<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「お花屋さんでフランス語」


毎度の楽しみ、13冊目
写真、詳しい説明、エピソード。飛び出す絵本のような感じ。
いつものように、行間にはクスっと。
参考にもすごくなるし。ふむふむ。
オオカミが由来の花にはびっくり。
みかけと違う。
e0001406_1039123.jpg

大事なモノを山盛りにしてみました。持ち歩くのはカバーはずしてました。あらら。
余談だけど、私の住む町でマキマキさんが上陸中、ニアミス。
惜しかった。

e0001406_10385478.jpg

もう懐かしくなってます
5、6年前、いつもここを見ていいなぁと思ってました。
フランスの楽しみを眺めていた毎日。
大好きな本です。


e0001406_10242757.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-08-31 11:03 | 本・映画・音楽

甘鯛の残り素麺

先日、友達に送った甘鯛南蛮漬けの残り。2匹分。
昆布締めにもできるものだったので冷凍してました。
主に頭。こってり煮て、ちょっと崩しながらからめつつ、そしてタレに。
こういう時期って甘辛でヒンヤリって美味しく感じる。
器としてはちょっとゴツいけど、愛着があります。

e0001406_2171282.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-08-30 21:12 | 食べ物

スケルトンからMac四代目

e0001406_1729131.jpg

先程到着。オバ学生のおかげで学割購入。
デスクトップが好きで、前のMacBookは殆ど使わないまま。届いた手前の、薄く軽く、撫でてます。
嬉しくて、手ぶれ補正ききませんでした。
プリンターも偶然に今日到着の、盆正月な日曜日。
by hi-vison_1103 | 2010-08-29 17:29 | うろごそ国内

友達が生けた花

e0001406_0353670.jpg

先月、帰省中に友人宅の。

パソコン、その他イロイロ新しく変更中。
パソコンのメール、受け取れますが見ることが出来ません。

おっらっら〜
by hi-vison_1103 | 2010-08-27 00:35 | うろごそ国内

うろごそParis 10春(18)

アイスランド火山爆発からやっと飛行機が飛び始めた日。
私の帰る順番はまだまだ先です。この前後、やたらと空の軌跡を撮ってました。
嬉しかったんだと思います。
春の散歩。色んなところで花がとても綺麗でした。
e0001406_1735673.jpg


とてもいい雰囲気で歩かれてたお二人。
e0001406_1734244.jpg


屋外店舗に人がたくさん。離れて眺めてました。
私はオナカP子快復期で、多分あんまり食欲なかった時かな?
e0001406_1733141.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-08-24 17:12 | うろごそParis10春

先輩の意見

再開してしばらく経ちました。
準備もいろいろあるけど、やっぱりやりがいがあります。

お互いが顔見知りでない先輩6人。
高齢両親達の手伝いが始まって、6人とも「しばらく仕事止めたほうがいいよ」
1年半、従ってよかったです。
e0001406_2016573.jpg

胡麻油とおかひじき。
懐石教室でもオクラの処理は手を挙げるくらい大好きです。

食べる直前まで冷やして、薄口醤油のタレ。
掛けて混ぜて、ご飯の友。
by hi-vison_1103 | 2010-08-23 20:42 | 仕事

お誕生日おめでとうございます

今日からの1年もまたチャレンジャーとしてお過ごし下さい。
ご主人様にも敬意を表して、鉄の貴婦人をお贈りします。
2010、ひねもすけぶってる春のある日の巴里。
e0001406_9537100.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-08-21 09:56 | うろごそParis10春

二人暮しの分量

頂いた↓ブルーベリーはたっぷりありました。
キビ砂糖とレモンだけで。濃い目のP・ヨーグルトと。大魔王用。
ジャム瓶2つ分出来て、残りはそのまま冷凍しました。
e0001406_19425921.jpg

毎週配達してもらってる有機無農薬野菜。
旬なものは、当たり前だけどドカンとやってきます。
出来たものを届けてもらうので、何が来るのかはぼんやりとしかわかりません。
二人暮しには結構な量です。
大事に食べたいのでいろいろ、いろいろアイディア振り絞る毎日。
↓茄子、5本はまず揚げ煮浸し風に。残ったら冷凍。
解凍してホロホロになったのを素麺と一緒に食べるのも夏食。

買い続けるのが生産者グループの支えの一端になれば、と思ってます。
e0001406_19423741.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-08-20 21:02 | 食べ物

野菜好きと言い続けると

美しい野菜がいろいろ届きました。

e0001406_12324043.jpg


お茶の注文では無い時でもご好意で送って下さいます。
余すとこなく使いまくる、まくる。
切って、焼いて、混ぜる。

野菜の力も借りて残暑をちょっとでも心地良く。
バナナピーマンも甘く美味しい。
e0001406_12322260.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-08-18 12:37 | 食べ物

揚太刀魚凍み豆腐汁

高級豆腐を1箱もらったので凍み豆腐を作って大短冊で準備しておきました。
刺身と半分ずつにした太刀魚を揚げて濃厚な澄まし汁。
漆は毎日ご飯にどんどん使う。
藁白の箸置きは思ったよりいい具合に出来たので気に入ってます。
針生姜、食べるのも切るのも両方楽しみ。
e0001406_13294868.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-08-17 13:38 | 自作の器で