<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

半割Pain rustique@新鮮イワシ

水に浸けてかなりゆっくりと戻し玉ねぎと一緒。
↓のRustiqueを半分にしてオーブントースターであぶり、野菜を上に。
さらに焼きたてのイワシを焼き汁と共にかけました。
ニンニク無しでO・オイルとバジルが多め。
染込ませながらフォークで崩す、食べる、崩す、食べる、のご馳走昼ご飯。
e0001406_15263238.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-06-29 15:43 | 食べ物

デリチオーソ!

美味しい宅急便
e0001406_19591234.jpg

送ってもらえる日にちを逆算してバルサミコベジペーストを作っておきました。
たくさん使うのでKaitanの12年ものは封印。普段用のバルサミコといろいろ野菜。フムスに見えるけど、好きな野菜のミックス。
味見用にもったいなく、ちょっとだけ。
デリチオーソ!
e0001406_19585443.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-06-28 20:35 | 食べ物

あまおうチーズ

チーズにもばっちり。かっこいい竹の器です。
Confiture・YURIのあまおうジャム。
e0001406_1634349.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-06-27 16:38 | 食べ物

うろごそ番外編・あたふたする為に

お土産のバターをもらったのであるだけの材料でやってみました。
e0001406_14392379.jpg

端を味見してどうにか。
今日のお祝い会に少しもって行こう。
e0001406_1439385.jpg

このバターのお土産は前々期に一緒だった聴講仲間のParis土産。
一昨日帰国。
この雑誌を返しかたがた、でした。

e0001406_1439513.jpg

旅行特集でフランスが載ってるのはほとんど買います。
最新号は特に。

私は短い滞在だけど、一人でどうにかやってみたい。
言葉がうまく通じなくって、???というのが相手に感じられて最後でわかってもらえる時、すごく嬉しい。
それが楽しみのひとつです。

掲載されているとなんとなくルーティーンが出来ていてすすすっと物事が進んでしまいます。
私はアタフタしながらどうにか辿り着きたい。
載ってるところから離れてうろごそしてます。
それで、雑誌や本は家に一杯。必要な友達にはどんどん貸してます。
by hi-vison_1103 | 2010-06-26 14:55 | うろごそParis10春

梅雨は特に

子供の頃から抹香臭いところが好みでした。
お寺や神社、法事の時の雰囲気とか。
香木。
伽羅です。
e0001406_1735231.jpg

銘もついてたり、一見仰々しいけど、この香りが一番好きです。
1年中同じ香り。
ゆっくりじんわりと熱を通して。
清々しくすか〜っとする感じ。
勿体ないのでいつもカッターでほんの少しずつ使ってますが、梅雨は多めに。
懐石教室で初釜の先生の伽羅はもっといい香りです。
e0001406_17353396.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-06-24 17:54 |

包み、うるわし

到着。
お母さんが作られたのを娘さんが美しく包む之図
転送して頂きました。
e0001406_15243117.jpg

パパさんがいつか行きたいと思ってるところがご実家です。
そこで長年丁寧に作られた保存食。
梅と山蕗。
e0001406_15244571.jpg

贅沢三昧の昼ご飯。
大きな漆椀に混ぜて混ぜて満腹。
歳月が作る滋味美味。
e0001406_15245568.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-06-23 17:13 | 食べ物

水無月の卓

迎えてくれたのは百合。
e0001406_22575997.jpg

水無月の卓

向  アボカド 車海老 茗荷 山葵 醤油
汁  蓬麩 赤出汁 茗荷
椀  鯛素麺 三葉 茶筅柚子
炊  茄子 オクラ モモ身 管牛蒡 針生姜
焼  筍味噌焼 木の芽
和  胡瓜 大葉 茗荷 隠元 胡麻和
御飯 筍

e0001406_22582575.jpg

ピチピチで、冷え冷え。
e0001406_22584884.jpg

Parisの面白さを、一緒に行って最初に教えてくれた人の手。ずっとお世話になってます。
e0001406_2259664.jpg

梅雨の時期にピッタリ、さっぱり。
食欲有り有り、オナカ一杯。
e0001406_22591790.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-06-22 23:25 | 懐石料理教室

花糸

実家の行き来や通学のお供です。バッグ共々甘えてしまいました。
花糸(Fremme)だそうです。とても美しい色。
いつか話の中で目標が同じだとわかって以来、お互いにメールでエールです。
e0001406_14342635.jpg

酷使中のとこ。
「カワイイ」はどこでも飛び交ってるけど、これには「キレー」と大学生がよく触ってくれます。
e0001406_14344577.jpg

「作られたんですか?」

私を知ってる人からはあり得ない質問。
「む、む、無理、無理。友達の手作りデス」
e0001406_1435431.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-06-16 15:20 | オバ学生

強肴のように

日曜日も義父母の用事の大魔王。朝昼兼用は豪華に。
大事な器も出して。
鯛を昆布締めにして↓バルサミコ。うまいっ!
ドライ野菜は戻した汁で煮ただけで十分。挽いてかけて、ご馳走です。
e0001406_14305239.jpg

昨日は開店前からいつもお世話になる魚屋さんへ取り置きのお願い電話。
好みの魚がたくさんあってラッキーでした。大きな甘鯛も2匹。
午後から、パパさんと取りに出掛けました。
男性が両手に振り分けて持つくらい。「多いねー」
その通りでした。
夕飯済んでいろんな処理に午前零時をまわってしまい、今も嬉しく眠い..
by hi-vison_1103 | 2010-06-13 14:59 | 好き、の手描き

わいわい、和伊食

「50年もののバルサミコ、もってたりして?」
そんなこと、あるわっきゃない!この12年もの、拝んでしまいました。南無。
包みを開いた瞬間に色々料理が。
作るよっ。
e0001406_17513881.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-06-11 17:54 | 食べ物