<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年の出来は

毎度おなじみの。
今年もたっぷりとベジ子の垂涎箱を頂きました。
いろんなおまけ付きで、こちらの生活をお見通し。
ありがたや〜
e0001406_10485233.jpg

急な雨が予想外に降ることが多く、外干しの時間がほんのちょっと。
自然相手だから、仕方ないです。
かろうじで、こんな具合に。
師匠、いかがなもんでございましょう?
e0001406_10484037.jpg

長い間の実家帰り。
さすがの90才を越えた父の具合がかんばしくない日々。
一人っ子の移動の日々は続きます。
by hi-vison_1103 | 2011-08-31 10:54 | 食べ物

鱧トマト

鱧をオリーブオイルで焼いて、うろごそ塩とスパイスをきかせて。
それに料理の助っ人。
e0001406_17342215.jpg


3時間で売り切れたもの。売り切れると思います。
今年のは色も甘みも強く濃い。
何にでも合うのがまたすごい。
e0001406_173463.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-08-22 17:41 | 好き、の手描き

更に、夕方には3時間で売り切れてしまったものが着く予定。

着くやいなや、玄関中、部屋中にいい香りです。

e0001406_1538272.jpg


バカンス前に律儀にも送ってくれました。
by hi-vison_1103 | 2011-08-16 15:42 | 食べ物

葉月の卓

今年の8月は鎮魂も込めて静かな室礼。
e0001406_15543347.jpg

葉月の卓

向   煮こごり 生ハム 針生姜 オクラ
汁   米茄子 豆腐 三葉 赤出汁 
椀   素麺 温度玉子 鰻 椎茸 三葉 茶筅柚子
焼   茄子 鶏 鍬焼
御飯  干しフグ 大葉 胡瓜 
冷菓  ハニートマト 錦玉
菓子
抹茶
e0001406_15541457.jpg


落ち着いて涼やかな器。

e0001406_15525064.jpg


わざわざ遠くまで買いに行って下さる玉子。
正直、え?っというような場所。
読んで字のごとく、御馳走。
e0001406_15522737.jpg


今は私の実家の仕事が多いので、みなさんから色々と教えて頂く。
私よりも年配の方もいらっしゃるので相談しやすいです。

e0001406_15515094.jpg


「こんなに暑いけど、秋にまたなるのよね」などなど。

e0001406_15511092.jpg


錦玉は色々入って、トマトと一緒に冷えてます。

e0001406_15475696.jpg


またもや懐紙を忘れて、お隣の人から1枚拝借。
お菓子が可哀想でした。ゴメンネ。

e0001406_15474387.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-08-10 16:28 | 懐石料理教室

ザックリと切りました

先週は90分の習熟度試験。
去年までは3年生を受けてたので、1年生クラス、満点を狙って行きました。
パパさんからは
「大胆〜」と言われたけど。
試験勉強ばっちりだったので少し余裕。後ろの1年生の声が聞こえました。
「前の授業で消しゴム置いてきた...。」
試験中は貸し借り出来ないので、私が振り向いて自分の消しゴムをハサミでザックリと。
「これ、使って」
「・・・・・」びっくりしてました。残り↓。
e0001406_23164659.jpg

パパさんに話すと「嬉しいけど驚いたでしょう」
ちょっと口が開いてたかも?でもすごく喜んでくれました。
修正テープもノリもハサミもいつもペンケースに有ります。
一個間違いで、マイナス5点。
よしよし。
by hi-vison_1103 | 2011-08-07 23:21 | オバ学生

加計呂麻島より

ずーーーっと南の方へ転勤された院長先生から。
加計呂麻島に用事で出かけられたそうです。
e0001406_12273260.jpg

甘いものをあまり食べない私も、ついつい。
落雁とカリントウ。
自然の味。力強くで美味し〜
by hi-vison_1103 | 2011-08-05 12:35 | 食べ物

「お菓子屋さんでフランス語」など。

私も15冊目を買いました。
これを持って「実家スーパートンボ帰り」。
90才の父は私に運動させず、心拍数を上げてくれます。つ、つ、疲れた。
道中はこの本で。108ページの手、見るだけでも。人生。
一人でじわじわ学ぶ組にはとても有り難&楽しみシリーズです。
e0001406_133544.jpg

「パリ流インテリア」も出るやいなや宝物の中に。随分前だけど。
makimakiさんとは私の住んでる町ですれ違ったのでした。
e0001406_1249886.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-08-01 13:29 | 本・映画・音楽