<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミディアム復帰

大学の先生が下さったデータ。このUSBメモリー1本に200枚×3。
「これは役立つ良いまとめなんですよ」
3種類あったので、文具店でコピー&略製本申し込んでました。
読み出したら止まらない。面白い。
昨日やっと映画「相棒」をパパさんと観てきたので、その帰りに受け取ってきました。
e0001406_2244456.jpg

今朝も面白いとこれを読んでたら、割と続いてメールが3通。
いろんなところの仲間の転勤(ご主人にともなっての)話。
仲良しが5人も引っ越し。
がーん....
休み続けてる場所が多いので今のうちに会っとかないと。
無理をするのは良くないけど、あんまり大事にしすぎるのもよくないよ。
9月からの色々で体力温存しすぎてたかも。
この前90才の父の誕生祝いの時にも、同じ事を息子からビシっと言われたし。

2月は行く、とばたばたと同じメールを5人に送信しました。
ちょっと覚醒の月末月曜日。
by hi-vison_1103 | 2011-01-31 22:42 | オバ学生

湯波湯葉ゆば椀

老舗湯波屋さんの日光湯波を初めて食べました。頂いた湯波は均等分割して冷凍。
美味しくって色々な料理でたっぷり食べてます。使う前に手間はかかるけど、全然苦にならない。
今日も昼に寒かったので山盛り一人占め。濃い目のとろとろ出汁。
湯波自体を味わいたくって、あとはちょっとだけ蕾菜と柚子。
旨さに敬意を表して普段は箱の中の輪島蒔絵椀。
e0001406_18133536.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-01-29 18:31 | 食べ物

快復@39.8℃

実家から帰って数日してホッしたら発熱。今までで最高。
じわじわ上がったので疲れからだろうと家でじーっとしてました。
「今回くらいはちょっと解熱剤飲んだら」とパパさん。
一度だけ、半量。あとは自然のままで快復。今回の帰省のせいじゃなくって、去年の秋からの義父母さん達のお手伝いの疲れがとれてないのよ。
や、や、やさしい。
e0001406_1710665.jpg

配達野菜はいま大量です。冬の野菜も美味しい。
赤かぶを漬けてたので、お見舞いに来てくれた友人とさきほど。
「マスクつけてね。手、ちゃんと洗った?」
仲良しって...
by hi-vison_1103 | 2011-01-28 17:35 | 好き、の手描き

湯波海老菜の花椀

今からすぐに食べます。久しぶりに私の御飯。
e0001406_11535580.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-01-26 11:56 | 食べ物

留守中に

長いホテル生活をしながら両親の手伝いをしてきましたが、久々にぐったりと疲れました。
カラダはすごくしんどいんだけど、親孝行っていうのが頭をよぎって達成感というのも少しあります。
お父さんが作られるレモンのファンで今回ジャムを頂きました。疲れてるのですぐにガツガツ食べてます。
甘酸っぱいというのはこんな時にいいな。
e0001406_17282618.jpg

どんな言葉で書かれてるのか、フライヤーだけ封筒に入るくらい少しだけお願いします。と頼んだらたっぷり。
e0001406_17263112.jpg

重いやーになってしまいましたが、嬉しい。
チョコ好きの大魔王は大喜びです。
e0001406_1726174.jpg

先生から頂いた25ccの計量スプーンはホントに役立ってます。
e0001406_17255516.jpg

あと、本や保存食や色々。↑全部携帯で撮ったら携帯が写りこんでしまいました。
夏は留守中に頂いたもの、パパさんが食品とわからずカビの花盛りのことも多々あったけど、真冬でよかった。
体調ヨレヨレボロボロだけど、少しずつもとにもどして行こう。
by hi-vison_1103 | 2011-01-24 17:43

新春手伝いボチボチ終了

e0001406_22412668.jpg

今回は食事、片付け、事務仕事。出来るだけたくさん働きました。ヨレヨレ、ボロボロに疲れたけど両親が喜んでくれてよかった。パパさんちの手伝いで4ヶ月帰省しなかったので、少しホッ。ホテルから実家に行き来の方がONとOFFが出来て今のところいい感じ。
オバ学生の家勉(ホテル勉?)に先生も携帯メールで手を貸して下さる。これからは後期試験の準備に集中。
急ぐ仕事は忙しい人に頼め、というのにピッタリ当てはまる先生達からの返信。お二人とも早い早い。
それぞれ1科目なのに。ひれ伏す〜
by hi-vison_1103 | 2011-01-19 22:41 | うろごそ国内

90才好み

e0001406_0411073.jpg

ほうじ茶でも煎茶でもなく、熱いお湯を入れて。温かくても冷めても飲んでます。
by hi-vison_1103 | 2011-01-18 00:41 | うろごそ国内

試作&実践


e0001406_23224129.jpg

(↑自宅での試作)
お母さん手作りのこんにゃくと柚子甘露。苦手なパパさんも一枚ペロリ。
そして、びっくりオマケの食べるコチュジャン。プロの御品。どうやって手に入ったのか不思議。何にでも美味しいので持参中。台所に立ち続けて腰がパンパンだけどの父の箸が進んでて嬉しい毎日。昨日で90才。
e0001406_23233846.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-01-16 23:22 | うろごそ国内

年末にはクール宅配便で

e0001406_9441346.jpg

先月のべっこう数の子、お正月用に。先生の割合ぴったりで飴色に。実家の母へ、遠方からの手伝いのつもり。
by hi-vison_1103 | 2011-01-15 09:44 | うろごそ国内

ホテル住まい

有り難い風呂暖まりでリラックス。年末に頂いたのを持参、疲れが飛ぶ〜〜〜

e0001406_144127.jpg

ホテルは意外に静電気がネック。それ対応の衣類ケアも頂きました。さあ、寝るぞ。

(携帯からは見えにくいかも)

実家には4ヶ月帰ってなかったので、お手伝いな日々。
今年も両親達に美味しいものが作れるといいな。
年老いた親ってこれからの色々を見せてもらってるような気がするってずっと前々から話を聞いていました。パパさんと同級生なのに、この悟り。
ホントにそうだなって実感する毎日です。
先に経験してる人の話を聞けるのってやっぱり安心が増えます。

先月、大学登校途中に車の中でゲホゲホ子。暖まったら咳が出てきました。
治ってるけど、教室では学生に良くないかな?とUターン。先生にも欠席連絡。
するとその時同時に同級の社会人(恐ろしく優秀で頼ってます)の人からメール
「娘が風邪で急遽休みます」
主婦も大変。
先生からも温かいフォロー。大学生からも嬉しいメール。
休んだY子さんからも、お互い助かるね、っと。
色んなところで助けてもらって続けられてます。
by hi-vison_1103 | 2011-01-14 01:44 | うろごそ国内