<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

沖縄そば

お土産。
美味しい昼ご飯でした。豚の三枚肉は除いて。
麺を半分に減らし、山ほど白髪葱をいれたけど、どうも技術がドンドン低下。
いいモノ使ってるので、私の問題。


e0001406_17201382.jpg



悲しい気分。
by hi-vison_1103 | 2013-11-29 17:30

うろごそParis 13秋・携帯(16)

ヴォージュ広場の「Paris Beauty」さんへ

あの時、門の東西南北を間違った私です。
C・Nはとても楽しかった。
色々とでタイミング合わず、また是々非々とも。

e0001406_1046436.jpg
e0001406_10455030.jpg
e0001406_10455090.jpg
e0001406_10453327.jpg


ベジタリアンメニュー。
頑張ってくれています。

NoRayさんのように、毎日のメモはやっぱりいいな。
by hi-vison_1103 | 2013-11-29 10:48 | うろごそParis13秋携帯

うろごそParis 13秋・携帯(15)

昼に少し見える月はきれい。

e0001406_1420022.jpg

PCは一度も持って行かないし、何度か持って行った音楽もやめて、今は普通の携帯電話だけ。
通話だけでメールは選択受信にしてるし、ほんの数人にしか予定を伝えてないのにある日メールが。

私も丁度今そこに居ます。よかったらお茶か食事でも。
語学仲間のソムリエさん。
空いてる時間がその日に少しだけ有ったので、お昼に。

ご主人を美術館に放りこんできました、との事。
観光客なら絶対分るとこで待ち合わせしたら、バクダン低気圧のせいか?そのお店は閉まっててお隣へ。
「う〜ん・・・」と眺めていたけど、私もう〜ん・・・
e0001406_1419481.jpg


私はベジ仕様で。
日本人同士でもよく行き来してると、自然とビズビズでした。


e0001406_14193482.jpg

一眼レフもコンパクトも段々持ってこないようになって、携帯だけだけど性能は私には十分。
というか十二分。
一人でゆっくり散歩気分が味わえるのはポケットに携帯だけで安心するからかも。

でも、さりげなくデジタルおもちゃと楽しんでお洒落に静か。こういうのもいいな。山の空気も伝わるし。
静かでシック。
韻を踏んでみたでござる。

大きな法要終わって、ボロボロ。
だけどやっと安堵。
by hi-vison_1103 | 2013-11-27 14:40 | うろごそParis13秋携帯

うろごそParis13秋携帯(14)

また、短いお見舞いメールが届く。
今回はPCと共に移動してよかった。

大好きな大伯母様の写真を廊下のところに。
この時代の手紙を見せて頂いて目がテン。
「私の耳は貝の殻 海の響きをなつかしむ」の人からのもの。
肉筆初めて拝見。
e0001406_024462.jpg


ゆったりとしたスペースの中にアンティークばかり。


e0001406_0243284.jpg


Mさん達もそうだけど、

彼女も。
今まで生きてきたことを、How to でも無く教訓で無く、淡々としっかり話して下さる。



もう少し私の語学力が上がれば、が一番の目標。
もっと聞きたい話したい。
by hi-vison_1103 | 2013-11-22 00:37 | うろごそParis13秋携帯

宝石果実・冬

あっというまに冬バージョンになりました。

ほんとにこの古江イチジクは珍しい。
ねっとりと、濃く美味しい。
黄金桃も、このままコンポートとしてバクバク食べたいけどもったいない。
でも、たっぷりと乗せるので減りは特急。

e0001406_1935371.jpg


目の毒。。。。。
by hi-vison_1103 | 2013-11-21 19:05 | 食べ物

うろごそParis 13秋・携帯(13)

昼のちょっとしたおしゃべりの時間など。下戸のシャンパン。

グラスはほとんどBのアンティークで私がわざとブルブル手を震わせるとお二人とも笑われます。

e0001406_20442264.jpg

色んなところにアンティーク。
話を聞くのも楽しい。
ゆっくり、簡単な言葉で話して下さる。

今週末の法要の準備に私の胃が痛んでるのを遠い空から心配して花の写真などのメール有り。
優しい。
嬉しい。
でも、まだ胃がイテテテ。電話1本で私を動かす母。遠く離れてる一人っ子、ガンバル。
M子さま、薬効いてます。
e0001406_2044544.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-11-20 20:55 | うろごそParis13秋携帯

