<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自家製ミント茶

何日もかけて作りました。
混じりっけがなくって凝縮、って感じ。
7、8月は実家の手伝いだったので、自宅に居る時はB級忍者の修行のように太陽を避け、壁をつたって体力温存。
それはしっかり功を奏しましたが、近頃は親戚の用であっちこっち。
そんな後にホッとするお茶です。
e0001406_17302050.jpg


出した後も香りがいいし、意外に色も綺麗です。

e0001406_1730885.jpg

先生宅から頂いてきた、根っこ付きミント。
鉢に植えて裏に置いてるけど、元気元気。
地植えで育ってきたものは移植して小さい鉢でも頑張ってくれるのがすごい。
e0001406_1729375.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-09-28 17:41 | 自作の器で

残りの伊勢エビ

昨日の刺身の残り。
ジャガイモだけで昼のみそ汁にしました。昔の国内うろごそ中で漁師さんが
「じゃがいも、合うよ」の一言で、それからずっと。
e0001406_12232478.jpg

パパさんの姉兄夫婦が来たり、いろんな用事がたくさんあったので珍しく大奮発な昨晩でした。
土曜午後は休みです。
昨日予約を入れておいた魚屋さんで山ほど魚を買って夕食。伊勢エビ、車エビ、アラ、鯛、ヒラマサ、アオリイカ、甘鯛、イサキ、カワハギ等々。
全部、刺身に出来るものなのでほとんどが冷凍庫へGO!

好きな美味しい刺身を食べるのはパパさんの活力源。
by hi-vison_1103 | 2010-09-26 12:46 | 食べ物

2010窯出し(5)

今回、唯一の焼締め。
ぐいのみ。
たった1個だったのに、いい窯変が出てくれてびっくり。
下戸な私。
ザルと言われるくらいに飲んでみたい、という希望を込めて。

e0001406_16324930.jpg


毎回作る焼締め。
今までの色々。
なんとなく微妙に仕上がりが違います。
土、薪、気温、湿度等々。さまざまな要素の組み合わせが変わるんだろうな。
小皿に入ってる真ん中のが、今年のぐいのみ。

e0001406_16323033.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-09-20 16:43 | 陶芸

SWISSで繋がる

結婚当初、パパさんの上司のswiss土産。木製で温かく、すごく使いやすい。簡単。
長年使い続けてちょっといい感じ。
e0001406_1345036.jpg


ここには、1年以上コメント欄がなかったのでexciteのメール機能でお便り頂き....参りました、この生活。
それからずっとお邪魔。
今回のヨーロッパで自由時間があるとのことで、よかったらと声かけて頂き即答。
今まで気に入ったのがなくてずっと持ってなかったチーズカッティングボード。
swissのをお願いしました。
素敵な油染みは、というと

e0001406_1343872.jpg

swiss製のチーズのトリュフと言われてるものです。
こんなシミってとても嬉しい。
その時の場所や時間が一緒に有る気がします。
テレパシーのように、私の希望にぴったりのボードで嬉しいです。
e0001406_1342178.jpg


今回、息子が東京から買ってきたパンに削って。
今日はサラダにこれを入れてまだまだの残暑を乗り切ろう。

e0001406_134845.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-09-16 14:07 | 食べ物

秋の気配

高速で1時間ちょっと。
先生のお宅。少しだけ秋。
e0001406_21245856.jpg


土曜は仕事が午前だけの大魔王なので、土曜に行く事が多いです。
そして日曜はゆっくり、のパターン。
まわりのこんなに緑があることは少ないので、どこを見ても飽きない景色。

e0001406_21242385.jpg

 
茶碗を2つ。
中は滑らか、外はわざと削りました。


e0001406_2124467.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-09-11 21:37 | 陶芸

スタッフ慰労会

スタッフの都合にあわせて夏の慰労会が9月になりました。
e0001406_21314045.jpg


今日は貸し切りで、いろいろと教えて頂きながら、写真もたっぷり撮らせて頂きました。
真似は到底できないけど、ヒントに。
ヒラマサ。
e0001406_2131279.jpg


伊勢エビ。
e0001406_21311464.jpg


スープやほかの料理も今年の暑さを考えて、スッキリさせる感じでした。
甘鯛。これはみんなと一緒。
e0001406_21305583.jpg


スタッフはラムを選んで、大魔王は普通に牛フィレ。
意外にもラムは大魔王、好みなので普段食べます。
e0001406_21302537.jpg


肉を食べない私用の魚第二弾。
ソースも違って美味しい。
e0001406_21301182.jpg


チョコテリーヌ、桃等々。
半年、お世話になりました。
また後半よろしくです。
e0001406_21295374.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-09-10 22:41 | 食べ物

今週の花

ガマズミ。
稽古場。こんな緑の濃淡があるのが好みです。
(写真をクリックすると、かなりリアルな緑)
e0001406_2020545.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-09-09 20:27 |

鬼オコゼ煮麺

珍しいのがあるよ、ということで。2匹。
さすがにゴルフ旅行は楽しくても疲れた大魔王。
さらに水曜日は仕事は午前までで、義父母の用も。
奮発して大魔王用御馳走昼ご飯。こんな感じ。
夕方寝もして、少しずつ快復の様子。
e0001406_204849.jpg

刺身にいいと言われたけど、全部揚げて残りは明日の弁当。
何かと一緒に甘辛煮にしよう、ってとこが主婦。
by hi-vison_1103 | 2010-09-08 20:32 | 食べ物

2010窯出し(4)ワニ貫入

この仲間です。
気に入ってよく使ってます。
e0001406_1154397.jpg


専用にして、段々と染み込みがはっきりとしてきました。
暑い夏こそ、熱い飲み物。私は氷が入ったのをいつの時期もほとんど飲まないので。

e0001406_11542593.jpg

7、8月は帰省の手伝い予定で、毎日毎日8時間寝て、外にあまり出ずに体力温存。
おかげでどうにか。
いろいろ夏休みだったので、間抜けな忍者のように暮らしてました。
姿が見えないので友達から心配も。暑いさなかを遠出して両親の手伝いを万全にするにはやっぱり良かった。
昨日から、ぼちぼちと活動開始。
by hi-vison_1103 | 2010-09-07 12:06 | 自作の器で

うろごそPars10春(20)

おなかP子になっても食べ物には不自由しませんでした。
この日はこのシニヨンで髪をまとめてるお嬢さんがニッコリ。
その列で買いました。
e0001406_1672777.jpg


フヌイユ(フェンネル)がきいた野菜スープをたっぷり。
温かくって、パンにも良く合います。しっかりと噛んでゆっくり食べる。
しみわたる〜

e0001406_166359.jpg


散歩も天気がばっちりです。
星の王子様の作者も花に囲まれて。

e0001406_1653312.jpg


春らしくけぶる感じ。

e0001406_165820.jpg


4日間の実家手伝いから帰宅。
昆布、鰹節、包丁などを持って食事もたくさん作ってきました。
片道4時間以上かかるけど、道中は広い空間でのんびりできるのが嬉しい。
今日からパパさんは同業者仲間と年一回のお楽しみゴルフ旅行。
行き違いで丁度良く、ゆっくりできます。
TVを消して、灯りもうんと落としてCD三昧。
by hi-vison_1103 | 2010-09-04 18:21 | うろごそParis10春