<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イタリア語も飛び交って

紹介してもらって、今晩の食事。
珍しく外食。

e0001406_23254977.jpg

肉を食べない私も十二分に楽しみました。

色々これからの事が話せて良かった。
美味しかった。
by hi-vison_1103 | 2013-06-29 23:28 | イタリア語

カリカリじゃこ

かいたん、昨日話したのはこれです。

この胡麻油は相当優れもの。
胡麻の薫りがふんわり、とだけ。油っぽくならない。
ちりめんじゃこを焦げる一歩手前まで丁寧に炒める。
思う以上に時間がかかります。

カリカリじゃこは玄米にも、和え物にも何にでも美味しい。
e0001406_1605082.jpg


保存用なので、奮発して買う天日干しちりめん。
by hi-vison_1103 | 2013-06-25 16:05 | 食べ物

歳月

秘書の人と会ってきました。
頼んでた包丁をもらいに。
下は新品。
贈り物用。

e0001406_161107.jpg

1、2ヶ月に1回は磨ぎに出すので、同じものがこんなに。
反対側に彫ってある作者の名前が同じなのでまちがいありません。

500年くらいの包丁作りの家だそうです。
家内工業。

先生が見つけてきて下さるのは何でもスゴいです。
切れる。
by hi-vison_1103 | 2013-06-23 16:19 | 懐石料理教室

水無月の卓

梅雨の真ん中で。
e0001406_21563142.jpg

水無月の卓


向   胡麻豆腐 山葵
汁   生麩 破竹 赤味噌
焼   ズッキーニ シメジ 南瓜 鴨 おろし
炊   茄子 鶏 オクラ 針生姜
和   椎茸 胡瓜 胡麻和
御飯  三葉
果物  枇杷 煮梅
抹茶  菓子

e0001406_2156467.jpg


私が一人で1時間以上、胡麻豆腐。
手も肩もコリコリ。
7カップが800ccくらいになるまで練りました。



e0001406_21555471.jpg


サッパリしてて、おかわりも。

e0001406_21553991.jpg


季節に合わせて爽やか。







e0001406_215585.jpg


枇杷は撮るのに間に合わず。
美しく美味しい煮梅。

e0001406_2154561.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-06-21 22:05 | 懐石料理教室

美人油

私があっちこっちするので
「おいといくださ〜い」という優しい言葉と共に。

ベジ生活にホントにヨダレもんでございました。
そして美しい&さらっと美味しい

e0001406_16444075.jpg


5日間の実家手伝いを済ませヨレヨレ。
毎日包丁を握りしめて一人暮らしの母のために山ほど作ってきました。
保存も。


e0001406_16442912.jpg


ボロボロに疲れた時は、野菜をこんな綺麗な油でさっと焼いて食べるだけで
もう最高。
by hi-vison_1103 | 2013-06-20 16:49 | 食べ物

憧れの地より

大魔王と私がいつか行ってみたいと思ってるところ、

何年か前から、争奪戦の分母に勝手に入ってます。
別名、厚かましい。
しかし、ほんとに美味しい。
以前、味付けなど色々教えて頂いたけど、やっぱりどこか違う芳しい薫り。
何だろう、と思います。
e0001406_1732791.jpg


長年、その土地に出来て受け継がれてる味。
紫蘇も薫りが高い。


e0001406_17315174.jpg


上等なオマケも冷え冷えで鎮座。



e0001406_1731378.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-06-13 17:35 | 食べ物

あらたぶる

教えて頂いた通り、一部は行者ニンニクパスタ。
ほんとに美味しくってビックリ。
他のはさっと天ぷら。
揚げる→口、の状態。
甘いのと、それぞれの味の違いが凄い。

e0001406_13553527.jpg


残りは保存に。
行者ニンニク。
ワサビは茎と葉に分けて。

先生のレシピで。
この味付は美味しい。
by hi-vison_1103 | 2013-06-12 14:00 | 食べ物

森の恵み

クール君に感謝をしました。



e0001406_10583367.jpg


コシアブラ
山ブドウ
ニセアカシア
ワサビ
ワラビ
行者ニンニク

くらくら立ちくらみがするようなラインナップでした。
by hi-vison_1103 | 2013-06-10 11:00 | 食べ物

京都オパール


夕方の港。
e0001406_12149.jpg


まず2仕事終えて、外で懐石。
肉の部分を海老に変えたり、その場で気持ちよく変更してもらいました。
品数多かったけど、量が少なくって最後まで満足。


e0001406_1205243.jpg


すぐ見つけられる賑やかなケースに入れて、マイ箸。
「お箸持ち歩いてます」というと

着物の似合ってるサービスの方から
「ありがとうございます」

e0001406_1204382.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-06-07 01:25 | うろごそ国内