<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うろごそParis 11春(9)

「ブルターニュの結婚式」
昔ながらの式。
これに参列した興味深い話をしてくれる人に今回出会いました。
その人との待ち合わせの場所。ちょっと早めに到着。
歩く人あり、本を読む人あり。
e0001406_1672144.jpg


同じ場所も季節と共に変わってます。
借りてるアパルトマンの鍵の受け渡しの人が今回違いました。
陽気な年上の女性。
ついつい長話になって彼女の親友の結婚式の話になりました。
式はブルターニュの村であって新郎新婦、みんなで村の中を歩いてゆく。
伝統的な衣装、家族的な温かさ、等々(そう聞き取れました、多分...)。
e0001406_1671018.jpg

ブルターニュ出身のその人がここにガレット屋さんを。
美味しくって地元では人気だそうです。
え?と思うような区にありました。
予約してもらって到着。
多い、多い。
マダラになろうが、痒くなろうが、私もシードル。

e0001406_166449.jpg


N◯Kで「愛と胃袋」という紀行ドキュメンタリーのような番組がありました。
どの回もよかったけど、印象に残ったブルターニュ。
蕎麦粉(SARRASIN サラザン)は黒い麦 (Ble Noir ブレノワール)と言ったり。
色々と歴史的なものもわかりました。
ここのブルターニュ出身の人もよく来られるそうです。
ベジな私のとってはたまらなく美味しい生地でした。
風味あってカリカリ。
e0001406_166355.jpg


デザート用もまた別の味わい。あの塩味。
日本で観た番組も思い出してすごくいい記念。
それら全部をいつか詳しく説明できるように頑張ろ〜
e0001406_1661953.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-04-30 17:26 | うろごそParis11春

うろごそParis 11春(8)

近くに用事があったので、中途半端な時間に入ってみました。
朝の混雑は終わり、昼へのスタンバイ。
お茶を飲んでる男性が丁度帰られたあと。
e0001406_1225276.jpg

遠く離れてても繋がって、ほんとに出会えてよかった。
声かけらて後、話がはずんで私が誘ってお茶を飲んだところです。
ちょうどこの辺りにすわりました。
どれくらい前になるんだろ。懐かし〜
昼に来ると大混雑してるので、こんなに整然とお客さんを待ってるお店にはお初です。
撮っていいですか、と聞くと
どうぞ、どうぞ。
e0001406_12245436.jpg

私は書き物がたくさんあったので、ちょっと広い端の気に入った席に座らせてもらいました。
ワゴンにある焼き菓子をいい温度に必ず温めてから出してくれます。
ここも年々、ランチの野菜が増えてきたなぁと思うところです。
昼は食事する近くのビジネスマン(♂♀)のおしゃれな感じを見るのも楽し。
e0001406_12244595.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-04-28 12:44 | うろごそParis11春

大きな桜蓋物

普段は御飯物たっぷり用。

e0001406_1785997.jpg

初筍。こんなふうにやってきました。
懐石教室でも使う若布は煮てもシャキシャキ。
磯の香りもしっかりと残ります。
最後の路地菜花も箱に入っていました。
天孫降臨の地のような、鄙びた景色が浮かびます。
まだまだ苦い春の味。
e0001406_1785144.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-04-27 17:17

うろごそParis 11春(7)

こちらでご自分の会社を持たれて2年目になりました。
女性が道を切り開いて進むところを見るのは感動します。
私の昼ご飯場所で合流。
e0001406_948455.jpg

お店が開くと同時に一杯だけど、何故かゆっくりと過ごせる場所です。
丼風器に今日のスープ。
野菜も盛り盛りの大ぶりオープンサンド。
いろんな手作りケーキをコーヒーと一緒に。
シンプルでフレッシュ。全部しっかり食べてもお腹すっきり。
スタッフの対応もいつも気持ちいいし。
e0001406_948626.jpg

今回もギリギリまで出発がわからなかったけど、やっぱり来てよかった。
職場の手伝いや私の仕事だけでなく、気がかりは義母の状態でした。
高齢の両親達がいるので、まずはそれに合わせながら出来る時は来ようと思いました。
そんな諸々やお互いの近況。
彼女は会うだけで、人を温かい気分にしてくれます。
たっぷりと昼ご飯を過ごし、二人で散歩に出ました。

e0001406_9475336.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-04-25 10:28 | うろごそParis11春

うろごそParis 11春(6)

花を扱う人の眼差しと手元。
いいなぁ、と暫く眺めていました。

今回は眠り過ぎの日々だったので、市場に着いた時間も今までで最遅。
たくさんの人の中をのんびりと見て回りました。
e0001406_11224454.jpg


普段も多いけどこの日はL字に長い列。
一人一人が表情豊かにおしゃべりをしながらゆっくり買い物をしてます。
多分御常連さん達で雰囲気も良く、待つのも楽し。

e0001406_11222928.jpg

私も長年有機野菜を取ってるので、一個ずつでも買って食べて(滞在先で)みます。
同じ種でも微妙に味に違いがあるし、やっぱりそれぞれの野菜らしい香り。
真ん中のベンチで休憩しつつ、元気いっぱいのフランス語を聴いていました。

e0001406_1122842.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-04-24 12:55 | うろごそParis11春

うろごそParis 11春(5)

おお〜、と3年ぶりの再会。
メールや電話では連絡取り合ってたけど会うのは久しぶり。
知り合って以来、私が受けてる講座が東京である時は全部受けてくれたり。
縁は不思議です。
e0001406_13574022.jpg

ここは、軽食用に助かります。落ち着きます。
また会おうね、と白ワインで乾杯しました。
e0001406_13572863.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-04-23 14:21 | うろごそParis11春

うろごそParis 11春(4)

「愛」の窓。
待ち合わせしたのがお昼あたりだったので、お店の玄関から列が出てました。
スタッフの人が食べる?持ち帰る?とレジでジェスチャー。
上がれました。ほとんどの人がテイクアウト。
彼女が私の好きなとこで、と行ってくれたのでここに来ました。
e0001406_23505626.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-04-23 00:00 | うろごそParis11春

うろごそParis 11春(3)

全日とても天気が良く、朝方は少しひんやり。
日中は暖か。今までで一番すごしやすかったかも。花と緑の季節でした。
そして、3年ぶりの再会を出会ったここで果たしました。
待ち合わせの場所に行くまでの散歩。
e0001406_1215693.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-04-22 12:16 | うろごそParis11春

うろごそParis 11春(2)

帰る日の朝。7時ごろ。
ここでは毎日8時間以上も眠ってしまって、朝の美しい景色を見たのは一度だけでした。
空を眺めるとついつい飛行機を追ってしまいます。
e0001406_23342932.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-04-21 23:51 | うろごそParis11春

うろごそParis 11春(1)

12日から野菜まみれで過ごしてきました。
借りたアパルトマンで現地の食材を。野菜好きにはたまりません。
下戸もワイン。
e0001406_165281.jpg


私の大好きなfenouil(フヌイユ) endive(アンディーブ)もどっさり。
闇鍋みたいな料理ばかりでした。
さて、こんな時間にトランクとバッグを綺麗に拭きあげです。
e0001406_164154.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-04-21 01:30