<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

七転び八起き君

愛らしいこの、卓上のだるまさんに入っているのは

e0001406_14511716.jpg


美味しくって拝み倒して自宅用をずっと分けてもらってる塩っぱい滋味。

e0001406_14492645.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-03-30 15:16 | 食べ物

いろいろな所でお大事に過ごされますように
e0001406_21241136.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-03-17 21:26 |

弥生の卓

今月の懐石料理教室。
雛祭り。
今年から、教室での私の19年目が始まりました。いつの間にか長い生徒歴。
同じ献立が無い事に頭が下がりっぱなしです。
e0001406_15353220.jpg

弥生の卓

向   鯛 昆布〆 菜の花
椀   玉子豆腐 椎茸 独活 土筆
炊   南瓜 若布 浮かし揚 空豆 木の芽
和   芹 京人参 蒟蒻 法蓮草 椎茸 貝柱 葱 おろし
御飯  寿司 車海老 菜の花 木の芽
甘味  白汁粉 白玉 桜花
e0001406_15351547.jpg


使う葉、使わない葉。噛み応えで分けてます。

e0001406_15333328.jpg


温度が関係ないものだけを先に。

e0001406_15331049.jpg


準備は水屋で。

e0001406_15315036.jpg


熱いものを除いて準備完了。

e0001406_15312140.jpg


湯気で霞む、霞む。
「あ〜、美味しい」というみんなの声。

e0001406_15223518.jpg


先生宅に長く伝わる大平椀。

e0001406_15213676.jpg


この大きさも素敵です。古い輪島の底力。

e0001406_15211946.jpg


抹茶の前。
さすがに今日は雛あられ。
むか〜しの辻常陸。触るの、怖い。
e0001406_15202131.jpg

桜花を練り込んで作った白玉。
白汁粉、まだ寒かったので暖まる。
稽古と雛祭り。みんなでわいわい、普段より相当賑やかでした。
e0001406_152006.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-03-08 16:41 | 懐石料理教室

春のクール最速便

採れたてのフキノトウを送ってもらいました。
思わず顔を近づけて、深く呼吸。
はる〜〜〜
e0001406_1734035.jpg

フキ味噌を作るのはこの味噌。おすすめのを、とお願いしたら愛知の味噌のバリエーションに脱帽です。
去年からありがたく使わせて頂いてます。すごい。
美味しい焦げ目はこの醤油のおかげ。
e0001406_1732537.jpg

出来上がりもばっちりな美味しい苦み。
素材がいいと失敗も少ないような。
e0001406_1731334.jpg

セットの中に入ってた紅麹味噌も一緒に。
玄米炊きたてにたまりません。
今日は疲れたので、これが効きそう。
e0001406_171889.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-03-07 17:17 | バレエ

桜一種

e0001406_1803314.jpg

パパさんのきょうだい夫婦全員集合すると、このワタシでも一番若い。末っ子弟の、年の離れた嫁なので。携帯で今週生けた花をお見せしたら、春ねー、って。
今回は珍しく褒められたので今の待受画面。これを送信。正面から撮れなかったのでちょっと違うけど。
by hi-vison_1103 | 2011-03-05 18:00 | うろごそ国内

色々宝箱

e0001406_1046247.jpg

驚き桃の木到着便。学生生活をもうすぐ丸2年。私が送った古い本を昨日一気読みされてました。感想デラすご。手伝えてうれしす。

義姉義兄の集まりにGO。
by hi-vison_1103 | 2011-03-04 10:46 | うろごそ国内

嬉しい変化

一緒に勉強してる高2男子のノートを覗き込むと、3週間続けて同じとこを間違えてました。

「明日の☆☆新聞(地元紙)の一面...」
「え?」
「分別の無い主婦、男子高校生をボコボコに」
「まじっすか!」
「ちょっとね」
「えーっ」
毛嫌いから嫌いにまで変化。遠くからちゃんと通ってくるし、宿題するし。
楽しそうだし。
e0001406_2351471.jpg

先日の番外編。包みから出した時の香り、やっぱりプロ仕様。ありがたく頂戴しました。筋肉のバランスをとってくれるラボの先生、少しお届けしたら大感激。
by hi-vison_1103 | 2011-03-02 23:48 | 仕事