<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

麻の実新牛蒡御飯

疲れてると、今異常に春の物を食べたくなります。
この器に新牛蒡2本。
麻の実と一緒に甘辛く煮付け、割合をうんと多めにしてご飯に混ぜてます。
今日の私の昼ご飯。半分食べて残りはパパさんに。
e0001406_15203289.jpg

こんな見かけは好まない大魔王。
晩ご飯には、器を平たい丼のようなものに写してこんな風に上から錦糸玉子と小さく揚げた甘鯛を散らす予定です。
e0001406_15204768.jpg

入れたのは、べっぴんマダム学生さんから頂いた麻の実。
ピーナッツバターと一緒に混ぜて田舎パンに塗ったり。
同じように美しくなれ!と妄想中。
by hi-vison_1103 | 2010-03-30 15:32 | 自作の器で

塗り直し、只今到着。

いい感じに仕上がってきました。新品の良さとはまた違う感覚。
普段は木製のスプーンで食べる事がほとんどだったので、金属のにはちょっと躊躇してました。
よかった。夕飯から使おう。
e0001406_13115879.jpg

今日はパパさんが病院行き。私はゆっくりと一人でごそごそと色々。
やっと義父の状態も落ち着いてきたので、みんながほっとしてます。
義母の時もお世話になったけど、救急隊員のスピーディさとはっきりとした優しい声かけ。
ジーンときます。


習ってる方としては先生方にちょっと失礼だけど、ここ数日エクスパック超多用中。
教わりたい事、添削して頂きたいものを送ってます。
返信用封筒は職場のがぴったり。
返信して頂く枚数も考えて、計って正しく切手貼り。
この様式のエクスパックが今月で終わってしまうなんてー。
速達、簡易書留め、追跡できて500円は助かったのに。
来月からはレターパック。

e0001406_13121248.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-03-28 13:34 | オバ学生

Confiture・YURI

疲れたカラダにしみわたる〜〜
スパイスが効いてるし、完熟金柑もデザート感覚。
e0001406_2325446.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-03-24 23:33 | 食べ物

私の便利ノート@excite blog有料です

生けた花、うろごそ、懐石のデータを無くしたのに気づいた時、
ぼーっと暫く座ってたことを覚えてます。

月々の料金引き落としで、このまんまの様式でCDに焼き付けられます。
大事な事、名前、分量など1冊のノートに日付順で少し書けば済みます。
両方で一揃え。

今日、1年ぶりくらいにR美ちゃんの声を聞きました。
「関係ないのが端に写ってるとき、何をメモしてるかわかりますよ〜」
正解です。お陰さまさまです。
e0001406_205646100.jpg

生の花が無くなっていくことも自然でいいのだけど、やっぱり記録として何度も見たい時もあります。
大事メモとしての使い方を教えてもらったのが一番。
そして、知らないことや珍しいことを知る事が出来るのは、予想してなかった有り難い副産物です。
例えば、自分で作れるなんて!

MGちゃん、珈琲豆缶の中はこうです。香りの保存もすごい。
by hi-vison_1103 | 2010-03-22 21:15 | excite blog

食事会@恩人先生

e0001406_216794.jpg

講演会がある先生に直訴。
前日にご飯一緒させてもらっていいですか?
快諾。
それから秘書さんへ連絡。
うっかり八兵衛で無くってちゃっかりくろべぇ。
直接は中々お会いできないので、友人2人にも声かけて。
5人でワイワイ。

ホテルやいろんなとこでイメージトレーニング。コピー持参。
先生が厳しくされるのが今頃分かる感じ。
今回、相当難しそう....
by hi-vison_1103 | 2010-03-20 21:06 | うろごそ国内

あげられなかった珈琲豆缶

先日、友人にあげられなかったワニさんの珈琲豆缶。
時々は太っ腹な私ですが、さすがにこれは無理でした。
長年使ってるものしか知らないので、ここの製品は初めてです。
大きいけど、ソフトな感じで使いやすい。
e0001406_15271511.jpg

