<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懐かしくていい感じ

e0001406_15122825.jpg

終わった後で学生クラスをちょっと覗く。かっこいいな。


「覚えてますね」と言われて嬉しい。
先生が、こういう順番で、と言われて身体が考えずに動いた。
普段使わないところも伸びる。でも、まだケガがイマイチなので痛いところはたくさんあるけど。
いい感じ。
by hi-vison_1103 | 2014-01-30 15:12 | バレエ

春の農家のお裾分け・葉玉葱など

e0001406_17214167.jpg

多用しすぎる使いやすさ。

しかし、葉玉葱のこの緑のところの美味しさ甘さはたまりません。
いくらでも食べられる。
時期のものってやっぱり旨いのかな。
毎日のお供でもあります。
by hi-vison_1103 | 2014-01-28 17:21 | クラフト・アート

美しくないけど美味しいスープ

e0001406_13295225.jpg

ほっとしたので、疲れがド〜ッ。
義母の動きは車椅子だけど、痛そうだけど、ちょっとスムーズに見えました。

色んな仕事が近づいて、いくつか試験もあるので
カラダを休めるのに今日は1日、スープの日。スープ半断食。
出汁無しで、バターと塩だけ。スパイスも無し。ドロドロ系。
私は灰汁も身の内なので取りません。雑味があります。

大昔、高校生の頃、近くの教会でフランス人の宣教師の方がいらっしゃいました。
そして、スープには玉ねぎを使わず長ネギの白いとこ。
それがとっても美味しくて、以来、ソースは別としてこんなスープはいつも長ネギ。
ポワロ葱(poireau)的の良さなのかな?

同じ人の。
出来上がりをよく写真付きでメールしてます。
返事がまた若々しくって素敵です。
by hi-vison_1103 | 2014-01-26 13:29 | クラフト・アート

美味しい土曜日

e0001406_22373752.jpg

e0001406_22373777.jpg

e0001406_22373763.jpg

義母の入院回避。
よかった〜


キャンセル覚悟で行けました。
いつもの3人で。
カルパッチョもオレキエッテも他も色々で10皿くらいで満腹。

ほっとして出掛けてるので、益々美味しかった。

生ハムもカラスミもパンもビスコッティも全て手作り。
by hi-vison_1103 | 2014-01-25 22:37 | クラフト・アート

長年の伴侶

e0001406_14522882.jpg

e0001406_14522822.jpg

今朝珍しく朝食がパンの大魔王。
このバターケースは音も無く綺麗にピタっと立方体に収まります。
動かずズレない。
ナイフはどんな固いバターでもすっと割れずに取れるし。
当たり前だけど職人のスゴさです。
ボチボチ次をいれないと。
by hi-vison_1103 | 2014-01-24 14:52 | クラフト・アート

「東方美人」主宰・田村直美さん

e0001406_22303734.jpg

e0001406_2230376.jpg

e0001406_22303793.jpg

この時も。
イレギュラーな日々を助けて頂きました。
美しい声で自分の名前を呼ばれるのは快感です。
鈴田鈴子さんにここ10日ばかり与えて頂いたほんとに気分のいい時間。

アートに携わり、留学もされずっと台湾茶に携わってられる田村さん。
薬膳教室も。
鈴子さんのお陰で私も有り難い繋がりです。

今日大魔王と飲んだのは「野生青心烏龍茶」
飲んだ瞬間「何これ?」でした。甘い、美味しい。

・・・・野生青心烏龍茶は、日本統治下の時代に、日本人が植えた茶木が野生化したものです。 非常に珍しく、台湾の市場にもほとんど出回っておりません。野味のある、個性的なお味と香りが特徴です。


義母の調子がイマイチで大魔王と順繰りにバックパッカーな日々。
一緒に動くことが無いので全ての順序が変わってきます。
整形外科的なもので、今はどうということはないけどパソコンもまだ暫く無い環境。
綺麗なパッケージと色々ですが、携帯で私も写真をちゃんと見ることができません。
素敵な宝箱です。

あと数日、がんばるぞー
by hi-vison_1103 | 2014-01-22 22:30 | うろごそ国内

10分の交渉で、去年の秋から

e0001406_17391484.jpg


この前の1時間。お喋りしてます。

去年の残暑まだ厳しい頃、宿題を大学で、と早目に登校。
ラウンジで解いてると、少し離れたところで多分留学生。
2人で話してるのが聞こえました。
私の好みの米語。ちょっと暫く聞き耳頭巾。
自分の劣化が酷いので、こんな人と話したいな、と後から横を向いてみると
スカイプで話してお一人でした。

教室に移動の前の10分。
このスカイプが終わって話せたら交渉してみよう。
「この時間帯、もし空いてたらお喋りしてもらえませんか」

勇気を出して、かくかくしかじか。
OKでした。Pさん。
まだまだ日本語が話せないのが嬉しい。
そこの州の話も面白いし、そう表現するのか、とか。面白い。続いてます。

しかし、返事をする時に「ウイ」と言ってしまう私。
購買部?で大魔王にパンなどを毎度お土産。
かなり好評。
by hi-vison_1103 | 2014-01-20 17:39 | うろごそ国内

香り新鮮

e0001406_1505730.jpg

やっとこさ時間指定で受け取る。
これは、ルッコラの包み。渋皮煮・小松菜・大根・沢庵・梅干し・他の野菜
メインはお茶だけど、オマケの方が容積を占めてます。美味しいし、助かる。冷蔵庫、ぎっしり。
by hi-vison_1103 | 2014-01-19 15:00 | うろごそ国内

優しい空間

e0001406_1603129.jpg

やったほうがいい、とアドバイスもらって、復活。
公の仕事も自分の教室も普段の家事も山とあるのに、彼女は上手く管理。
痛い足は当たり前に痛いけど先生からのOKはあるので、よし、と。


PC10分て、無理でしょって言ってた友達、3人だけど、できるもんだね、と。
10分はどうしても越えるけど、10分と括ったら20分にはならない。
不思議。

ものすごぐ上手な人が少しほころびたタイツでターンしてるところなんて本当に美しく感じる。
こんな空間も豊かでいいな。
暫くは時間の節約で、出来るだけやってみよう。
by hi-vison_1103 | 2014-01-16 16:00 | バレエ

沖縄に是非来て下さい

いつの間にか3年生です。
1年生の時から知っているので、このクラスはみんな知り合いだと勝手に思ってます。

今週は今年になって初めての授業。
先週も出掛けたけど、ケガがいまいちでアクセルを踏むのに違和感。
危なくて途中で引き返してしまいました。

e0001406_20441134.jpg

メールで色々尋ねていたので、何人かから足大丈夫ですか?
先生からも。

ちゅらさんは、院に進みたいのだそう。
いつか沖縄に帰るから、ホントに是非来て下さい。
せっかくクラスメイトになったんですから。

嬉しいし、有り難いし、楽しみです。


就職や卒業に向けてのみんなの色々。
同級生だけれど保護者のような気分にもなってしまいます。

ふぁいてぃん。
by hi-vison_1103 | 2014-01-14 20:50 | オバ学生