<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

冬は白味噌

中途半端に帰ってきたので、さっき食べた昼ご飯。
寒くなってくると白味噌の出番も増えます。
e0001406_16392140.jpg

弁当に使った味付け白菜が残ってました。それを上にのせて。
軸三つ葉、三つ葉、豆腐を崩しながら一緒に。
御飯に合う、合う。

パパさんの実家の行き来が多かったので、私の母から頼まれた用事をすっかりわすれてました。
これから大急ぎで、娘も頑張る。
(箸置きだけが私作)
by hi-vison_1103 | 2010-10-29 16:47 | 自作の器で

30年間、お世話になりました。

今朝まで働いてくれたスチームオーブンレンジ。
私は大学4年で結婚したので、その少し前から。
一度の故障もなく丸30年。
まだ十分使えそうだったけど、近頃なんとなく本体の疲れを感じてました。
e0001406_19581137.jpg

持っていかれる前にケイタイで慌ててとったら、ブレブレに。
冷蔵庫も28年くらいもってくれたし、相性のいいモノが居てくれてほんとに助かりました。
今いる新人もいいけど、ちょっと淋しい気持ち。
by hi-vison_1103 | 2010-10-27 20:13 | 食べ物

王道

手伝いで疲労困憊してる、MAX中年の私に
「パワー充電して下さい」と到着。
e0001406_16451322.jpg


晩ご飯前、すぐに充電しました、遠慮なく。
いろんな人のリレーで出来上がった手作りの米。
炊き方メモの通りに。竹炭も入れててくれて。
もちもち、もちもち、うるち米、新米。
しみじみ、おいし〜
銀シャリ大魔王もきっと喜ぶ。
e0001406_16445824.jpg


ロック買いの時の私用。
相当時間をかけて選びました。
3ヶ所に綺麗に描かれてる鳥、象、花。
(↑箸置きだけは私作)
e0001406_16444122.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-10-25 17:00 | 好き、の手描き

無敵

配達野菜の白菜にこれを混ぜただけ。
週1回の配達ですが、虫もいるので注意して。
せっかくの昆布があるので、熱湯にくぐらせ、それに塩も無しで。
e0001406_1445431.jpg

この時は海老も。
白菜は甘いし、昆布の塩気と旨味と。
地味な御馳走。
by hi-vison_1103 | 2010-10-24 15:02 | 自作の器で

クエ、食え?

「揚げ物も大丈夫ですよ」ってホントに大丈夫なのでどんどん使ってます。
これから届け用。食べやすいようにぶつ切り。
e0001406_15115148.jpg

なかなか手に入らないので電話もらってすぐに魚屋さんへ

残り半分はウチの晩ご飯に。
by hi-vison_1103 | 2010-10-21 15:19 | 食べ物

大魔王好み

大魔王の好みと私の好みはだいぶ違います。こういう色が大好きです。
休日無いくらい今する事が多いので、好きな器で夜冷酒飲んでます。
「色が綺麗よね、綺麗よねー」といつも言いながら。
私はピンクでビールを飲む。量がぴったり。情けないけど。
これは何年も前のものなので、今バージョン。
e0001406_13515382.jpg


これも本人が好きで買ったもの。色がやっぱり共通。
アップで大きいのでは無く、ロック用なんだそうです(by作家さんの説明)
ウチではウィスキー用。
e0001406_13513612.jpg


型でなくロクロをひいてそれから絵付けなので、手間、手間、手間。
素敵です。
e0001406_13511974.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-10-17 14:07 | 好き、の手描き

酒炒り海老牡蠣

マツノハコンブを頂く日がわかってたので魚屋さんに頼んで準備してました。
両方とも鍋で別々に酒炒りしただけ。
最後にコンブでからめる。それぞれのエキスと酒とコンブ。
デラウマ。
前世があるなら、昔はものスゴい酒飲みだったと思う。
e0001406_1655752.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-10-14 16:12 | 好き、の手描き

黒江安兵衛

早朝より、イニシャル入りのお出かけ用が届きました。
これからたくさん集まりがあるので、特に助かります。

e0001406_10292098.jpg

一番使う頻度の高い昆布。しばらくストックが切れてました。

e0001406_1029732.jpg

旅程がわかってたので出発前に厚かましくもお願いしていたら、お洒落モノ付き。
今日の仕事もがんばれるぞー
春野P子時代も乗り切れたもの。
by hi-vison_1103 | 2010-10-14 10:37 | 食べ物

うろごそ国内・夕飯

うるかを乗せて焼いてます。
こういうの苦手大魔王には、食べた後で教えました。
e0001406_1712683.jpg


同じもの。
e0001406_17115318.jpg


肉で喜ぶ人。
肉の時、私は天ぷら。
e0001406_17113978.jpg


窓からはこれだけしか見えないのが贅沢でした。
e0001406_17112436.jpg


朝、大好きな人のところのコメントに、
「これからも『愛と度胸』で」と書いたら
そんな感じですね〜、って。Re・コメント

今日の授業、人数が少なくって3回も当たりましたが楽しかった。
でも私の答えは笑いを誘いつつ、ちょっと間違ってました。
度胸、度胸。
by hi-vison_1103 | 2010-10-13 17:34 | うろごそ国内

続・宝石果実

やっとやっと手に入りました。
疲れた夫婦にしみわたる〜
私は野菜や魚がついついメインになります。
でも、肉の料理や普段の料理にちょっと加えるだけで深みがとても増します。
「プルーン」「マスカット」「無花果」「トマト」
「黄色トマト」「ピオーネ」「三次ピオーネ」
e0001406_17305159.jpg


そして今日はビックリ!
大魔王の忙しさへの陣中見舞いが届きました。
嬉しすぎ。
有り難すぎ。
e0001406_173038100.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-10-10 17:43 | 食べ物