<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山椒のおかげ

実家との時々渡り鳥の生活がまた始まりました。

移動は体力的にほんとに疲れるけど、反面、1人でゆっくりできるのは嬉しい。
夫婦2人暮らしでよかった。
片道4時間も文字も追えないくらいに疲れた時に比べたら少し余裕。
大魔王の晩御飯の1つ。穴子に炒りつけ山椒。
この山椒はホントにびっくり保存食。
食べたことがありませんでした。
そして、美味しい。
e0001406_23474273.jpg


ママのは旨いでござる。
by hi-vison_1103 | 2013-09-30 23:53 | 食べ物

かっこいい先生

「それだったらお惣菜」
と先生から稽古中にしょっちゅう聞く言葉。

「家で作るときはどんなにでも好きにして頂戴。でも、ここではきっちり学んで」
あとちょっと残ってるの、盛りつけたら全部うまく分けられるのに、と思う事がよくあります。
でも、美しい適量を器に入れたら残りは他の皿に必ず移します。
恐ろしく長く習ってるけど、それがホントによかったと納得です。
おもいっきりお惣菜。
e0001406_203892.jpg

オエっというくらいの椎茸。20個くらい。生キクラゲもたくさん。海老など、色々。
自家製カンピョウも。
留守してたので、野菜がしみる。

e0001406_2034726.jpg


師匠。ことしの出来はどでしょうか?
冷凍庫から出してもやってます。
by hi-vison_1103 | 2013-09-27 20:10 | 懐石料理教室

Northen Ruby(ノーザンルビー)

一緒に耕してくれたのかな。

ノーザンルビー(ジャガイモ)をグリル。塩だけで。
一緒に送って頂いたエシャロットは是非ドレッシングで。とドバイス有り。
美味しかった〜

出来上がったのを、先に「あらたぶる」先生に送信。
プロのコメントは本当に嬉しいし助かります。
グリルジャガイモ、エシャロットドレッシングをまとう。
e0001406_19422286.jpg


インカの目覚め、ノーザンルビー、キタアカリ、エシャロット、ニンニク。

e0001406_19421045.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-09-18 19:46 | 食べ物

宝石果実・濃厚編

色んな顔有り、

今回のは特に参りました。
e0001406_17481641.jpg


でらうま系。
e0001406_1748410.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-09-17 17:48 | 食べ物

新鮮甘鯛

義母の入院中に何かと忙しい大魔王へ。
奮発。

密閉容器に水分含ませまだまだ元気な青柚子。薫りがすばらしい。
e0001406_201296.jpg

針生姜を作るのが大好きで、教室でもかってでるのだけど
段々作りがイマイチになってきました。
老眼も、手も。

e0001406_20115385.jpg

前期の試験の前日は色んな連絡もあり先生とメールやりとり。
「明日は満点目指して登校します」

大魔王に話すと
「あきれる〜」

老親の事で私は欠席が多いので、宿題や他の提出物は丁寧に。
当日は問題用紙も返してくれるので、自己採点で多分92。
一昨日届いた成績は特A.やっぱり嬉しい。
それぞれの先生、1科目ずつだけどちゃんと学制証も出してくれるし
生徒と平等に接してくれるし。
それに対して応えたい、という気持ちの方がまさってるかも。
by hi-vison_1103 | 2013-09-13 20:19 | オバ学生

げろるしーくわーさー

この時にもらったお土産。

100%果汁なので、一番好みの炭酸で。
e0001406_1629424.jpg

義母の何度目かの入院の始まり。
割ったこれをグビっと飲んで明日も働くぞ〜
by hi-vison_1103 | 2013-09-09 16:32 | 食べ物

バジル大会

先ほど自家製バジルをたくさんもらいました。
私が大きく掴んで2回分くらいの。
全部使い切りました。昼ご飯。
味はこれだけ。

香草好きにはたまりません。多過ぎるけど。
美味しい・・・
e0001406_12575742.jpg


秋の父の三回忌に向けて遠くに住む一人っ子の大変さ、炸裂中。
法要するホテルの手配、お寺への連絡、色々と。
ここの仕事もあるのでヘロヘロしてるけど、身体の疲れだけだし
大好きな父のためには頑張れる。

伯母から去年の一周忌にやんわりとNGが出たけど、今回も法要後は洋食のフルコースにしよう。
年老いた親戚達、ゆっくりとでも美味しそうに食べてくれてたから。
アドバイスにはニッコリしながら、また私の独断で決めよう。
by hi-vison_1103 | 2013-09-06 13:03 | 食べ物

長月の卓

今月の懐石料理教室。
虫は休んでる時間で別のところに静かにいました。

e0001406_14495316.jpg


長月の卓

向   煮こごり
汁   冬瓜 茗荷 赤出汁
椀   素麺豆腐 椎茸 柚子
炊   小芋 オクラ 茶筅柚子
和   マスカット 白玉 菊花 おろし
    瓜 胡瓜 鶏
御飯  針生姜 山椒じゃこ 大葉
お茶  お菓子

e0001406_14493997.jpg

それぞれの役割が自然と決まって動く。


e0001406_14492614.jpg

e0001406_14491119.jpg

e0001406_1448436.jpg

e0001406_14482463.jpg

このところPC10分目安の生活にして、段々と慣れてきました。
10分といってもそれは越えてしまうけど、30分と決めるより早く仕舞える。
どんどんアナログになって
時々、携帯電話を持ち忘れてそれも気持ちよかったり。
たまには、どこか意図的に忘れてる時も。

静かな毎日。
ちょっといい感じ。

一昨年、息子が携帯止めて困らず、そのままで居るのがうらやましい。
老母2人の為に私は無理かな。
by hi-vison_1103 | 2013-09-03 15:00 | 懐石料理教室

今晩4時間ゆっくりと

大魔王、建築士さん、私でいつものところへ。
専門用語も噛み砕いて話してもらうと、興味深い。

イタリア語も飛び交って。
飲めない私が好みそうなワイン、何故わかるのかな。
美味しかった(グラスワインでさえ、残ったものは大魔王へ)

自分達だけの場所でゆっくりと晩御飯。
あと4皿くらい。
明日は私だけで、外食。
家ではほとんど食べずに胃を守る日々。
e0001406_03818.jpg
e0001406_025680.jpg
e0001406_024424.jpg
e0001406_023015.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-09-01 00:02 | kt-works