<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

迫力の仕事全う

児玉龍彦氏。こんな先生いたんですね。じゃない、いらっしゃったんですね。
by hi-vison_1103 | 2011-07-28 18:18 | うろごそ国内

ガオ〜煮

ガオ君を八割り煮こぼし、煮詰め、照り照りコテコテ。
e0001406_21374162.jpg

手描き若九谷。
ちょっと目出度い。
e0001406_21372345.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-07-26 21:43 | 好き、の手描き

墨の香り

昨日の長い会議のあと、超集中。
提出日やその他、書だけで無く私の都合のいいようにさせてもらってます。
e0001406_10194812.jpg

真剣に書いてる時
「君、背中から殺気が出てるよ」と何年も同じセリフが後ろから。
後で運転してもらって先生宅に届ける予定だったので何年も同じ質問を筆を止めず、振り向かず、
「いつから?」
「さっきから」

終わった頃にメール。
週2回、すごいですね。で始まるかわいい内容。詳しくって嬉しい。
今週の必要な事を尋ねた返事でした。
9月まで義父母の用や甥の祝い事が続くので、無理なく余裕を持つために、色んな人の力を借りてます。

ビックリ仰天すぎる。
by hi-vison_1103 | 2011-07-25 10:46 |

会議続き

10年に1回くらいの大きな役員の今年度。
まったく違うことをしてるといい考えが浮かんだりしてます。
書用の辞典を眺めるのも楽しい。
e0001406_23414765.jpg

明日まで長い会議。
とりあえず、一息つける。
楽しみ。その2
by hi-vison_1103 | 2011-07-23 23:49 |

ちゅらさん

今日は教室を出ると、去年の3年生とばったり。今4年生。
「1年生の授業受けてるんですか?」とビックリしてました。
彼女と話してると、1年生が礼をして通り過ぎます。
先生が今年は特に私に連絡を密にしてくれてます。
でも煩わせたく無い時もあるので赤外線送信してもらいました。
髪サラサラの沖縄美人19才。ギリギリに教室に着いても、私がいつも座りそうなとこ空けててくれてます。
みんなオバちゃんに優しい90分です。
e0001406_16433884.jpg

購買部?でパパさんにちょこっと買い物をして帰ります。で、今日はチョコ。
by hi-vison_1103 | 2011-07-20 17:14 | オバ学生

「知らなかった」おじさん

「知らなかった」を毎日聞く日々。
私は知らなかったより、無知の極みでした。
私より今読んでる時間が長い。
なでしこ録画を観る以外は毎晩静かな読書です。

e0001406_12544222.jpg

難しいけど、スポンジに水状態
by hi-vison_1103 | 2011-07-19 13:02 | 本・映画・音楽

カナダ玄米taboulé

さっき作って冷蔵庫に。
配達野菜も一緒に大活躍です。普段は普通の玄米だけど、これは旨い。
e0001406_1729261.jpg


申し訳ないけど、かなり嬉しい、美味しい。
カナダって英仏併記でツボです。
袋も捨てがたい。
e0001406_17285117.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-07-15 17:40 | 食べ物

おばあちゃんと娘さんと

Myanmaの村のおばあちゃんや娘さん達が作ったコースター。
今年現地に直接豆を買いに行った時だそうです。友人の活動の援助の一環とおっしゃってました。
綿花栽培から有機。紡ぎ、染色まで時間をかけて。それぞれの模様も魅力的です。
コースターとしては高いかも?ですが、ぐるっとまわって私も応援。使い始めてまだ数ヶ月目。
e0001406_1221577.jpg

この中の一袋はMyanmaの豆も入ってます。
by hi-vison_1103 | 2011-07-14 12:34 | クラフト・アート

文月の卓

暑い中にも涼やかな今月の懐石教室でした。
e0001406_15343467.jpg

文月の卓

向   鴨 オクラ 針生姜
椀   冬瓜 オクラ 車海老 針生姜 あんかけ
炊   茄子 蒟蒻 モモ身 針生姜
和   茄子 胡瓜 生姜 大葉 奈良漬
    若布 茗荷 胡瓜
御飯  おこわ 笹の葉巻 三葉 枝豆
冷菓  白汁粉 白玉 錦玉 

e0001406_15342337.jpg


笹のいい香り。

e0001406_15341268.jpg

今回も、野菜たっぷりです。
同じように見えるものでも、味が全部違って夏向き。
私はいくらでも食べられます。

e0001406_15335496.jpg


見た目の爽やかさ。

e0001406_15334263.jpg


以前、美術系誌に先生の特集12ページ。
毎月ここで稽古できるありがたさを感じます。
例えばこういう室礼。とても好まれてます。
e0001406_15321638.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-07-12 15:55 | 懐石料理教室

大盛りサラダ

塩とオリーブオイルだけで。
焼き長イモもさっくり、もっちり。
e0001406_14514478.jpg


「紫玉ねぎなど、もう1回漬けられますよ。」

アドバイス通りにしたら、美味し〜
e0001406_14512353.jpg


パパさんと私の今の最強。
by hi-vison_1103 | 2011-07-10 15:08 | 自作の器で