<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010窯出し(3)

茶碗。
望み以上の貫入が入ってくれました。
e0001406_1592612.jpg

労力を見続けて私は10年過ぎたあたりから作る数を減らしました。
自分なりの選抜隊だけ。
使いたいと思うのを集中して作る。

e0001406_1591489.jpg


私に付き合ってくれる大魔王も今回中々でした。
中鉢と杯。
日本酒を美味しそうに飲んでます。

e0001406_159167.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-07-31 15:35 | 陶芸

娘印家政婦協会

e0001406_14142278.jpg

出張家政婦仕事中。
これからお茶の時間。
その間に晩御飯と保存食を作るぞぉ。
by hi-vison_1103 | 2010-07-29 14:14 | うろごそ国内

Confiture・YURI(3)

連合瓶隊。6種買い占め。
カラダの事を考えなかったら、1瓶丸ごと一度に食べたいのだそうです。
大魔王。
旨味も香りも濃くってデザートみたいです、ホントに。
e0001406_13451066.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-07-25 13:53 | 食べ物

七不思議

e0001406_913415.jpg

遠出。御飯会。
恩人のM先生と。

M先生と話した後はいつだって顔色も全体の様子も全然違うなぁ。

私の長い入院中でのパパさんの不思議のひとつでした。
動いてました。
今回も参加出来てイカった。
by hi-vison_1103 | 2010-07-24 09:13 | うろごそ国内

2010窯出し(2)

鼠志野のカトラリーレスト。ずっと作りたかったもの。
「テーブルに置くだけでもいいですね」と久しぶりに先生から褒められました。
何千本も燃やすので、表面それぞれにいい景色がでます。私のでも。
工程が多かったので、時間がかかりました。
お礼に届ける個数を間違えてしまって足りない。また来期焼かないと。しまった。
e0001406_16165113.jpg


藁白の箸置きもいくつか。

e0001406_16162621.jpg


焼締めも。
全部登り窯の力。

いい感じに焼き上がりました。
e0001406_1616862.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-07-21 16:37 | 陶芸

「山翁味噌」を使って

味噌好きには垂涎の「山翁味噌」。中々手に入らない。
長芋にカツオ昆布出汁に味噌を加えました。温度玉子。
つけダレも普段より集中。
麺の上の長芋から味噌の香りが。そしてタレを掛けて混ぜて一気に。
e0001406_16331058.jpg

作る量が限られてるので、仲良しさんから分けて頂いて眺めまくってます。
年度の違う2種。
二人暮らしなので、これで十分すぎる贅沢品です。
e0001406_16325484.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-07-20 16:46 | 食べ物

今週の花

やっと真面目になりましたね、と先生。
同室のみんな、異議を唱えずにクスクス。
やっぱり見破られたり〜
清涼気合い。
大好きな夏櫨。
e0001406_18102262.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-07-15 18:12 |

ミニマム復帰

パパさん、今日は午前中までなので観てきました。
TVは観てなかったけど、後で面白くってTVも映画も全部DVD買った踊るファン。
年月を感じるけどやっぱりいいな。
劇場で売ってるパンフレットは「KEEP OUT」の黄色のテープで封印。
切って開ける。開けました。
e0001406_1744474.jpg

帰りには書店に。

4人の老親の色々が始まりかけて、自分の仕事はすっぱり全部止めました。
もう1年半。初めての長い休みです。
時間に余裕。
高齢者との密な付き合いが落ちついて出来てよかった。
やっぱり先輩達の言う事を丸ごときいて正解でした。
e0001406_17443356.jpg

大変なことはまだまだあるけど、パパさんも私も自分なりのペースが出来上りつつあります。
すると、仕事が。
休んでるのをわかってるけど、ぼちぼちどお?と仲良しさんから。
ミニマムに高校生相手から復帰です。声が掛けてもらうだけでもありがたい。
ネジがさびているのでちょっとオイル差しをしないと。
書店にはパパさんも一緒だったので「おお、ぼちぼちですねー」
休んでる間も遠隔は続けつつ。
遠くの看護婦さんや、同級生や今は休刊中のべっぴんマダム学生さんももう1年以上。
メールや電話でのお手伝いだけど、チャレンジし続ける主婦達もカッコイイ。
by hi-vison_1103 | 2010-07-14 18:32 | 仕事

文月の卓

しっとりと秋海堂。
e0001406_142396.jpg

実家の両親が写真楽しみにしてるのに、今日はカメラを忘れて残念。
ちょこまかケイタイ。
e0001406_1422786.jpg

文月の卓

向  鱧 大葉 茗荷 梅肉 酢橘
汁  焼椎茸 ジュンサイ 赤出汁
焼  小鮎 酢橘
炊  車海老 茄子 南瓜 オクラ 針生姜
冷  温度玉子 茶筅柚子
御飯 枝豆 針生姜
甘味 晩柑二種
e0001406_142142.jpg

今日は時々お会いする茶道の男性と久々に曜日が合ってました。
先日、お祝い会でご一緒だったのでその時の話で笑う笑う。
いつ振り向いても所作の美しいこと。う〜ん、勉強になる。

鮎もカリカリ。
e0001406_142358.jpg


梅肉がびったりの季節です。

e0001406_141468.jpg


晩柑は二通りの仕上げ。

e0001406_1413448.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-07-13 14:32 | 懐石料理教室

自画自賛我田引水皿

以前とラベルが変わってお洒落になった茶豆ジャム。発売開始からはまってます。
着色とかなく、畑のウマさです。甘ったるくない。
ほんとに綺麗な緑色。
e0001406_14455690.jpg


昨日の皿で昼にやってみました。
つけてもつけなくっても両方美味しい。

e0001406_14454337.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-07-12 15:00 | 自作の器で