<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

甘鯛ズッキーニ汁

丸ズッキーニと甘鯛。

味付けは和風。
見た目の色はイマイチだけど、材料が新しくて美味しい。

e0001406_17261730.jpg

実家の手伝いを終えてやっと帰宅。
自分ちの台所はやっぱり立ちやすい。

母は一人暮らしで家の外には1人で出ることが出来ません。
助けがたくさん必要です。
ヘルパーさんや従姉妹やご近所さんにほんとにお世話になってます。

面倒な書類仕事などはどうしても私が。
母用の食事も山ほど作って冷凍。
疲労困憊したけど、やってよかった。
by hi-vison_1103 | 2014-06-23 17:30 | 食べ物

le pain de ゴーヤトゥイユ

この2山にゴーヤ1本。
茹でればかさが減る。
野菜好きは一杯たべたい。
e0001406_14422440.jpg


ほとんど冷凍。
ケチケチと解凍しながら食べてます。
e0001406_1442810.jpg


ずっと美味しい私好みのマフィン。
by hi-vison_1103 | 2014-06-13 14:45 | 食べ物

ちくべ〜さんのパン・その4

お店を始めたときにはまだいなかったTちゃんが、今年は1年生。

歳月。
仲良しのスタッフさんともしみじみとおしゃべりをしてしまいました。
ウチの小さい冷蔵庫一杯の量だけど、贅沢感。
e0001406_22305322.jpg

昨日、ケイタイに鋭い質問が。
お互いに亀式でがんばろう、と約束してるけど
真面目さは私の何倍も。
質問に答えられてホッ。

いろんな所に同じ事を努力してる友人達。
彼女らと連絡を取り合うのはいい刺激です。
楽しいし。
by hi-vison_1103 | 2014-06-11 22:31 | フランス語

山葡萄の新芽サーモン

今日漬けていたのを取り出しました。

e0001406_1761923.jpg

びっくりしたのは「茎」の美味しさ。それと房。
初めての感覚。

葉っぱはさすがにビロードタッチで、みじんにするか細切りの方が正解だったかも。

山菜の力にノックアウトされた日々。
すごいです。
by hi-vison_1103 | 2014-06-09 17:07 | 食べ物

コシアブラ&イタドリ


この液で和える感じ。


e0001406_1701635.jpg

それぞれの味がくっきりと違って美味しい。
香りのと苦みが相まって口福感。


山葡萄の酸味と苦みもなかなか。
by hi-vison_1103 | 2014-06-08 17:02 | 食べ物

行者ニンニクパスタ


前回はこんな。


ニンニクを使わずに美味しく出来上がるのが嬉しい。
卵一杯のタリオリーニで。
たまらないのでござる。
e0001406_21351015.jpg

by hi-vison_1103 | 2014-06-07 21:39 | 食べ物

山葡萄の新芽

左下のビロードのような葉っぱが
山葡萄の新芽です。

山菜の新鮮なのは天ぷらが一番かも知れません。
でも、長く色々食べたいのでこれはマリネにしました。

e0001406_2074534.jpg

明日、美味しいものが到着する予定なのでそれと合わせたい。

自然の美しさ、味わってます。
by hi-vison_1103 | 2014-06-06 20:09 | 食べ物

優しいアカシア

この中の「ニセアカシア」
花は良くって、葉っぱは毒。
というのも魅力的。

e0001406_15464142.jpg


送ろうと思ってくれて
丁寧に梱包してくれて
本当に嬉しい。


アカシア酒ってまだ漬けただけなのに、こんなに香りがいいものだとは知りませんでした。
by hi-vison_1103 | 2014-06-06 15:48 | 食べ物

美味しい山の空気と一緒に

山の便り。


e0001406_21301556.jpg

本当に珍しいものばかり。
香りも味も新鮮。


いつも暫くじっと眺めています。
ニセアカシアも丁寧な保存でとても元気でした。
by hi-vison_1103 | 2014-06-05 21:33 | 食べ物

最後の京筍

八方塞がりなので
e0001406_213347.jpg


焼いて味付けを少しした冷凍を使って汁気の多い煮物にしてみました。

段々とこういう料理が増えていく季節。
by hi-vison_1103 | 2014-06-04 21:36 | 食べ物