<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

うろごそParis 14秋・携帯(15)

どこを見ても絵になるようなところばかりでした。

e0001406_0105973.jpg

ここ、数ヶ月見た事のない電話番号の着信が残っていました。
今日は留守電に。
私が厚かましいお願いをした方のお一人でした。びっくり。
お話がしたかったです、とあったのでかけ直しました。
研究室でなくご自宅でした。
暫くお喋り。
私が著作を買った話になると、え、っと言われてまたその本の話に。


勉強になりました。
年末の忙しい時にありがとうございました、と私が言うと
「主人とサスペンス観てます」
かわいい声。
将来は、こんな60代になりたい。
by hi-vison_1103 | 2014-12-30 00:18 | うろごそParis14秋携帯

おてがみのおともだち(3)

漢字が入ったり。
読んでいて楽しい、嬉しい。
星を作ってくれました。
封蝋みたいです。
仕事しながらちょっと見るのがイイ感じ。
e0001406_12211716.jpg

カバーとはビックリ。でも、よかった。
声が一番好きな♂ボーカル、吉井ロビンソンさん。
予約してまで買いました。


THE YELLOW MONKEY解散のファイナルのファイナルが昨日みたいです。
当日の会場での紙吹雪2枚、大事に手帳に入れていたのに。
どこかにあるはず。
e0001406_1221647.jpg

by hi-vison_1103 | 2014-12-28 12:25 | クラフト・アート

他力本願月(2)

ありがたや。
基本的に私は自他共に認める不器用なので、感動です。

e0001406_11121463.jpg


贅沢きわまりない。
美しいです。
冷蔵庫も冷凍庫も丁寧なご馳走で満杯。


e0001406_1112170.jpg

by hi-vison_1103 | 2014-12-27 11:12 | 食べ物

スタッフ慰労会

まだまだ仕事はあるけれど、慰労会。

e0001406_21524533.jpg


今日は2階。
ちょうど真上のような。
e0001406_21523050.jpg



最後の抹茶まで美味しかった。
気持ちいい満腹。
さすがに今日はお客さんがいっぱいで賑やかでした。


e0001406_21521410.jpg

by hi-vison_1103 | 2014-12-26 21:55 | 食べ物

他力本願月(1)

天然の落ち鮎。
出汁用とお酒用に、の出来立てがやっと到着です。

同じ方にお願いしました。


e0001406_14445310.jpg


限定味噌蔵のお宝も頂戴し、
年末年始は贅沢に暮らせそうです。

e0001406_14444049.jpg

by hi-vison_1103 | 2014-12-26 14:47 | 食べ物

真夜中の楽園

老親の色々な手伝いが始まって少なくとも5年以上。
最初は双方の両親だったので4人。
義父、父を見送っての今です。
e0001406_16532148.jpg

大魔王と共通してるのは
なるべく気持ちはそのままに。

身体の事を考えたら夜更かしは?だけど、やっぱりやりたいことは集中できます。
私は定時出勤はないので、午前2時3時まで起きてても、弁当と朝食を作っても一度布団へ。
そういう事ができます。
大魔王も、「〜はやる気にならないから、やめよう」というと結構大事なことでも
「いい、いい。やめていいよ」等々。


ここ数ヶ月は仕事に必要でもっと知りたいことが出てきました。
それにはこの人とこの人とに聞きたい・・と思う事が多くなって、封書で直訴。
見ず知らずのプロに。
三者三様、いいですよとか、来て下さい。
私の白地図は色んなところにまだ残ってる気がしました。

めぐりあうと繋がってくる。
私の近くの若い人(♀)の名台詞。
納得。
今夜も資料読み。
by hi-vison_1103 | 2014-12-25 17:14 | kt-works

折り紙のお手紙

e0001406_1642454.jpg

もう少し年下のお手紙のおともだち。

紙の仕事も多いので、
楽しくするのに、ファイルに入れて下敷きのように使っています。

大人には描けない絵は見てるだけで気持ちも緩みます。

折り紙に「絵」を描いて、シールで封をするなんて
その動作を考えるのも嬉しい。
by hi-vison_1103 | 2014-12-23 16:46 | クラフト・アート

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同

WEBの時間を減らしてたら、今日は安否の葉書が来ていました。
申し訳ない。明日返事を出そう。
e0001406_0412544.jpg

「声が元気、元気」という声にかえっていい気分にさせてもらいました。

畑の作り方のそれぞれが聞いていてほんとに面白い。
山や川や海のいろいろ、それにまつわる美味しさと、うんと先輩の人達の話がものすごくよかった。


集中してやりたいことを続けてると、自分に足りないところがよく見えて
やっぱり私は全部基礎に戻りたくなってしまいます。
そして実力者に囲まれると自然と身につけたくなる。
ちょっと真面目な日々。

年末年始は娘と嫁と母とスタッフの4役で終わりそうだけど
こんどの行き来はたっぷりと本を読める体調になってきました。

実家の父の色々やここの義父母の色々で往復してる時は疲れ過ぎて
本を読んでも、字が目を滑って全然読めない時もありました。

大昔、渋い高校生だったので
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
大好きでした。これ。
by hi-vison_1103 | 2014-12-23 00:55 | kt-works

赤蕪ゴロゴロ

ふんわり包まれた赤蕪もありました。
赤蕪はやっぱり酸っぱいのが。というアドバイスがあったので。

合えただけだけど、噛みごたえも楽しみに大きめで新鮮旨い。
e0001406_17593956.jpg

職場に頂いた師走。

まだ12月の実感がわかない日々。
年末もかなり近くなったのに。

e0001406_17581573.jpg

by hi-vison_1103 | 2014-12-20 18:02 | 食べ物

畑の宝箱

「おいでませ」

今年もこんにちは。
e0001406_17311645.jpg

珍しい野菜や果物。
手塩にかけた柿。
そして、ユーモアと労いがてんこ盛り便箋。

あやかりフルーツで師走も元気になりそうです。

大魔王大好き干し柿。
義父も大好きだったのですこし供えよう。
by hi-vison_1103 | 2014-12-18 17:34 | 食べ物