<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手紙の最後に

「ほんとうにあまりにもたくさんのことがあった一年で、
 今年ほど、よい春がきてほしいと思ったことはありません。
 どうぞ、おたがいさまに健康になにより気をつけて、
 笑顔の日が一日でも多くなりますように」

彩色版。

                          笛吹き天女
e0001406_1173393.jpg

こんなことを手紙の最後に書けるようになりたい。
by hi-vison_1103 | 2012-03-28 11:12 | クラフト・アート

「幸運日」

入院中の義母の用事を済ませて帰ったら、ポストにご褒美が。
普段持ち歩く小さな手帳、大事な手帳、懐石教室のノートにこちらの作家さんのものを年がら年中貼ってます。
ご本人も生き方もかっこよくって憧れ御本尊。かわいらしい奥様と共に。
お願いしていた物と一緒にこんな美しいものが入っていました。
これは飾ります。
e0001406_16264927.jpg


リクエストさせて頂いたモノは、分類はせずに全てのことを書き込んでる大事な大型手帳にペタリと。

煩雑な仕事もまずそれを見てから
待ち合いの時間もそれを眺めながら。

いい気分で過ごすと、仕事もスムーズ。


e0001406_16262446.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-03-27 16:42 | クラフト・アート

真夜中の同窓会

ここ数年の2老親×2の色々を手伝って、真夜中に救急で出かけるのもあまりびくつかなくなりました。
昨晩は義母。
真夜中の病院で働くスタッフに静かに挨拶。
説明を受けた先生から
「◯◯君?」
パパさんも、言われて、
「あ〜」
小学校の同級生。
三者三様、それぞれの親の話で「それなりの年齢だもんね」としばし四方山。
今日は落ち着いて、ホッとした夜。
e0001406_20554850.jpg

昼は初めて、オランダ人とおしゃべりしてオランダ語の面白さに気付かせてもらった日。
by hi-vison_1103 | 2012-03-26 21:28

弥生の卓

今月は名残雛の卓。
近頃は鎮魂を意識されてるようです。

e0001406_1551188.jpg

弥生の卓

椀  玉子豆腐 車海老 菜の花 椎茸 木の芽
炊  竹の子芋 大根 蒟蒻 生麩 柚子味噌
和  芹 椎茸 胡麻
   ササ身 独活 三葉 人参
   蛸 菜の花 木の芽味噌
御飯 寿司 青菜 錦糸玉子 木の芽
御薄 菓子
  

e0001406_1551617.jpg


古い器を使わせて頂きました。
漆器には実家の名。



e0001406_15504947.jpg


私がかなり久しぶりだったので、話がつきません。
今回は和え物に時間がかかったけど、喋りながら楽しい時間でした。



e0001406_15503613.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-03-21 16:01 | 懐石料理教室

小粒アワビ10個、頂きました

e0001406_17511718.jpg
自分ではもったいなくてあまり買わないアワビ。
小粒を10個。これが全部です。
えいやっと佃煮にした大冒険。
磯の香りと共に。
by hi-vison_1103 | 2012-03-20 17:47 | 食べ物

下仁田ねぎパスタ

3本は使いました、ねぎ。ねぎと唐辛子だけ。
甘い、旨い。味付けしなくてもイケる感じです。
ああ、っとバタバタして撮ったので見かけイマイチで残念。
美味しい下仁田ねぎです。
頬ずりしたいくらいに怪しい野菜好き。
唐辛子は陶芸の先生が栽培されてる韓国唐辛子。

e0001406_20285432.jpg

今日は政府の審議会の委員に思う事をメールしたらとても丁寧な返信メールを頂く。
忙殺されているだろうに、こういう反応があるのはやはり嬉しい。
by hi-vison_1103 | 2012-03-18 20:34 | 食べ物

春菜忘れそ(2)

無くなったのでお願いしたら、いつものは完売。
東電事故以来、やはり安全なものを求めてる人が多いのかな。
わざわざ電話がかかってきて(いつもFAXなので)
「残りがほとんどなくって、こんなこと初めてです」とおっしゃいました。
今あるのを取り敢えず全部頂いて、あとはそこでの新茶(6月)を待つしかない。
e0001406_14161218.jpg


こんなに山ほどの野菜が続いても、そしてこのダンボールはおまけという贅沢。
全然困らない、困らない。
嬉しいばっかり〜

フキノトウも御出でにになりました。
ありがたや。



さてさて。
by hi-vison_1103 | 2012-03-15 14:19 | 食べ物

春菜忘れそ

東風吹かば匂いおこせよ梅の花
あるじなしとて春な忘れそ

ロマネスコ。
e0001406_1091430.jpg



大好きな畑からの贈り物。いろいろ宝箱。
武者震いでなく、野菜震い。
嬉しくってブルブル。


e0001406_1085994.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-03-15 10:12 | 食べ物

いかなご寿司

Parisの中身で作りました。
焼いた芽キャベツとクレソンに味を付けて、錦糸卵は山ほど。
御飯のところにも野菜がゴロゴロ。
他との絡みも最高な美味しすぎる釘煮。


e0001406_1704835.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-03-14 17:06 | 食べ物

おぉっ!

家に居て色々と春がパリパリっと来ました。
これからまた夜は会議なので、ばっちり。
声も聞けたし、よ〜っし、もう少しファイト。
e0001406_17584470.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-03-13 18:01 | 食べ物