ヴィンテージ・ディップ

無農薬野菜をバリバリ美味しく食べられるディップ。
でらうま、です。
e0001406_19143450.jpg


毎年の有り難い贈り物。
ずっと頂いてるので、年毎にこうやって風味って変わるのだなって思います。


e0001406_19144569.jpg

つい先日出先のホテルで体調が万全で無いとメールで話してしまい
美味しい薬が届く。
悠々自適&気持ちリッチな憧れ満載の大先輩。
穏やかでシックなあんな生活をしたいものです。

前々年度の味噌にこの柚子マーマレードがものすごく合いました。
柚子の香りが素晴らしいので、煮切り酒とで味見しながら。
抜群です。



e0001406_19141498.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-11-19 19:23 | 食べ物

うろごそParis 13秋・携帯(12)

「一度、味をみてみたい」とお店の事を聞きました。
私の都合と荷物の都合がよかったら、と添えて。
今回は人に会うのが多かったので、無理せずダメだったらごめんね、をしようと思っていましたが、
ちゃんと上手く空きました。

e0001406_2145677.jpg

住所を出発前に見て、もしや、と思っていました。

以前、アクセサリーを買ったとこじゃないかな。
当たり。
その店は何年か前に無くなっていましたが、空き店舗の後、ここになっていたのでした。
コンパクトだけどどっしりとした老舗。

低下したフランス語でどうにか。
でも、響く響く。
なんとなく喋ってる気になってしまいました。
ビシっとしたスタッフ、とても丁寧な対応でした。
どこへ行っても同じパターンで礼儀正しく
「ここで旅の記念に写真を撮っていいですか。」
すると
「もちろん」
e0001406_2143930.jpg


味見にウチも買ってきました。
西洋菓子って感じ。
しっとりドシっと重量もある。
お菓子をたくさん食べない私も美味しい。
百聞は一見にしかず。
まさしく。
e0001406_2144943.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-11-17 21:17 | うろごそParis13秋携帯

うろごそParis 13秋・携帯(11)

同じ場所から眺めていました。
見てて飽きません。

このあたりは多分中日くらい。
橋に寄りかかってかなり長い時間ここにいました。
寒いと聞いていたら、私が居た間、ほとんどポカポカ。
いつもはもう少しひんやりの時期。



e0001406_19453432.jpg


これからのスケジュールや、〆に会う人との事。
部屋を借り出してからは仕事の帰りに寄ってもらって2人で家食べ飲み。

彼女に会うのがそれまでの半年の振り返りが出来るような気がします。
忙しいだろうに、買い込んできて食卓を作ってくれる。
再会大感謝大会。



e0001406_1945582.jpg

今回は出発前に物を移動させ少し腰を痛めていたので、帰って働けるようにソロソロ歩き。
こういう楽しみも、いたるところに。

自分の都合100%がこういう時はやっぱり助かります。




今日、大学で私に説明が当たる。
途中まで上手く行ったけど、最後でわからないことが1つ出てきました。
うーっと考えて、
「誰か助けて」というと
真ん中あたりに座ってた女子が大きな声で教えてくれました。

帰りの運転、鼻歌気分でした。
by hi-vison_1103 | 2013-11-11 20:12 | うろごそParis13秋携帯

うろごそParis 13秋・携帯(10)

神話の話になったのは刺繍されてる物に私が質問をしたから。

「闘いの印」
可愛いので私がえっ、と驚くと
「う〜いっ」と少し戯けて。

そこでギリシャ神話の話になったのでした。
知らなかったので、ふむふむ状態。
途中から話は広がり
会話低下状態の私は英仏混ぜこぜで教えてもらいました。

楽しかった。
面白かった。
人が少し減る時間帯を目指して行って迷惑にもならずよかったです。
e0001406_1349284.jpg

この日のは美味しい豆がたくさんのタルト。
ほぼ、毎日通いました。

若いスタッフがタルトを温めましょうか?
と聞いてくれた時に私がそのままで、と応えると、仏語わかってないのかな?みたいな雰囲気。
彼女が「そのままでいいのよ」と少し離れたところから。

その時は私が部屋を借りて住んでると知っていたので。

「バカンスには1ヶ月居なさい」と
「無理無理」と応える私に笑ってました。


出発の日、ガラス越しに丁度彼女が見えたのでワイパーのように大きく手を振る。
同じように大きく振り返してくれました。

読み物としての聖書とギリシャ神話。
大事。

美人でエレガントで働き者。
かっこいい。
by hi-vison_1103 | 2013-11-10 14:02 | うろごそParis13秋携帯