<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

受理

e0001406_21255513.jpg

いろいろ、順調に。
裁判所行きも何度かだけど、亡くなった父が念じてくれてるようです。晴天、暖か。
ホテルで、一人ゆっくり。夜景が綺麗。
たくさんあった仕事もひとつずつ。
始まれば終わる。
by hi-vison_1103 | 2013-01-29 21:25 | うろごそ国内

間に合ったカタログ

e0001406_21495182.jpg

ポストカードタイプと思っていたら、
りっぱな大きさのカタログでした。
8冊セット。

美しい。

ありがたく頂戴しました。
by hi-vison_1103 | 2013-01-27 21:49 | うろごそ国内

面接@二次試験

e0001406_1512931.jpg

今日は二次の日。

自分で考えてたシュミレーションは全く当たらず。
「この町の人はどうですか?」


(えっ?漠然と難しい)
どうにか答えました。

途中で、「他の気に入った街は?」
「ほら、あの、ほら、ジャンヌ・ダルクの、あの町」って
微笑まれてしまいました。
家に帰って「オルレアンの少女だった・・・」
さて、明日から裁判所の仕事。移動の始まり。
by hi-vison_1103 | 2013-01-27 15:01 | うろごそ国内

安心安全・いい香り


「大人淑女の日々」へ他力本願。
保存してたのを頂きました。

オマケの白トリュフオイル、クール便でドロリ。
さすがなり。

e0001406_1052043.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-01-26 11:00 | 食べ物

沼津の「ぬ」

遠隔生徒さんからの新年の贈り物。
嬉しい逸品です。
すぐに使い始めてます。


e0001406_2044596.jpg


昔、初めて車を買った時ディーラーさんとの電話のやり取りで通話表のことをしりました。
聞き取りにくい言葉をわかりやすくいう決まりみたいなもの。

その外国語版まで載ってて楽しい楽しい。
Rは
英語圏ではロバートとかロジャーなのにフランス語ではロミオ。
他にも読み物たくさんで、ついついページを捲ってしまいます。


e0001406_20434897.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-01-25 20:50 | 仕事

教室@大学

e0001406_17324957.jpg

購買部のライ麦パン。
これを持って早目に教室に入りました。
すると、同時に2年生の男子が
「ここで勉強するきっかけは何ですか?」

長々と二人で話し込んでしまいました。
一緒に居るのと一緒にするのとでは私には全く別な事。
時間やりくりを考えてもとてもいい場所です。

先週の@日本あっちこっち、の後今週は学業と経理?に専念。
来週は裁判所仕事を3カ所。
トラブルでは無く、相続で母の益になるのでいいことなんだけど。
一人っ子は働くべしの巻。

テレビを全然観ないと時間は静かで長い。
暫くはこれで。
by hi-vison_1103 | 2013-01-22 17:32 | オバ学生

春待ち御飯

よく言えば定番。
本当はワンパターン。
活きてる海老がもったいなかったけど。
翡翠豆もこんなところに使われようとは。

先生も?かも。
海老はちょっとイタリアンです。
e0001406_17172392.jpg

錦糸玉子や針生姜を作るのが好きなので
相棒。
2008年のこれを見てびっくり。
今はこの2/3くらいになってます。でも、柄はそんなに傷んでいません。


2泊3日で理学部の中性子の博士にお話を伺う。
大魔王は会って下さる事自体にいつも驚いています。

私はド・ド・ド文系さをいつもアピールするので、噛み砕いて噛み砕いて小学生に教えるように説明してもらえる。
今回も素人ながら200枚近くはファイルを作って調べて持参。
光の話になり、相対性理論はどうして受け入れられているのですか、と傍若無人Qをしてみる。

今まで、それを使って矛盾が1つも見つからないからなんですよ。
ほ〜・・・。

途中で藤原定家の「名月記」の話に。
そこに超新星爆発がわかる記述があるとのこと。帰って調べたらほんとにあった。
面白い。
昨年から色々な科学者の方々に話を伺うけど、皆さん真摯で紳士。
@日本あっちこっち
by hi-vison_1103 | 2013-01-11 17:39 | kt-works

旨甘味の素@美家本舗

ひとつひとつラップに包み冷凍庫に入れました。
ホントに美味しい干し柿です。
膾にも、他の甘味代わりにも色々使えます。

e0001406_21365368.jpg


今日の90分はこれこそザ・講義。
いろんな例外についての説明。
歴史も。
普段中々わからなかった事を専門の人から聞ける。
メモは時々で聞き入ってしまいました。
e0001406_21364068.jpg

クラスの中の一人の女の子の冬休み土産。
かわいい。
by hi-vison_1103 | 2013-01-08 21:42 | オバ学生

眠る正月

寝る、寝る、寝るの三が日でした。
膾にもMIKE柿。甘旨濃。

e0001406_15241514.jpg


通いだして20年。
この数の子はほんとにべっこう色になるので好み。
一番最初は、えっと思った作り方が懐かしい。

年賀状欠礼を出し続けたので、久々の賀状に明るい気持ち。
by hi-vison_1103 | 2013-01-03 15:24 | 好き、の手描き

Galette des Rois

新年祝菓子

e0001406_15235760.jpg

新しい仕事のパートナーになってくれた人から届いていました。

近頃は色んなものを読み返す日々です。
大事なメモを書き続けてるノートに一番印象に残ってるのは
個人的にも繋がりのあるアツシさんの言葉。
滞在してたParisで毎朝パンの焼ける香りのくだり、
水をこぼしても、携えてるものでさっと拭く生け込みに行く途中の電車のくだり。

美をなりわいとしてる人達の一挙手一投足はとても興味深い。
力強い。
海の向こうで作家生活をしてるHIROKOさんにもこの1年たくさん慰められました。


違うスキルを磨くのに去年は新しい組織に入会できたし、
辞めない家庭教師、という頻度でどうにか平行していけそう、いこう。
by hi-vison_1103 | 2013-01-02 15:52 | kt-works