<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うろごそParis 10春(5)

去年息子もウマい、と言って大部分持って帰ってしまいました。
贅沢だけど、今回も買ってきました。
いろんな国からのスパイスがたくさん。バニラの上等は値段にクラクラ。すごい。
e0001406_16303618.jpg

部屋で、ちょっとだけ野菜にふりかけて。
美味し。
e0001406_16311040.jpg

このあたりまで、元気に過ごしていました...
by hi-vison_1103 | 2010-04-30 17:21 | うろごそParis10春

王道タケノコ

出汁をしっかり作って、かなりピリ辛にしました。
いいタケノコは何しても美味しい。
古いガラス器。
e0001406_17443916.jpg

たっぷり食べたいので、いつものコロコロサイズで。
御飯と半々くらいの量です。もっちりかりかり。
満足、満足。
e0001406_17445762.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-04-29 17:55 | 食べ物

タケノコしりしり

同時到着。美味しさ満杯。
夕べは寝る前まで、筍4本茹でてさらして楽しんでました。
何しても美味しいので、しりしりしてオリーブオイルとうろごそ塩だけで。
e0001406_134929.jpg

しりしり器と一緒に。作り上手で材料特級の美味しベーグル
e0001406_13493820.jpg

今年も嬉しい雅の里の白い筍
e0001406_13495458.jpg

延びた留守中、いくつかの送って頂いた食べ物が間に合わず申し訳なかったです。
by hi-vison_1103 | 2010-04-28 14:07 | 食べ物

うろごそParis 10春(4)

前回のParisで御縁の繋がりがもう一つ増えました。
その方のところへ今回お邪魔することになってました。
マダムというのにぴったりな女性。
若い美人にも声かけて一緒に。
私の来仏を楽しみに待っててくれました。
e0001406_8415568.jpg


外国の方が飾るオリエンタルなものを拝見すると、改めてアジアの別の美しさを目の当たりにできます。
丁度いい具合に日にちの経った美味しそうなお菓子も。素敵な台所。
若い美人マダムも、大きく目を見開いて
「おいし〜」
5時間くらいの楽しい訪問。
e0001406_842695.jpg

ところが、残念ながら私は食事もお菓子も食べることが出来ませんでした。
もう一つのハプニングその2。

この前日、深夜。
私は急病で真夜中に救急外来にお世話になってたのでした。
健康診断にも行かない私は10数年振りの病院がなんと外国。
いい先生とスタッフに恵まれて、この日の約束が果たせました。
(記事@お屋敷へ)
by hi-vison_1103 | 2010-04-27 09:04 | うろごそParis10春

うろごそParis 10春(3)

うろごそParis、今回は予想外の大きなハプニングが2つ。
1つは火山爆発による飛行機の欠航。
滞在の延長。
建物の回りに見える長蛇の列はエール◯ランス。毎日ずっと長い列。
自然災害といっても私も同じ境遇だったので胸が痛い光景。
e0001406_17544582.jpg

私は全◯空でした。
Parisの事務所に伺うと、欠航の古い順に再開したら直接に連絡をくれることになってました。
とにかく今の状況の連絡が毎日必ずあったので安心して待てました。

借りてたアパルトマンはそのまま住んで下さいと大家さんが。
延長料金を取り敢えず3日分払おうとしたら、
「帰国後で十分です」

管理人の方に伺ったら、私の帰った後、部屋が前より綺麗になってるのがお掃除の人で話題になってたとの事でした。
私は紹介してくれた人に迷惑がかからないように、帰る日毎回しっかり磨いてたのでした。
よかった〜。
by hi-vison_1103 | 2010-04-26 18:29 | うろごそParis10春

うろごそParis 10春(2)

お世話になりました。
e0001406_14582770.jpg

早朝散歩の後に行ったり、最終日、飛行機に乗れるとわかった時も。
「ほんとによかったですね」
e0001406_14585287.jpg

ゆで卵の日も美味しかった。
(記事@春パリ)
by hi-vison_1103 | 2010-04-25 15:34 | うろごそParis10春

うろごそParis 10春(1)

アイスランド火山爆発。
欧州足止め組の一人になってやっと24日に帰ってきました。
飛行機が飛んだ軌跡の無い空が続いて、再開した日、思わず拍手してしまいました。
借りたアパルトマンから1枚。
感激。
e0001406_142277.jpg

私の両親の色々やその後、ここの義父の色々が立て続け。
パパさんの
「好きな場所は疲れない」の一言でキャンセルせずに行ってきました。
↓1週間早目に清書を提出して翌日に出発。

人の力のスゴさと、携帯電話の便利さを改めて思った今回でした。
by hi-vison_1103 | 2010-04-25 01:54 | うろごそParis10春

清書・追い込み中

試験用三種、かなり追い込み中。
e0001406_16424479.jpg

紙が上等だと、私の文字でも少しは綺麗に見えます。
試験用は普段使わない料紙を使ってちょっとでもよく見せようとする魂胆。1枚失敗すると、スターバックスグランデ1杯無駄にした、とか思ってうなだれてます。
もったいないので、ついつい肩も首もコリコリです。
by hi-vison_1103 | 2010-04-11 16:55 |

うろごそParis 09秋(20)

残り物をざざっと合わせて。
借りた部屋で自炊できるけど、やっぱり少しずつ残ります。
この極小あさつき風(シブレット)も、ただ使い切ろうと思って混ぜた記憶です。
e0001406_9375875.jpg

うろごその一番の副産物と思えるのは、留守中のパパさん用食事作り。

今2、3泊で実家帰りをすることが多くなりました。
うろごそParisだったら朝晩合わせて20食くらい作るので、
多くとも6食は正直楽勝。
意外なところで手助けになってます。
さて、義父の入院先へ。
by hi-vison_1103 | 2010-04-08 09:56 | うろごそParis09秋

卯月の卓

今月の懐石料理教室。
藤の花。
e0001406_1659498.jpg

卯月の卓

向   蛸 独活 蕗 木の芽味噌
焼   真魚鰹 菜の花 蕨
炊   南瓜 白芋 真子 蒟蒻 法蓮草 筍 生麩 貝割 生ハム 木の芽
和   ササ身 三葉 蕗の薹
椀   玉子豆腐 椎茸 蕨 桜麩 木の芽
御飯  寿司 蕗 蕨 桜葉 軸三葉
e0001406_16591881.jpg

先月は先生の都合でお休みだったのでお互いに
「お久しぶりですねー」
桜葉の香り。
e0001406_16593030.jpg

頂きます。
e0001406_16594262.jpg

酢っぱいのが美味しい。
e0001406_16595339.jpg

全員で分担して頑張った〜
e0001406_170762.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-04-06 17:12 | 懐石料理教室