<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

T先生の島への移住

長年お菓子を習ってた先生は去年遠くの島にご主人と移住されました。ご主人の希望で。ヨットを維持する為にはこちらでの自宅の管理が難しく、ここの家は手放されました。T先生が行き来する予定は変わりました。それ以降は紹介してもらった新しい先生です。R美ちゃんへ。よくわかったね、いろいろありがとうね。ここのメール機能でホントに助かってます。「工芸作家のきくぶたちゃん」も「花ともりん」も通ったなぁ。懐かしさで一杯です。
by hi-vison_1103 | 2010-05-31 23:44 | 食べ物

味見大会

留守中のことを色々お願いしてたので、少し焼いて。
あとは野菜てんこ盛り過ぎサンド。
e0001406_10153086.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-05-31 10:18 | 食べ物

二重和紙

次回からこれで有り難く書きこみます。
和紙で二重、素敵です。
古都のお店の方がとても親切な説明で、買う時間が楽しかったとのことです。
e0001406_1731999.jpg

私もつい先日JAZZ会で休憩時、右横の人にひょんなきっかけから東北LOVERの話を。
性懲りずにいつものように口角泡飛ばして。
一息つくとその人、「私、山形県人です」
嘘のようなほんとの話。いつでも料理を教えてくれるそうです。
行きます。
by hi-vison_1103 | 2010-05-26 18:02 |

Confiture・YURI(2)

やっと買う事ができました。
e0001406_1637522.jpg

プロが作る物ってやっぱり違う。
宿題をしながら、ポリポリ。
こぼしたお菓子の跡はルーズリーフに残るけど、ついつい。
e0001406_16372338.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-05-25 16:42 | オバ学生

うろごそParis 10春(12)

おなかP子も困るけど、火山で欠航の滞在延長。
仕事もいろいろずれました。自転車操業なウチなので、ちゃんと有る私の分担。
欠航決定になってすぐ電話したのは一番頼れる人。
e0001406_2320558.jpg

P子の内容も話すと「えーーっ」
心配してくれつつも私の頼みを的確にテキパキと。帰国自体も帰国後も全てスムーズに行きました。
今日のケーキ。ごちそうさまでした。
e0001406_232193.jpg

しかし今回、てきぱきイサドラもウチのパパさんも息子も吃驚仰天なK子さんの申し出。
すべてを締めくくる有り難さでした。
by hi-vison_1103 | 2010-05-23 23:43 | うろごそParis10春

うろごそParis 10春(11)

部屋にある炊飯器を初めて使ってヤワヤワ御飯。
e0001406_2284294.jpg

おなかP子の翌日、仕事の帰りにわざわざ部屋まで。
あちらでの大事な日本食です。
「どれか食べられそうなものがあったら食べてみてね」と置いていって下さる。
e0001406_229542.jpg

その翌日、何度か食事をした方からは偶然に私の一番の好物を。
「花錦戸...」と思わず口に出すと
「このラップ越しにわかるの?」と笑われてました。
はい、めちゃめっちゃ好きです。
e0001406_2293379.jpg

別の差し入れの冷凍御飯。その他諸々。
e0001406_22224871.jpg

快復が早かったのは色んな人のお陰です。
by hi-vison_1103 | 2010-05-22 22:35 | うろごそParis10春

うろごそのパン

冷凍してた、最後のパン。中途半端な昼に。
オバ学生した今日の帰りにラディッシュをたくさんもらいました。
e0001406_18185319.jpg

今年度の2日間、内容が私の超好みです。
今までごそごそと復習しすぎ。あぁ..晩ご飯を超特急。
by hi-vison_1103 | 2010-05-19 18:25 | オバ学生

うろごそParis 10春(10)

ドンピシャな好み(暗さ加減)なとこに偶然入りました。ビジネス街。
体力快復期で食欲ない時。飲み物とパンだけ、中途半端な時間。
e0001406_2241839.jpg

サービスのお兄さんが火山のせいでの足止めとわかると、とても親切に。
私が座ってるとこに気をつかいながらランチの準備をテキパキと。
端に3人いた紳士の装い、写したいくらいでした。
お兄さんが写真撮りましょう、とわざわざ申し出てくれたので写してもらいました。
後で見ると干からびた私が。

次回は食べるぞ。
by hi-vison_1103 | 2010-05-17 22:16 | うろごそParis10春

うろごそParis 10春(9)

おなかP子のその後、やっぱり喉が乾きます。
日替わりスタッフどの人も素敵。

e0001406_8404991.jpg


やりとりってカタコトでも楽しい。
どこででもお客の人数が多い時は控えるけど、少ない時は何でもしゃべってみる。
目を見てじっと聞いてくれます。
嬉しい。

e0001406_841299.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-05-17 08:48 | うろごそParis10春

最終の許状

3日間のヒール靴は疲れ果てました。
お世話になったホテル。
e0001406_20295783.jpg

花の最終の許状を頂きに。
全国から200余名が一人ずつ直接のお手渡し。
今年に入って行く事がわかったのでまずすぐ
「5月に行くのでよかったらお昼一緒に」
近まってみると色んな事があってあえなく予定撃沈。お・らら〜
きょうだい仁義の杯も、と思ってたのに...
そちらは残念だったけど、雨も降らずいい式典と祝賀会になりました。
e0001406_20301420.jpg

看板を取った30代の頃、ちょっと考えてたことがありました。
ある時、行事でご一緒したかなり年上の先生が
「型があるから型破りができ、型が無いのは形無し。これも一つの考え」
初対面だったのにとても印象に残りました。

続ける事ができました。

有り難く、懐かしい言葉です。
掛けたまま時間と共に十分古くなってます。

e0001406_20302826.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-05-15 21:22 |