<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美味しい金色

美味しく食べるために友達がカンパーニュを焼いてくれました。

黄金桃はユカリさんと「ハンパない」とやりとりするくらい。
マジ。
パンを洋酒に漬けてバターでしっとり焼いて。
銀も久々にしっかりと磨きました。
手前が桃、後ろがイチジク。
9月最後の美味しい日。
e0001406_171154.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-09-30 17:14 | 好き、の手描き

幻の古江イチジクと黄金桃

売り切れる前に超特急で申し込みました。


e0001406_17555667.jpg
 
美味しいジャムは何にでも使えて嬉しい。 

実家の父の具合がどうにか落ち着いたので、こちらの義母の手伝いに。
パパさんと私、それぞれに役割分担でどうにかこうにか。
疲労快復ジャム。
by hi-vison_1103 | 2011-09-28 17:59 | 食べ物

畑の贈り物

実家の手伝いから帰り、そのあとすぐに一泊で同窓会もどき。
ちょっと家にいる間、指定時間以前のベストなタイミングで届きました。
美しい。
e0001406_2138391.jpg

ヨロヨロ、ボロボロになって帰ってきたけどやっぱり親孝行はほっとします。
mikeさん手づくりの苦瓜の一品。上↑の小瓶、
干してオリーブオイルその他諸々。激ウマ。
疲労困憊の私のカラダにしみわたりました。
e0001406_21374974.jpg

手伝いのご褒美なのか、
前期は特Aの評価をもらってウレシス。
でも、3年生から1年生に変更したのでこうでないとマズいかも。
by hi-vison_1103 | 2011-09-25 21:52 | オバ学生

優しい言葉

『お役目ご苦労様です。
一段落を願う訳にも行かず、日々の忙しさこそが実は大事だったりする時期かな..』
WEB大海の友人紳士の真摯な餞の言葉。
明日からの老親共々の二重生活も乗り切ろう。
e0001406_2102822.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-09-16 21:07 | うろごそParis10秋

長月の卓

今月の懐石料理教室。
夕顔。
e0001406_14511568.jpg

暑さの残る中、仕切りを。


e0001406_1451272.jpg


長月の卓

向   月見団子
汁   南瓜 茄子 椎茸 茗荷 赤出汁
八寸  無花果 冬瓜 里芋 椎茸 人参 オクラ 鶏 甘鯛 生麩 酢橘
和   ハス芋 椎茸 胡麻ダレ 鰻 胡瓜 大葉
御飯  シメジ 三葉 香の物
菓子  十六夜
抹茶

e0001406_14505217.jpg


松花堂風にするのに、みんなで手分け。
仕事が山ほど。
見た目はあまりわからなくても、手間って多い。

e0001406_14503483.jpg


車ではなかったので、マダラになりながら杯。
うぃ〜っ


e0001406_14501997.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-09-14 15:00 | 懐石料理教室

1年待った漆椀

本を見てどうしても作ってもらいたかった椀。
作者を調べて、好みの形をお願いしたらオリジナルは作らないとこのことでした。
懇願、嘆願、懇願、嘆願のメールを半年間。
根負けして下さって1年。
やって来ました。
これこそ「掌の美」
教室で習った塩っぱい豆腐とピリ辛オクラ。私の大好きな針生姜。
e0001406_17141331.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-09-12 17:15 | 懐石料理教室

姉・兄・弟

3夫婦で会食。
玄関から打ち水が気持ち良くそれぞれの中庭の緑も湿り気。
お盆休みにおいで下さった若女将さんと久々の対面。
2人の義姉と私、3人でほれぼれ。ほんとに美しい。
広い部屋で長々と食事。
弟のパパさんも末っ子全開で楽しそうでした。

e0001406_2185539.jpg


美味しかった銀杏。
ゆっくりと出していただいて、のんびりできた土曜日でした。

e0001406_2184366.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-09-10 21:27 | うろごそ国内

大魔王・1番に返り咲き

このところずっとトップだったのが、去年は脱落だったらしい。でも、今年の同業者組合の健康診断、年代関係なくトップに返り咲き。
すべての項目が「◯〜◯」の〜の中に数値が収まる。
いつも事務の人が教えてくれるそうです。スゴイと褒めてもらうのも嬉しいらしい。
このあたりが山で仕事満載の去年。特に義父母の具合がとても悪かったのでした。
私の出来るのは毎日好きなものオンパレードしか無かったので
ヒラマサ、ブリ、ハマチ、ウニ、鰻、海老、イカetc。
やっぱり中性脂肪のとこの値がはみ出た去年。
e0001406_20594996.jpg

ある程度、仕事が収まったら↑好物の登場を微妙減。
当たり前だけど、毎日の食事って結果に結びつくものだと思いました。
お弁当も持っていくので、3食管理が出来るのでそれもあるかも。
ご機嫌な大魔王ですが、何故か野菜中心の食事は「自分の指導」とみんなに言ってるところがゲンコツでございます。
by hi-vison_1103 | 2011-09-06 21:14 | 食べ物

嘘みたいなホント

今回の帰省は長かったので、途中で母が料亭に予約してくれました。
息子と二人、慣れない高級感。
今年お初の。
e0001406_20344117.jpg

日本酒好きな人によく知られてるのを、息子。
一合が3野口。恐るべし。三合も飲んでいました。
空いた時間に友人宅にお邪魔すると、美しい御婦人がお孫さんの話をされてました。
三人でいろいろおしゃべり。
前日、久々の御馳走で、美味しいお酒の話をすると、
「こちらのご実家よ」
ってうっそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この町に嫁がれたのだそうです。
久々にビックリ!
揉み手してしまいました。
by hi-vison_1103 | 2011-09-04 21:04 | うろごそ国内

ドイツZDF-Frontal21 東電福島原発事故その後(日本語字幕)

どんどん削除されるそうなので。


by hi-vison_1103 | 2011-09-01 15:15 | 東電原発事故