<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スタッフ慰労会

前回。

私が落ち着くまでいいです、と言ってくれていました。

仕事納めの今日、やっと久々の慰労会。
長いこと待ってくれてたので。予約。



e0001406_23203352.jpg

e0001406_23203349.jpg

e0001406_23203329.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-12-28 23:20 | 食べ物

しっとり美人

おいでになっていたのでした。


e0001406_13172115.jpg

すでに、シュトーレンはお腹の中に。

うっとり美人は見てるだけで和みます。
ここの土地のアクセントでゆっくり話される丁寧な言葉も素敵。

今年の初夏から義母の輸血色々の何度かの入退院や実家の母の手術の行き来。
不謹慎な嫁だけど、3年連続になるかなぁと心の端でほんの少し。
年賀状の準備やお正月らしいものを目にすると、普通の年の瀬の嬉しさ。


年末年始は寝る、寝る、寝る。
by hi-vison_1103 | 2012-12-26 13:29 | 食べ物

干し柿チーズ

甘たっぷりのこの柿がばっちりです。

普段はあまり乳製品を食べないけど
うろごそ中にはチーズに農家のジャムを合わせて食べています。

それをもとに数年前からこんな食べ方。
e0001406_16494982.jpg


最初はナッツ入りの濃厚チーズ等色々とトライ。
でも、普通濃厚がやっぱり一番。

この店の黒胡椒。
ガリガリと挽いて。

MIKE柿はマジうま。
by hi-vison_1103 | 2012-12-25 16:53 | 食べ物

浅漬けパリパリ

長年の有機無農薬野菜。
毎週美味しい。
今年の配達も最終回を迎えました。

どこを切っても瑞々しいし、ところどころの虫食い。
葉も一緒に。蕪&白菜。
二人暮らしには毎晩の浅漬け。塩と昆布だけです。
丁度いいのがジップロック容器。

玄米にもバッチリ。
e0001406_14495734.jpg



プロ顔負けのケイタリングママのさらっとサーモンサラダ。
うまそう。

遠隔勉強させて頂いてるのでござる。


e0001406_14494142.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-12-25 14:54 | 食べ物

不思議年末


サザエなど色々生きているのを頂きました。
袋の中で動いています。


e0001406_21393152.jpg



「記念受験って言ってなかった?」
と大学でフランス語講師をしてる友達からメール。
その通り。
ここ半年は義母と母の病気で行ったり来たり。片道4時間の移動時間、普段だったら練習問題を眺めたりするのに、膝に本を置くだけ。
目が動かない。
試験後はすぐに父の一周忌で私一人早めに帰省だったので、「記念受験」とメールしてたのでした。

前日にディクテを2回しただけの準備。机の勉強は一度も無かったのに。
まだまだ不思議な気分、続き中。
by hi-vison_1103 | 2012-12-23 21:50 | フランス語

毎年の畑

季節のモノが届きました。
カンピョウもお陰で自家製ができてるし。


e0001406_21295087.jpg
玉手箱。
干し柿、サイコー
by hi-vison_1103 | 2012-12-21 21:30 | 食べ物

春菊サーモン

途中までは懐石仕様の春菊。

手間はいるけど、ここでサーモンを合わせるのが私の好み。
意外にイケるよ、と話してたら。
「あ・美味しそ」と反応してくれました。

家では色々と変えてます。

e0001406_1542482.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-12-21 15:44 | 好き、の手描き

ありがとうございます

chihoママが、一次合格お祝いに、近かったら御馳走しますのにね。
とコレクションの一部のお茶を。
ほんとに香ってきそうです。


何年も前、御出でになったら娘の部屋、空いてますよ。
言ってもらえるだけでも嬉しいです。


e0001406_20373142.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-12-20 20:39 | フランス語

仏検2級・一次合格

眼球強打撲と急な遠出での2回の棄権はあったけど受験はしていました。

近頃は特に受験勉強できる気分ではなかったので
毎度、大魔王は揶揄でなく
「準備できてないのに、よく受験するなぁ」と。

でも、続けないとモーチベーションは確実に下がるので、落ちてもともと。
今回も彼女は「受ける方がいいよ」
e0001406_1654334.jpg

ほとんど奇跡に近い。

彼岸の父二人や此岸の母二人の援助、絶大な結果。

正直にうっそー。
仏検の壁と言われる2級。
素人にはエベレストくらいある。
半分は取り敢えず登った。

年明けて、面接。
by hi-vison_1103 | 2012-12-19 17:02 | フランス語

春よ恋

疲労快復陣中見舞い等々。

缶の内蓋開ける度にいい香り。

e0001406_1331194.jpg

 
懐石の初釜みたいな。
台湾行き来の茶主人の会。
前回話を伺っただけでもうらやまし〜

いつか。

e0001406_1331717.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-12-16 13:38 | クラフト・アート