まだまだ定期購入できるギリギリの頃から買わせて頂いてます。
珈琲はワニさんのがあるときだけしか飲まないので、中々うまく煎れられません。
でも、豆がいいので美味しい。
豆をすくうサジもオリジナルで使いやすい。
これからの色変化も楽しみです。
e0001406_15273420.jpg

ウチで使ってる茶筒のHPあるのかな?と探したらありました。
失礼な私です。
by hi-vison_1103 | 2010-03-18 15:48 | 食べ物

続・玉手箱@マダム学生in関東

私をへっぽこティーチャーとしたってくれるマダム学生さんから。
パパさんと私が大好物の銀ZAのカリントウ。
e0001406_21191477.jpg

引っ越す若い友だちが先日ウチのワニ珈琲の缶をみて、いいな〜という視線。
ちょっとそれはあげられないので、この赤丸缶を。
中身だけ買い続けて、キズやへこみが適当でいい感じになってました。

その数日後、マダム学生さんが「何か送るね」
件名「厚かましいんですが」と、
この赤丸中缶を〜とすぐにメールしてしまいました。
むか〜し、お土産で貰って以来誰かにお願いしてます。発送が無いので。

e0001406_2119319.jpg

手伝える科目でもあったけど、本人のやりたい気持ちが一番の後押し。
もうすぐ1年が経ちます。

彼女のメールの行間からは、いつも生き生き感が一杯です。
続けてきたこと自体素晴らしい。
e0001406_21194470.jpg

さすがに移動移動、仕事仕事でよろよろだけど
2日連続美味しいものや、ちょいと嬉しい通知など。
ぼちぼちと溜まった仕事を済ませながら元の生活に戻すぞ〜
by hi-vison_1103 | 2010-03-16 21:46 | 食べ物

玉手箱@京都産

今日は、溜まった用事を済ませて夜帰宅。
ダンボール箱を開けると、いい香りと共にいろいろ一杯。
e0001406_21364693.jpg


お楽しみ有り、有り、有り。

e0001406_21365640.jpg

山盛りたっぷりで全部撮りきれなかったー。『Confiture・YURI』も到着。
疲れも飛ぶ〜〜〜
e0001406_2137169.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-03-15 21:57 | 食べ物

塩分たっぷり

趣味の家庭菜園からやってきた有機無農薬路地菜の花。
土作りの話だけでも電話で1時間は優に。面白い〜
納得する旨さ。シャリシャリ。
カラダがヘロヘロしてるので、私にしては塩をドサっ。それにチーズも上から。
e0001406_0152215.jpg

そして帰ってくるやいなや、

前半いいんですけどね、全体に面白く無いです。
書の先生から電話。
がーーーん.......
状況をいろいろ配慮してくれつつも厳しい指導は毎度のこと。
「まだ書きこみますよね」
すぐに立ち直り
「はいっ」
by hi-vison_1103 | 2010-03-15 00:28 | 好き、の手描き

ミネラルウォーターを求めて。

e0001406_0101963.jpg

ホテルに居るとミネラルウォーターを買いにコンビニ詣で。

普段あまり行かないコンビニの中をキョロキョロ。スーパーにもあるかも?だけど、私には珍しくって買ってしましました。パパさんへのおみやげ。

昨日満室だったのは後期日程のためだったんだろうな。高校生もたくさんいました。

お風呂上がりは寝転んでイメージトレーニング。
筆が無いのも後で書きたくなる要因かも。

私は一人っ子で旧姓ではありません。両親の細かい公的な代理の手続き、意外にスムーズです。よかったーー

遠くから来られてるんですね、と配慮も。人の助けが有り難い日々。

感謝千回。
by hi-vison_1103 | 2010-03-13 00:10 | うろごそ国内