<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うろごそParis 14秋・携帯(12)

いつも同じかんじ。
これは2日目ぐらいの残りを温めた記憶。
市場で買ったのを順番に適当に全部です。

e0001406_18144535.jpg

一人旅には意外と一人旅の人に出会います。
ここに来るのも回数が割りとあるので、何度か同じ事を同じ雰囲気で言われました。
「何が悲しくて、ここで日本食食べなあかんのですか」(多分、こんなだったような)

関西かな?という人達から何回か。
「い、い、いえ。ここにあるものでだけ過ごしてます」

人それぞれだけど、私はせっかくなのでそこの場所にどっぷりと浸かりたい。
それで何も持ってきません。
でも一度だけこれだけの野菜、昆布と一緒だったらいいかも?と思ったけど。
今のところ、ジャンクでもなんでもご当地だけで。

でも、この「何が悲しくて」という言い方をされるとすごく楽しい。
ちょっと物語風な話し方が面白いです。
好きです。
by hi-vison_1103 | 2014-11-24 18:21 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis 14秋・携帯(11)

もう完璧にアパルトマンでゆっくりと過ごすことに。
ここに来て会うのが落ち着くひとときです。
今回はお土産を作ってもらいました。
e0001406_14594825.jpg


今回の初めては3に部屋が別れててここも広々。こういう広さは一人旅を本当に満喫できます。

美味しくのんびり二人で話しました。

椿と銀杏。
とっても喜んでくれてこちらも嬉しい。
by hi-vison_1103 | 2014-11-23 15:04 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis 14秋・携帯(10)

歩くところ全部アンティーク。
行く度に色々少しずつ違ってる気がします。

e0001406_2243073.jpg


前回か前々回か忘れたけど、ジャン・コクトーからの生?の手紙を見せて頂いたのは印象深い。
e0001406_22423480.jpg

Quenelles de brochet, sauce nantuaでございました。
ソースが美味しすぎて、デザートのスプーン、使っていいのよって。
ほとんど私がカリカリのところまで食べてしまいました。
オーブンに入れる前も見せてくれて、ほんとに楽しいひととき。

e0001406_22414517.jpg

順番は前後してしまってるけど
アワアワシャンパーニュからの色々の後
コースで美味しい晩御飯。
このサラダも取り分けで、全部ドレッシングが違ってて感動でした。
私のベジ子に合わせて、お肉0です。


e0001406_22413059.jpg


偶然に横に座っただけで、ずっとのお付き合い。
大魔王、毎度ビックリしてます。
ご縁があったんだろうね。

有り難いを越え過ぎてます。
by hi-vison_1103 | 2014-11-20 22:54 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis 14秋・携帯(9)

今回、偶然に知り合った素敵な若夫婦。
な、な、なんと郊外のおウチまで行かせて頂きました。
シンプルでとても落ち着く空間。

e0001406_2144614.jpg


美味しいお菓子までご馳走になるという贅沢というか、厚かましい。
産まれて2ヶ月だったかな?
フランス人の赤ちゃんを抱っこしたの、初めてでした。
温かい感触。

e0001406_21434927.jpg

by hi-vison_1103 | 2014-11-18 21:48 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis 14秋・携帯(8)

一昨日のメールに長く長く元気な薔薇を送ってくれました。
e0001406_13265234.jpg


どんどん開いていく様。
元気な薔薇でよかった。

e0001406_13263713.jpg


いろんなで場所場所で楽しんでくれているのが嬉しい。
by hi-vison_1103 | 2014-11-18 13:29 | うろごそParis14秋携帯

畑の贈物・里芋

包丁の通り具合が全然違う、というのが私にでもわかります。
いつものように、灰汁も身のウチの私なので下茹では無しで。

e0001406_16265112.jpg

コテコテな和食で御飯にばっちりでゴザイマス。

素材が良いと美味しくできます。
大成功。
by hi-vison_1103 | 2014-11-14 16:27 | 食べ物

うろごそParis 14秋・携帯(7)

ガラス類は全部と言っていいほどBacc****のアンティークだそうで。
このシャンデリアも。
光が柔らかい。
e0001406_23213775.jpg

 
日本の話になって、お祖父さんが日本に旅行した写真とか。
e0001406_23211989.jpg


するとビックリ。
これは百年以上前のものだそうです。
写真ガラス(乾板)。
e0001406_23205993.jpg


昔の風景を私も見ました。
おおぉぉ・・・・でゴザイマシタ。

e0001406_23204187.jpg

by hi-vison_1103 | 2014-11-12 23:24 | うろごそParis14秋携帯

ゆるキャラ1位の里から

これも美しいとしかいいようがありません。
e0001406_15394650.jpg

教えてもらってからずっと作り続けてるこの楽しみも今年はお願いしました。

自分で作れるなんて思ってなかったのと、楽しい。

義母の危篤や私の母の入院手術でほんとに今年の夏からの暫くは大変でした。
相談出来て、話せて、笑えて、有り難いかぎりです。


上だけだけど、ダンボールには山とゆるキャラ1位の色々がたっぷり。
初めての飲み物に大魔王も大喜びでした。
美しい南瓜、里芋はこれから。

野菜は私の元気の素です。
by hi-vison_1103 | 2014-11-10 15:46 | 食べ物

うろごそParis 14秋・携帯(6)

夕食をご馳走になった後。

e0001406_929775.jpg


今回も食事の前に、冷えた美味しいアワワワから。
ベジ子の為にほんとに有り難いメニューでした。
by hi-vison_1103 | 2014-11-08 09:30 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis 14秋・携帯(5)

出来上がった花束。
今回はちょっと多いのでずっしり。
でも、花束は差し上げる前にずっと持っておくことが出来るので好きな贈物です。
自分も豊かな気分。
e0001406_13465890.jpg

3人で話したのはそれぞれの花が好きなこと。
見てるだけでも元気になれる、というのが一番の共通でした。
お見舞いにもいいですね、とか。
お互いの花好きが高じて長居してしまいました。

e0001406_13462011.jpg


中に見える白い薔薇は花束の外に付けてくれた薔薇。
そして、一本だけの紅い薔薇は「これはあなたに」と。
二人が。

嬉しかった。

さて、出発。
by hi-vison_1103 | 2014-11-07 13:51 | うろごそParis14秋携帯