も少し。
風邪の治る日々だからちゃんとわかったんだなぁ、とちょっと嬉しい。
店長はインフルエンザで今日が初出勤だそうでした。
お互いに新年の挨拶を枯れた声で、コトシモロヨシクオネガイシマス。
by hi-vison_1103 | 2015-01-10 21:24 | うろごそParis14秋携帯

牛歩ながらの進歩

薬を飲まない私の風邪の治りはなだらかな山下り。
今日も声が八代亜紀。

私の声が聞きづらかっただろうと思います。
さすが、場内で大事にされてる二人。
e0001406_20385513.jpg

私の短いパソコンの時間になんと、トラブル。
「インターネットに接続されてません」


うーん。困った。
でも、ここ2年くらい私のこのPCだけを上手く使えるように先生に教わってます。
やりたい事や困った事を。

全ての事をする先生の秘書さん。
いつかPCの話になった時、私教えてますよ。
ってこういうラッキーなパターンが私にはよくあります。

それから、必要な時だけ習う。授業料も財布に恐ろしく優しい。
私はこの分野は全く出来ないので、習ったことは全部ノートに書きます。
PCのいまその状況の画面の絵を描いたり、後から私一人で見てもわかるように。

今日は今までの色々を考えていくつかをトライしたら回復しました。
故障の部分も多分わかった。
あとでAさんに確認の電話をすると、それでバッチリです。

嬉しい。
修理せずに次善策でも十分にやっていけるようです。
不得手なとこでも少しずつできていくのは楽しい。
さて、今日の事もちゃんと書き記しておこう。
by hi-vison_1103 | 2015-01-08 20:56 | 懐石料理教室

美人の薫り

お土産は弾けるものでした。
便箋にたくさんのことが書いてあって懐かしかった。
当たり前だけど、お互いにお母さんなんだな。
e0001406_16303664.jpg


美味しい。
懐かしい。
by hi-vison_1103 | 2015-01-06 16:31 | 食べ物

うろごそParis 14秋・携帯(17)

今回は実家の母の2度目の手術の後だったので、ヘロヘロ状態。
ほとんど予定0でした。
「カメラマンの仕事、みてみませんか?」彼女はよく知られた企業の広報でした。
翌日行ってみました。
カメラマンさんはフランス人のお母さん北欧のお父さん、だそうで色々が興味深かったです。
e0001406_235048.jpg

面白かったです。
ジャーナリストのプロフィール写真の仕事。
数百枚って聞いたような。

今日、2枚ほど私も写してもらったのが郵便で届いたのでした。
嬉しいオマケ。
さすがプロ。きれいに修正も入っていました。秋をバックに記念になりました。
首にかけてるカメラは日本製でした。
「〜よりこのカメラの方が高い」って笑ってたけど、「〜」の部分、何だったかなぁ。
by hi-vison_1103 | 2015-01-05 23:16 | うろごそParis14秋携帯