<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

甘鯛&白髪葱

新鮮な甘鯛。美味しくて無言で二人で食べた晩ご飯。
私は白髪葱が異常なくらい好きなので、この一皿でも2本分。
葱なので、さすがに何度も水にさらします。
切るのも好き。
シャキシャキしてて甘鯛に合う。からめて食べたり。
食材が新しいと、あまり手をかけないほうがいいかな。
e0001406_044743.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-02-27 00:50 | 自作の器で

早春の卓

パパさんの夕飯を準備して、ほの暗くなった時間に到着。
今夜は暖かで、ほんとに春らしい宵でした。
花がお出迎え。懐石の先生の友人のお宅。料理上手なムッシュです。
e0001406_2331416.jpg

古い、古い、日本家屋。
e0001406_2332745.jpg

白いクロスってやっぱり大好きです。
みんなで7人。
近頃、私がなかなか約束出来ないので久しぶりでした。有り難いおよばれ。
男の料理。
e0001406_2334138.jpg

私の目が輝き過ぎたこの鉢。
みんなが食べていいよいいよ、とベジ子の前にドン!
遠慮なく残りは全部頂きました。
酢の塩梅もよくって、美味しかったー
e0001406_2335288.jpg

廊下やいろいろ、歩くとミシっと....
のびのび寛げる素敵なお宅です。
e0001406_234242.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-02-25 23:21 | 食べ物

水曜日はチャージ

義父母の用が毎週色々の水曜日。
昼ご飯はお互いの好きな物を。
さすがに、アワビはこれくらいの薄さに切れません。
魚屋さんにお願い。私の大好物。
e0001406_17404561.jpg

温かい御飯と一緒にいくらでも食べられる、ウニ大好き大魔王。
職場の用事もちょっとあったので、夜はまたまた刺身中心です。
これからちょっと野菜と吸い物を準備。
e0001406_17405931.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-02-24 17:47 | 食べ物

鯛々菜々汁椀

いつもの魚屋さんで鯛を1匹。
晩ご飯、パパさんはほとんどを刺身で。
私は汁の中に一杯。椀の底には敷き詰めています。
野菜、魚、玄米をガツガツ食べる私にぴったりの汁物。
e0001406_205171.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-02-23 20:14 | 食べ物

現役まだまだ続行中

留守にしてるので、一人で頑張ってます。
e0001406_14532323.jpg

知る人ぞ目一杯知ってるWEBの雲上人。随分前に勝手に御縁を作って頂きました。
作るも、混ぜるも、食べるも僕は全部使ってます、とおっしゃるので、私も。
醤油、オリーブ油、味噌、スープ、御飯。
革新的なのにどこかほのぼのなご本人に似てるかも。

嫁的&一人っ子的手伝いの益々増えたトルネード毎日。
ここの自宅の諸々も処分中です。動くことが多いと物を少なくしたくなる。
一人うろごその身軽さと似てきました。
残るのは、古くても結局は気に入ったモノ、しょっちゅう使うモノ。
ストックホルムに毎年通ってた友人からの92年のバターナイフ。後ろには名前。
先はもう、かなり薄いけどだめにならない。
塗りやすい。
ぐっじょぶ。
e0001406_1453439.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-02-21 15:33 | 食べ物

今週の花

今日の花材は春らしいものがたくさん。
たまには普段選ばないような組合せを選択。
帰り道は寒くてブルブル。
e0001406_2033136.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-02-18 20:35 |

お色直しへ出発しました

同じ事の繰り返し。
家で毎日必ず使う、木さじ5兄弟。
回数使うし、酷使するし。
だけどやっぱり手に馴染んでます。
形を整えて塗るので、年々薄くなってきます。
なのに使い勝手は益々良くなる。
ホントに不思議〜
e0001406_17541853.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-02-16 18:06 | その他

お風呂に行かなかった薔薇

昨日の薔薇↓。
夕べ、薔薇を1枚ずつに、と張り切って花に手を出すと、
大魔王が「ちょっと可哀想」
言う通りにしてよかったかも。
今朝の生き延びた薔薇。元気。
e0001406_1254663.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-02-15 12:59 |

お別れ会@水曜クラス

水曜日クラスの一人の若い女性からのお土産。
e0001406_1723626.jpg

薔薇の花。
今晩、お風呂でクレオパトラになって下さい。と3人がもらいました。
もったいないけど、嬉し〜
e0001406_1725643.jpg


日曜日の今日、水曜クラスの社会人3人と私で昼ご飯。
みんなで後期お疲れさま会。
でも、私はこのクラスはこれで最後にしようと参加しました。

(薔薇の女性はサラダ)
e0001406_173983.jpg


先生の人柄と授業の魅力で続けてたけど、お辞めになることに。
新規の先生の事を今の4年生から聞いたけど、更新したいと思いませんでした。
(私はスープ)
e0001406_173213.jpg

春からの水曜日は止めるつもりだったので、私はお別れ会の気分。
しかし、な、な、なんと、この3人も止める予定だそうで。本物のお別れ会に。
びっくり。
やっぱり、いい先生なのでした。
しみじみ。

e0001406_173337.jpg


みんな時間を寄せて上げて?参加してるので、気持ちに従ったという事でした。

e0001406_1735533.jpg

それぞれ、いいとこが見つかったら教え合おうね。

春からは週2日のオバ学生。
by hi-vison_1103 | 2010-02-14 17:29 | オバ学生

二人で一組

今日は陶芸の日。
パパさん、削り始めてるところ。
e0001406_21114921.jpg


最初の2個、まずはざっと仕上げ。
e0001406_2112546.jpg

ここは陶芸教室ではなく陶芸家のご夫婦の工房です。
二人で来られるんだったら教えます、と始まった陶芸。
スケジュールを合わせやすいのはやっぱり家族だったので、白羽の矢をグサっと。
本人はドライブがてら気分転換が出来ていい、と言ってます。
10年も経つと、鉢もそれなりに。
去年の窯出し。パパさん作。
蕎麦やウドンや煮物にも。
e0001406_2112211.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-02-13 21:30 | 陶芸