<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご存知!

あっちこっち、どっち?そっち?なヨレヨレの毎日にお助けマン。
たーすーかーるー。   家に居る時でラッキーでした。
頂き始めて以来、無い時は買いません、食べません。
e0001406_15432468.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-01-31 15:49 | 食べ物

初釜・2010

今月の懐石料理教室は初釜です。今日11時に席入り。
建仁寺の柳。
全部終わっての時間。茶事の最中は別の室礼でした。
e0001406_16274878.jpg


楽しいメンバーで4時間、教室新年の始まりを過ごしました。
私は5番目。

e0001406_1628756.jpg


今年の寅。ちょっと愉快です。
皆に好評でした。

e0001406_1628236.jpg


緊張感もあるけど、節目節目を大事にする先生。
静かなところで、食事しながら色んな湯気があるのはいいものでした。

e0001406_16284196.jpg


諸先輩方。
最後、ちょっと着物がクタっとしてるところも風情があります。

e0001406_16303493.jpg

帰り道、親しい組の組長?にバッタリ。
お〜い、と私が手を振ると近づいてきました。

「外に出たくないんだって?」と顔が笑って目が笑ってない心配顔の彼女。
「何???」

ウチの職場の印刷を全部頼んでる友人に、去年11月に仕事をお願い。そして出来上がり。
その時私は骨折義父の食事をよく作ってたし、療養中の義父の為に私も人ごみに出ないようにしていました。
感染るようなモノ、義父に運ばないように。
「今、出ないようにしてるからまた連絡するね」と印刷事務所に連絡した私。
それが、「人ごみに出ないようにしてる」→「外に出たくない」→「相当参ってる」と友人達の大間違いの伝言ゲーム。
そういえば、イマイチ意味のよくわからないメールや電話がかかっていました。
心配してくれてたのか、と今納得。
全部誘いは断ってたし。
12月の職場の忘年会も私は欠席。とにかく気をつけてました。

それを話すと、お互いに「な〜んだ」
ナイス、友だち。
by hi-vison_1103 | 2010-01-26 17:10 | 懐石料理教室

べっこう玉子

今日の昼ご飯。留守の時間で漬けておいたべっこう玉子。今日から。
お酒にもだけど、熱々ご飯にも合う。
以前に頂いた玉子が美味しかったので配達してもらってる濃厚玉子。
塩梅も自分で出来るし、色も綺麗。
e0001406_13345820.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-01-24 13:47 | 好き、の手描き

うろごそParis 09秋(17)

馬・威風堂々系。
目の前を通った時、思わず見とれてしまいました。
e0001406_23503180.jpg

私・太っ腹系。
うろごそをずーっと一緒に過ごした相棒をとっても気に入ってくれた人がいたので、先日差し上げました。
アジア色々、アメリカ、イタリア、エジプト、スペイン、イギリス、等々の道をゴロゴロ

修理して綺麗になったとこだったので良かった。
ウチには新しいのがやってきました。
バージョンアップ。
by hi-vison_1103 | 2010-01-24 00:03 | うろごそParis09秋

冬野菜

配達野菜を二人前で毎日ちょこちょこ漬け。
この小さい漬け物ガラスが活躍中。
e0001406_1214962.jpg


白菜にうろごそ塩と利尻だけで、ヨダレな好みです。
玄米にもウマい。

e0001406_12143062.jpg

皮もカリカリで美味しいのでわざわざその辺りをしてるけど、研ぎに出してたので、↓この時の代え包丁は怖かったです。研屋さんからやっと戻ってきました。

e0001406_12144597.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-01-19 12:21 | 食べ物

角皿・総織部の予定

大魔王を職場まで迎えに行って陶芸。
片道1時間の高速は小旅行気分になるそうです。
見かけ普通で手間が一杯。まだ途中。
e0001406_23594619.jpg

昨日の授業は私以外のみんなの発表会でした。
他の曜日の内容も混ざってるので、面白かった。

授業が済んで、前の座席の女子学生と何となく話が始まりました。
大学3年生。就職活動や将来の事。
真剣な悩みだったので私もじっと聞いていました。
うんうん、そうだね。としか言葉は出なかったけど。
するともう1人、2人と回りに集まってきて5人。
1時間半くらい。

みんなの色んな悩み。
帰る前に、このクラスで一緒に授業受けられて良かったよ、と言うと
今日もうちょっとちゃんとした発表を聞いてもらいたかったです、と笑顔。
次回、クラス全員のフルネームを覚えてくると約束したので頑張るゾ。
若い心を垣間見て、帰りの車の中は切なさが充満していました。
by hi-vison_1103 | 2010-01-17 00:29 | 陶芸

師弟逆転編

ニンジンの葉っぱは苦くて美味しい。
配達野菜の根菜日々です。
タワシでごしごし洗って皮ごと。塩柑橘昆布漬け。
e0001406_1155114.jpg

準備してた昨日、懐石の先生からメールがきました。
「都合のいい時に電話させて」
老人向けの保存食のいろいろを尋ねられました。
ご実家の都合でちょっとまとめて作って送ることになって、私が実家に送り続けてるのを思い出したそうです。
かくかく、しかじか。と、弟子が師匠に。
「あ、そうなのね」と電話の前に先に私が送ったFAXを見ながら聞いていてくれる感じ。
e0001406_116751.jpg

随分と前、パパさんの実家でみんなで食事に出掛けた時のこと。
先生に習ってるような料理の店だったので「こんな料理習ってます」

するとお義父さんが
「そういえば〜の娘もこんな料理教えてるって誰かに聞いたな」
先生の苗字を伝えると旧制中学の同級生だったのでした。
うっそーーーっ
寮も一緒でサッカーを一緒にやってたそうです。でも大学は東京と大阪で別々。
その時、それを懐石の先生に伝えるとお父さんに「知ってる?」
間違いなかったそうです。
「あいつ、まだ生きていたか」
今、87才同士の70代の頃の話。
by hi-vison_1103 | 2010-01-12 11:28 | 好き、の手描き

海老芋チップス・塩柚子

日曜日にぴったり。
何してもウマい。
e0001406_1623237.jpg

先日のラジオテキストを使って自家製参考書の出来上がり。
e0001406_1624837.jpg

いろんな地域のマダム生徒さん達。慕ってもらって嬉しいへっぽこ家庭教師の私。
スクーリングは電話とメール。
分野は違っても、みなさんホントに続いています。
去年5月からの新人マダムは公の結果も出て頼もしい限りです。
知る楽しみ。
このまま、それぞれの亀式でいきましょう。
時間が経てば益々面白さがわかると思います。
by hi-vison_1103 | 2010-01-10 16:18 | オバ学生

空紙コップで10円

寒いので余裕を持って登校しました。
コーヒーで暖まってると、今日は去年の3年生とばったり。そしておしゃべり。
私の携帯は古いのでわかりにくいけど、紙コップでもちゃんと返金です。
e0001406_1552367.jpg

教室の外では年上扱いをしてくれて、でも授業中は対等。
いいな〜。爽快。
by hi-vison_1103 | 2010-01-08 16:59 | オバ学生

心の声

「そうか、七草粥かぁ〜↑」と上がり調子の今朝の大魔王。
「(朝から、これだけ?)」と顔にバッチリ出ていました。
ベジ子はニガうまで美味しゅうゴザイマシタ。
e0001406_9445276.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-01-07 09:48 | 食べ物