<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

復習(3)

(1)ペースト(2)基本ドレッシング
(3)応用。プリントにあった野菜をすって入れました。
春菊サラダ。山芋を焼いて一緒に。細かい割合や加えるモノは長年の教室の成せる技。旨い!
e0001406_1655218.jpg

来月90才になる実家の父も好みそう。先生の手を借りて試行錯誤中。
見かけをウンと綺麗にする方が箸が進みます。
食べやすいことや嚥下しやすいことに目を向けてたけど、盲点有り有りでした。

相当前に、TOKYU本店にあったキチネリア。そこで買ったマジックスプーン(当時の名前)を使うとドレッシングが嘘みたいに上手くすぐ混ざります。分離しない。すごくシンプルな形なのに不思議。
今探しても見つからない。大事にしよう。
e0001406_16551014.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-12-30 17:17 | Studio Pinot

美味しい1キロ

ただ今到着。これから御礼のFAX。
この中に。
e0001406_1337574.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-12-28 13:39 | 食べ物

海老かぶラー蒸し

昨日、年末の挨拶回りをした大魔王は大きな蕪を頂いてきました。
家庭菜園が趣味の方で瑞々しく丸々。
それで、作りたかった蕪ら蒸しを今日の晩ご飯に。大き目の車海老一匹でそれぞれ包みました。
e0001406_19541443.jpg

このラー油には、懐石教室でもよく登場するものが入っていました。それを聞いてから、これに合わせたいなと思ってGO!
ばっちり。
銀あんにも会う。
さすが、お料理冒険家のラー油。次回の教室で先生に自慢します。
普段は中々使わない大事な器で食べました。
e0001406_19535969.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-12-27 20:07 | 食べ物

マスクのシスター

今年も院長先生が直接届けて下さったケーキ。シスター、風邪でマスクをされてました。
パパさんの手伝いの御礼にと年末に頂きます。
今回はフルーツケーキとしっとりチーズケーキの2本、修道院風。
e0001406_1335494.jpg


京都からもBäckerei Jonathanの大きなシュトーレン。
今は美味しいものがたくさんあるので、これはギリギリまで開封せずに待ってみよう。
新年に開ける時が楽しみ。
e0001406_13344821.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-12-25 14:20 | 食べ物

「100のスープ」

みんなが足繁く通ってたHP時代には、「100のスープ」のコーナーもありました。色んなスープを自分で創作。
100枚の写真と共に。
ほんとに料理が好きなんだなぁ、と見とれるくらいに美味しそうで。
今回は自家製食べるラー油とアップルジェリー。
e0001406_1735190.jpg

イギリス駐在時代の振る舞った食事メモノートがHP記事の中に載ってたり。
今は別のライセンス仕事等で料理教室はお休み中だけど、レッスン中や試食中のショットも楽しみでした。
セッティングを見せてもらうのも。
ノートにある料理の再現も是非に、と望んでいます。
私が長年買ってるお店を止めてしまった「ちりめん山椒」
e0001406_1733596.jpg

雪見漬やお願いした七味も。サンタ箱に入っていました。
寒いけど温かいChristmas Eve。
by hi-vison_1103 | 2010-12-24 17:36 | 食べ物

残りものウドン鍋

先日、海老をパパさんの姉兄夫婦に出して頭だけ残して冷凍。
その半分を出汁の一部に。酒炒りして冷凍してるので中々いい味です。
島で出来るウドンを年末のご挨拶に取り寄せて、オマケにはしっこの麺がはいってました。
短くブチブチ切れてます。
それを、茹でて菜花と下の方にカブ。本日用の柚子を少し。ちょっとでも香る。
e0001406_16534254.jpg

友達と簡単な遅い昼食。
アチチチ!と御馳走になりました。
by hi-vison_1103 | 2010-12-22 16:41 | 食べ物

師走の卓

今日はたくさんの花がお出迎え。
11月はParisでお休みしたので久しぶりな気がします。
e0001406_1730177.jpg

今月は私の予定が合わなかったので別のクラスに振り替えて頂きました。
ほとんどが初めての方々。
普段のクラスよりちょっと年上のクラス。のんびりペースでみんな明るい。
会食の時間は先生から「宴会なの?」と言われてました。
e0001406_1730283.jpg

師走の卓

向   数の子 玉子味噌 紅白蒲鉾 金柑イクラ射込
御重  鶏鍬焼 サーモン奉書巻き 車海老 人参甘煮 胡麻牛蒡 結び昆布 蒟蒻
    椎茸 竹の子芋 蕪 菜の花 絹サヤ 錦玉子 花豆 栗 みぞれ寒
和   柚子釜
    貝柱 三葉 柚子 おろし
    春菊 胡麻和え
    蕪 柚子 京人参
椀   餅 大根 梅人参 青軸 柚子白味噌仕立
甘味  アボカドシャーベット
e0001406_17295031.jpg

熱々の椀を運ぶ前に自分の作ったものをまず席に。
話を聞くのも面白く、準備も品数も多いので記録撮り半減。
e0001406_17291760.jpg

今年最後なので、杯もちゃんと回りました。
一年の無事を感謝して、みなさんでご挨拶。
佳い節目の一日になりました。
e0001406_17285964.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-12-19 18:06 | 懐石料理教室

高層でアイロン

パパさんからもらったノド風邪を持参しての日々でした。
相変わらずの一張羅なので、すぐフロントにアイロンのお願い。
前日から頼んでた加湿器もちゃんと部屋に鎮座
e0001406_2339463.jpg

人に会うし、今回ばかりは咳止めを少し使おうかな、とチラっと思いました。
それを咳の元に言うと
「カラダが出そうとするものは、止めたらダメ」と反対票1票。
私も本心はそう思ってたので、使い捨ての不織布マスクを大量に持ってゲホゲホ過ごしました。
当たり前と言えば当たり前だけど、PCを持参すれば宿題や詳しい連絡できるし、携帯もある。
便利さをしみじみ実感したゲホ子。
by hi-vison_1103 | 2010-12-17 23:59 | うろごそ国内

8ヶ月ぶりの再会

まさか今回日本で会う事になるとは思ってもいませんでした。日本駐在中だそうです。
e0001406_225531.jpg

出会った頃を思い出して半日話し込んでしまいました。
数年前に戻ったようでした。
by hi-vison_1103 | 2010-12-16 23:13 | うろごそ国内

滞在中

e0001406_13225074.jpg

左の写ってないとこに、634になるものがありました。Parisで会えなかった友人とまさか!!の日本で過ごせた昨日。予備校で教えてる友達に受験生用の相談もできたし、お気に入りのメガネ屋さん詣でも。老眼鏡でメガネ生活初めての私は、作り始めてからずっと同じとこです。かけててすごく楽チン。999.9GIN座店で続々々々替えメガネ。自己満足MAX。うれし。
by hi-vison_1103 | 2010-12-16 13:22 | うろごそ国内