<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

年1回の食事会

昨日は、大魔王の高校同窓&同業者の集まり。夫婦で参加食事会。
息子が小学生の頃から続いてるので結構な年数です。
5年幅でのグループなので人数も丁度いい感じ。
私が一番年下なので、面白い話がたくさん聞けました。
奥サマの一人に「ダンシャリ」続行中の体験談の面白い事!
著者のセミナーにも参加してて「いいよ〜」
e0001406_9283564.jpg

私は昔のだけど、こっちから入りました。台所用品、今半分になってます。
「そうそう、そんな感じよね」
ダンシャリも、銀行の待ち時間で見る人気雑誌の「三日月パン」などによく載ってます。
なんとなく通じるものがあります。
双方の実家を行き来してる真っ最中の私は、もっとモノを減らしたいと思ってるので乗り出して聞きました。

そんなに多くない同業者組合なので、次の話題は大魔王の健康診断。
受ける場所は同じなので、個人情報といいながら仲間内なので良く知ってることといったら。
好き嫌い大魔王はここ毎年、これほどの中年でありながら好成績?のデータ。
それからの男性陣の弾丸質問が可笑しかった。
by hi-vison_1103 | 2010-11-30 10:02 | 食べ物

チクテシュトーレン2010

今年も時期が来ました
e0001406_16453367.jpg

ひょんなことからケイタイでこれも↑↓練習写真。
フランス語仲間の「びあんく」さんのコメントで、もしや私の携帯でもうまく撮れるのかも?
以前のは4年以上使って、海外の時「急に壊れたら」
とこれに買い替えてあまり経ってません。
説明書も読んでなかったので、今日読みました...
こんなに撮れるんだ!とビックリ。
携帯の進化ってスゴいというか
気づくのが遅いっていうか。
e0001406_16451254.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-29 16:55 | 食べ物

うろごそParis 10秋(11)

落ち葉がたくさん。秋らしい時でした。
e0001406_2218948.jpg


冬の前の景色。
e0001406_22175395.jpg


どんよりしてるけど、帰る当日だけ寒く、あとは暖かでした。

e0001406_22173714.jpg

大事な道連れ。今回、新しいのを買いました。上の2冊。
方や表紙もとれ、バスだけの方はデザインも違う。バス路線も80→109。
10年近くお世話になりました。
もう今は手元にありません。あちらで処分しました。
まだわりとキレイな頃。
e0001406_22172273.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-27 22:32 | うろごそParis10秋

半日漬け

根菜類が美味しい季節。
サラダに近い感じに漬けた、趣味の畑から来た「蕪」
e0001406_23125637.jpg

やっぱり、葉っぱまで美味しい。
瑞々しい。
使いやすい形と大きさなので何にでも。
e0001406_23123651.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-24 23:19 | 自作の器で

うろごそParis 10秋(10)

今回も初対面の素敵な人達に会いました。
着いた日の夕方、大家さんの知り合いの版画家と偶然会って意気投合。
借りてるアパルトマンで夕方から11時すぎくらいまで、話し込みました。
近くのパン屋さんのパンとワインだけ、ちょっと買ってそれだけ。
作家としての四方山話。とても興味深いものでした。
e0001406_0252330.jpg

オルゴールを買ったお店。
店主さんはとても明るく楽しく、何度か通っていい時間が過ごせました。
私が何となく選んでると、買うならこれよ。
結局その曲。同じものを、息子と友人に。
e0001406_0251274.jpg

朝早くに温かいパンを買って抱えて帰る楽しみ。
朝なので戻る途中で街灯がパッと消えたこともあったり。
夜明けを実感しました。

↓のも同じケイタイなのに、これは曲がってない。
↓食事会の、こんなに歪んでるとは...がーん。
e0001406_0245838.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-24 00:35 | うろごそParis10秋

再会食事会

e0001406_09751.jpg

あと1日、久々の人達と。晩ご飯前、ホテル内で。
by hi-vison_1103 | 2010-11-23 00:09 | うろごそ国内

Confiture・YURI(4) タルトタタン&イチジク

1瓶自体がタルトタタン。もう1瓶はイチジク。タルトタタンのジャムは底からぐいっときれいに取ればほんとにタルトタタン味。
大魔王は朝からデザートにこれを。
e0001406_9464145.jpg

ジャムの下にあるのは、歌ってしまいそうな「生食カボチャのコリンキー
塩茹でして粗くつぶしてホクホクでした。火がすぐ通るので使いやすい。あっさり目なので、相性がとてもいいです。手前のがタルトタタンジャム。
e0001406_946155.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-20 09:51 | 食べ物

うろごそParis 10秋(9)

天気の良かったある日。こちらで知り合った友達が連れて行ってくれました。
真左にずらっと駐在員の奥様方が5人くらい視野に。
友達には「うい。あ、ぼん。うぃうぃ」とかいいながら、
耳を倍のダンボにして聞き耳頭巾。
(ほ〜、そうか。へー、とか美味しいもの談義をコソっと拝聴)
e0001406_11504913.jpg


甘いものを食べるとさすがにParisにやってきた、という感じがします。
濃厚に美味しい。中身もジュワーっと。
e0001406_11503964.jpg

 
友達のモンブランも味見させてもらったけど、やっぱり丁寧、もっちりウマウマ。
e0001406_1150298.jpg


言わずもがな、の人気店です。
e0001406_1150188.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-19 12:02 | うろごそParis10秋

うろごそParis 10秋(8)

好きな場所。
いつも、意外に人がいなくてゆっくりできます。
お客さんが少なくなって許可をもらいました。(写真の左右には何組かいらっしゃいます)
「いいですよ〜」と、スタッフ。
e0001406_21113461.jpg


下の方に写ってるのは窓枠です。
景色を眺めながらほんとにたっぷり休憩できます。
贅沢な足休め。
e0001406_21112070.jpg


シンプルなものは美味しい。
見かけよりたっぷりでおナカもちもばっちり。
e0001406_2111787.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-18 21:21 | うろごそParis10秋

うろごそParis 10秋(7)

キックボードのブロンド少年。
この年にして、前から写したいほどきまってました。
e0001406_2344112.jpg


こちらは、威風堂々犬。
穏やかにのっしのっしと散歩中。
まさかのような、偶然?!
e0001406_23434232.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-17 23:52 | うろごそParis10秋