<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「幡地縁さん・パリでごはん」BSフジ


美味しいジャムも。
BSテレビ放送日時
先日取材をお受けした
BSフジ「夢の食卓」のOA日時は
5/4(土)夜10:30~10:59
再放送が、
5/11(土)朝9:30~9:59
となりました。

冬の味。

『Table of Dreams~夢の食卓~』




e0001406_18211453.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-04-30 18:21 | 食べ物

まずは王道

スタンダードが染み渡る。

胸ヤケしてもいい。
と思うくらいに美味しい。


e0001406_23185534.jpg


京都の筍は色白美人
「これが普通だと思ってた〜」
って、ちゃうちゃう。
by hi-vison_1103 | 2013-04-28 17:55 | 食べ物

春の使者


おいでませ。


去年は実家の行き来の重複中。
頂く方の私が二転三転して日にちを合わせられず、我が侭しました。
両目に星が点灯。
有り難すぎ。
さて、丁寧に。



e0001406_1721187.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-04-26 17:21 | 食べ物

美しいパン

今年の季節パン。
ついに頂いてしまいました。
ひとつひとつの包みを開けるだけで、ヨモギの香り。
大変な作業。
子供のころからのお母さんの味を忘れないよう、季節が巡ると摘むヨモギだそうです。

長年の美しい優しいパン。

e0001406_20543853.jpg


三枚におろしてみました。
by hi-vison_1103 | 2013-04-22 21:07 | 食べ物

初めてだったり、美味しかったり

e0001406_13103695.jpg

e0001406_13103647.jpg

友達の事務所。
先日、ロシアの人っていないよね〜って言うと
「いるわよ」ってまさかのランチ。
例のごとく、事務所の流しのとこで作ってくれる簡単ランチ。
ボルシチと発音すると思っていました。
なんか違う。
興味が出て来ると、その言語が音楽みたいに聴こえる。
さて、どっちの写真が先にでるんだったかな?携帯。
by hi-vison_1103 | 2013-04-21 13:10 | ロシア語

春の香り

e0001406_2042979.jpg

この時期。
木の芽。
by hi-vison_1103 | 2013-04-20 20:42 | うろごそ国内

歓声と拍手

e0001406_22324146.jpg

一人で好きに独学してる仲間と時々勉強会をします。
3ヶ月に1度、若い人達と。

久々に偶然出会った男性の仲間。
数年前にフランス語を始めた時にお会いしてました。
退職後だったので60代半ばは過ぎてらっしゃった。

今回お会いしたら、試験で準2級に合格したと小さな声で。
思わず私達は歓声をあげて拍手してしまいました。

私は環境的に学びやすいところがあるかもだけど、その方はほんとに
まっさらでのスタートでした。
スゴい。
そしてやっぱり嬉しい。


年齢は関係ないんだなぁ。
by hi-vison_1103 | 2013-04-16 22:32 | うろごそ国内

師走でなく嫁走月

e0001406_1123891.jpg
すごく古い本だけど、役立ち本。


義兄の教授退官で色々の日々。
あちらでは歴代の行事があるけど、身内の地味〜なセレモニーは跡継ぎの弟の大魔王と末端嫁の私。
地味〜でも、やることが一杯。

取り敢えず移動。
by hi-vison_1103 | 2013-04-15 11:00 | うろごそ国内

プロペラ機で民宿とか

e0001406_23134024.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-04-13 23:13 | うろごそ国内

卯月の卓

今月の懐石料理教室。
久々にカメラをちゃんと持って。
e0001406_15342192.jpg


色々な春のものがたくさんで、触るだけでも楽しい時間でした。
e0001406_1534748.jpg




卯月の卓

向   真子 浅蜊 蕨 蕗 絹莢 木の芽味噌
椀   玉子豆腐 鶏肉 椎茸 蕨 人参花びら 木の芽
炊   南瓜 筍 蓬麩 木の芽
和   法蓮草 焼椎茸 
    芹 揚 シメジ
御飯  寿司三種 蕗 三葉 桜
甘味 
お茶


e0001406_15335650.jpg


塗物の蓋を開けて、三種類の寿司。
面倒だけど、蓋を取った時の目の喜びを大事にすること。by先生


e0001406_15335038.jpg

汁も向付けもいくらでも食べられそうなサッパリ感。

通いだして今年で20年目にぼちぼちなるのかな?と先生としみじみ。


e0001406_15333825.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-04-09 15:42 | 懐石料理教室