<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春キャベツ板粕汁椀

予約していた板粕が届いたので昼ご飯に。
果実の香りがするようなお酒からの。

キャベツは3枚茹でてこれくらい。
板粕は今日は焼いて。
美味しい出汁と磯の香りもタップリ系。

ベジ子にはたまりませんです。

e0001406_1658588.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-02-28 16:59 | 食べ物

桜の花の咲く頃

いつかの春。
e0001406_14434591.jpg


春の桜
by hi-vison_1103 | 2013-02-24 15:12 | フランス語

すでに手がカサカサ

e0001406_22101895.jpg

出発直前まで、大魔王の食事作りをしててつい忘れてしまいました。
やっぱり自分のモノでないのはやりにくい。
ずっと台所に立って変な姿勢になってイタタ。
一人暮らしの母にたっぷりと食事を作って帰ろう。
by hi-vison_1103 | 2013-02-23 22:10 | うろごそ国内

ベジタリアンの肉料理

e0001406_21543382.jpg

従姉妹が持ってきてくれた鶏肉。
昼ご飯で鍬焼きに。
少し脂取り。湯気でかすむ。
途中から従兄弟夫婦も合流。
私に実家のスペアキーを3本作ってと頼まれました。
何かの時に、外から入れるように3人で分けてもちたいとの事。
良い予想のためでは無いけど、遠くにすむ一人っ子はちょっとじ〜ん・・・


有難い。
by hi-vison_1103 | 2013-02-20 21:54 | うろごそ国内

ママはプロフェッショナル(2)

e0001406_0231928.jpg

試作中。
頂いた写真添付のメールで、色々努力の一人っ子娘。まずは、この中の一品を。山椒は美味しい。

暫くは実家の母の為に。
by hi-vison_1103 | 2013-02-18 00:23 | うろごそ国内

フランス料理を習うなら

e0001406_12282186.jpg

習うならここ。
洋食には貧相な胃しかないけど、
これからもついていくけど、
フランス料理だったら、
唯一習いたいと思うところ。


アラタブルさんとは、ホントに長い付き合いだけどバージョン2もとても新鮮。
by hi-vison_1103 | 2013-02-14 12:28 | うろごそ国内

大好きな

e0001406_226679.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-02-12 22:06 | その他

ママはプロフェッショナル(1)

私も時々、教わっています。

家で野菜中心にこんなことが出来るって。
優雅です。

e0001406_20143639.jpg


この回は30名ほど御馳走。
私は野菜だけでも、参加したいです。


e0001406_20141622.jpg

今日は大事な試験の最終日。
大学生と一緒に。
これとは全く違い
試験範囲のある種類のものなので
満点を目指してずっと準備してました。
が、少しコケた。
「大胆やなー」とは大魔王のセリフ。
せっかく時間を作って行ってるし、先生も生徒のみんなもよくしてくれるので
気持ち良く単位をとります。
歴史は少し努力が足りない。
来年度こそ。


ぼちぼちと楽しみも含めて移動の準備。
留守食作りも佳境に入ってきたでござる。
by hi-vison_1103 | 2013-02-12 20:25 | オバ学生

お互いに

今年、初めての苺。
今週、うちの分はこれだけ。

e0001406_1415690.jpg

有機無農薬のグループと橋渡しの人達とで10余年。
私がこういう作物を買えるのはそれぞれのお陰です。

着いた日は処理がたくさんだけど、
嬉し、楽し、美味しい。

残りの最後をふり絞って。
e0001406_14145165.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-02-08 14:18 | 食べ物

でっかい美味しさ

普段は真ん中のサイズだけど、今回は品不足で一番大きいものしかありませんでした。

うちの小さい冷蔵庫にはちょいとチャレンジャー。
冷凍小分け。今晩、がんばる。


e0001406_21122.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-02-06 21:02 | 食べ物