<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「大統領の料理人」

多分、後でこれもDVD買う。
カトリーヌ・フロのは貯めてます。

e0001406_1475023.jpg

(画像はお借りしました)


昨日の箱にはちくべ〜さんだけでなく、Iさんからのお便りもあり今日も嬉しく眺め中。
by hi-vison_1103 | 2013-08-31 14:09 | 本・映画・音楽

ちくべ〜さんのパン・その2

その2、到着。
担当のIさんも、最初食べて驚いたという食パン。
私も初めての美味しさでした、と数日前に電話でしみじみとながら盛り上がってしまいました。


新作の食パン。
e0001406_16261395.jpg

たくさんの人に会い、外食の続く日々。
祖末な胃がびっくり状態。

明日も明後日も。来週も。
このパンと柔らかく炊いた玄米で乗り切るでござる。
by hi-vison_1103 | 2013-08-30 16:29 | kt-works

初めての食パン

長いお盆の里帰りを終え、今日からやっと家で1人。
最後の1枚。
パン・ド・ミでなく初めての食パン制作だそう。
持ってびっくりの、ズッシリ。
パンは喉に詰まるから、とあんまり食べない大魔王もこのまま食べる。
う、う、旨い。
今日も日本茶。

懐かし過ぎる記事。新顔の酵母の名前は何だろう?

e0001406_13564843.jpg



送って頂いたものが着いた時、御礼の電話。
丁度マッターホルン、アイガー、ユングフラウ、モンブラン
のトレッキングから帰って来てのすぐだったそうで、話の中がとっても涼やかでした。

冷凍を自然解凍。もちろん、このままで。
かけるものは前回のもので。

上にのってるのは青柚子です。
これがまた美味しいのなんのって。
安心安全な自家製を譲って頂いてます。
秋は色づいたのを厚かましくもお願いするつもり。



朝から家の片付けと期限のある仕事、期限はないけど宿題。
ぼちぼちとマイペースで。
年末までは予定が大まかに決まったので、パートナーと相談しつつ。
頼りつつ。



e0001406_13564238.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-08-19 14:09 | kt-works

続々美味しみじみ

e0001406_17151259.jpg

若い&和歌い達人から頂戴しました。
武道の話ももちろん面白く、ためになります。
本も出すし。

梅干しや味噌は野菜中心の生活にマジで助かる。嬉しい。
さて、お盆実家の日々。新しい包丁と共に。
by hi-vison_1103 | 2013-08-12 17:15 | うろごそ国内

ちくべ〜さんのパン

お盆の大移動の前の休息。

e0001406_13401588.jpg


ずっと前、まだ父も元気だった頃、母の検査入院で行き来してました。
本当に疲れた時は玄米は食べたくありません。
でも、このマフィンだけ帰宅した時は食べる事ができました。
それも何故か日本茶と共に。
「まだそれは試したことがありませんでした」と真面目に優しい声のちくべ〜さん。
お店オープンしたての時でした。

久々に思い出して。
私にはやっぱり美味しい。

e0001406_13395820.jpg


発送毎にお便りは嬉しいものです。
ちくべ〜さんのその時々が直筆で一緒に届きます。

最初からの一部。

e0001406_13394469.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-08-11 14:04 | 食べ物

続々野菜長者

注文をしていないんですが、オマケ便だけが。
嬉し過ぎる。
安全安心の野菜果物。
すばらしいブルーベリー。
梅干し味見も。
e0001406_21205933.jpg

つい先日、ケイタイの画面がふわっと黒くなって販売店に相談したけどNGでした。
4年目だったのでボチボチかな?と思うとこがあり
偶然3回目の自分バックアップしててホントに良かったです。

バッテリーを替える時にスマートフォンを勧められたけど、
私は普通のケイタイLOVER。
ちゃんと断れるけど、今回も勧められるだろうなぁ、と思ったら全然。
気持ちよい買い物が出来ました。


息子が2年前にケイタイを解約して、身内ながらその後の佇まいがいいなとずっと思っていました。
止めてほんとに困った事は無かったし、私も解約しようと思ったけど
やっぱり老親のことがあって継続。

TVもほとんど観なくなり、かといってラジオを聴くでもなく、どんどんアナログに。

少しずつ自分のいいテンポになってきました。
by hi-vison_1103 | 2013-08-10 21:31 | 食べ物

茄子がまま@ミケさんの畑(3)

これと作り方はほぼ同じだけどこの暑さで少し濃い目に。
針生姜が爪楊枝くらいになってイマイチ。

e0001406_207430.jpg


油は今回はオリーブオイルで。
丸1日冷蔵庫でじっくり漬込みました。
ひやっこいのも御馳走。

あまり手をかけなくても野菜自体が美味しい。





今日は久々にゆっくりと話が出来てほんとによかった。開店した時から、声が全然かわらない。これからもすごく楽しみです。
by hi-vison_1103 | 2013-08-09 20:10 | 食べ物

ころたんメロン@ミケさんの畑(2)

メロンまで作れる。
夕方から会務に出掛ける元プチ熱中症の人にマンゴー掛けで。
仕事の後、また仕事なので中ほどにもたっぷり。
もったいなかったけど、メロンマンゴーで
清水の舞台をバンジージャンプしてみました。
美味い。
e0001406_15365716.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-08-07 15:37 | 食べ物

ピーマンパスタ@ミケさんの畑(1)

微妙な湿気で今は部屋の中で干してます。
今年も上手く、美味しくできますように。
マイかんぴょう。

頂く野菜も私にはそれぞれが感じられてミケさんのは楽しい野菜。
ベジ天国です。
中くらいの皿ですが、ピーマンだけパスタ。10個入ってます。
でらうまってとこです。

e0001406_1328242.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-08-07 13:29 | 食べ物

「盆と正月」箱

ご存知の。
お宝畑から、お宝が到着。

暫くは楽しめます。
有り難い。
野菜作りの人達はホントに野菜を包むのが美しい。

e0001406_1956832.jpg


かんぴょうも作れる。
頑張って干しましょう。
by hi-vison_1103 | 2013-08-06 19:58 | 食べ物