<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食べ物で

ほぼ快復の大魔王用、午後休診。昼の冷え冷えおやつ。

崩れるくらいに甘く煮ただけ、と塩。

e0001406_16432461.jpg



もどき、の人。
お互いに薬も、サプリも何も使わずのずっとの生活。
信条とかでなく、鄙びた食を続けてたらそうなってました。
今回は自然に治るのに、一番時間がかかりました。
体力が落ちて、口内炎もどきも出来て食べにくい。
暫くは前日にスープを作り朝、冷蔵庫に冷やしたものをたっぷり。

本人が、段々と治りにくくなるというのが分ったのが一番の収穫。

e0001406_16431018.jpg

去年の2月くらいに、私が高熱。
そんなにないけど、もし出たら出し切って私は治します。
初の39度越えをした時に、さすがに大魔王は今回は解熱剤を飲んでと懇願。
言う事をきいて飲んだ私が失敗。
結局熱がこもって時間がかかってしました。
それぞれのやり方がいいかも。
by hi-vison_1103 | 2013-07-31 17:20 | 好き、の手描き

取り敢えず集中

e0001406_1342669.jpg

私の髪をずっと切ってくれてる美容室の先生から。

北海道旅行のお土産。

これを楽しみに。
ながら試験勉強。今日は取り敢えず10時間。
試験範囲があるのは、助かる。
by hi-vison_1103 | 2013-07-28 13:42 | オバ学生

若女将の味

プチ熱中症の大魔王の食事作りに一日中、献立考える日々。
一日も休まずに出勤。休養と食事だけが薬もどき。

賄い婦没頭の私はこれで、益々玄米が美味しい。
e0001406_073426.jpg

鶏肉、豚肉、青魚、数の子、イクラ、アワビ、牡蠣、サザエ、胡瓜、茄子、生姜、牛蒡、山芋、コンニャク、パン、漬け物、胡麻、きな粉、マヨネーズ、等々。
書こうと思ったらまだまだいくらでも書ける、大魔王の本当は嫌いなもの。
ここまでの偏食家が同業者組合で一番綺麗な血液のオジちゃんになってる、今。
私の作るのがどうしても多量野菜が中心に偏ってしまうので、良い副産物かも。

今晩は冷やしたミネストローネ。それもサイコロ山芋が多めに。
「美味しいなぁ」
と、自分の故郷に戻って来た時は糖尿病境界型だった人。
by hi-vison_1103 | 2013-07-24 00:31 | 食べ物

「楽勝でしょう」

今日の授業も難しいところを当てられてしまい、半分が答えられなかった。
今度、習熟度の試験があるけど男性の准教授が
「楽勝でしょう」と笑いながら。
プレッシャー。

出発前に美味しいものを。
e0001406_17152546.jpg

疲れとれる魔法果。友達にもコーヒーと一緒に。
売り物だね、って。
売り物です。

e0001406_17151193.jpg

大魔王に近頃の事を話すと、
先生方、君のハードル上げてくれてる。

ホントにそう思います。
マジきつい。マジ楽しい。

女性の先生は、
「休んで気になるところはどんどん自分でやって送ってくれたらいつでも添削するから、遠慮なく」
と昨日もメール。

介護しながら、欠席しながら、オバちゃんは恵まれてます。
by hi-vison_1103 | 2013-07-22 17:22 | オバ学生

美しい山椒

ホントに生まれて初めての山椒。
こんな保存の仕方があるなんて感動。

一年前のも頂きました。
素晴らしくって暫くじっと見てしまいました。
滅茶苦茶にいい薫り。そして美味しい。

疲れた身体に助かります。
e0001406_20354237.jpg

頂く方の私が色んな方に日にち指定などという傲慢な日々です。
by hi-vison_1103 | 2013-07-20 20:46 | 食べ物

Confiture・YURI(8)

e0001406_210520.jpg

猛暑・酷暑の快復剤。

季節のものはやっぱり最高です。

留守なので、落ち着いてからフルーツケーキもご馳走になります。
by hi-vison_1103 | 2013-07-16 21:00 | うろごそ国内

「本気」

今日の授業も難しかった。
どんどん2人の先生が私に厳しくなる。
予習をしてないとついていけないし、私にはしっかりと難しい質問。

主婦が1講座とってます、に今まで対応して下さってました。
が、本気で行ってみましょう、っていう雰囲気。
e0001406_2137534.jpg

留守中にたまってたのを、少しずつ片付けよう。
by hi-vison_1103 | 2013-07-11 21:37 | オバ学生

宝箱

e0001406_14462849.jpg


お茶の下にはお宝。

すごく新鮮。
帰宅に合わせてもらう厚かましさ。
by hi-vison_1103 | 2013-07-10 14:46 | うろごそ国内