<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

元気な声といい香り

今日から家にいるパパさんが宅配の受け取り。
印をつくやいなや
「すごいなー」
大袋の香り、充満です。
電話で元気な声も聞けたし。ホッとする味で休憩。
e0001406_1649145.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-12-30 16:54 | 食べ物

今週の花・根曳き松

根曳き松、胡蝶蘭、千両。
花がもつように、年末はぎりぎりの稽古です。
私は根曳き松が好きなので早目にお願いしていました。
ところがこの松を頼んだのは私一人で、やっと見つけて下さったそうです。
申し訳なかったけど、どツボでございます。
やっぱりいいな。
e0001406_16453717.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-12-28 16:59 |

新旧交代

旧・22才、大学4年、結婚した年。
新・昨日到着。早速今日の朝から。
近頃「さすがに古くなってきた」と思ってたところでした。
嬉しすぎる以心伝心。
e0001406_1362793.jpg

若い時に結構渋いもの買ってたんだな、と思ってたけど
銅の元の綺麗さを覚えていなかったのかも。

卒業の年、学生課に呼ばれました。
卒業証書の名前は旧姓にしますか、婚姓にしますか。
旧姓でお願いしました。
お兄さんに見えた若い職員さんは
「その方がご両親も喜ばれますね」
穏やかで優しそうなその職員さんとの会話の場面を、頂いた手作りの「生姜糖」を熱いお茶と一緒に食べながら思い出しました。
by hi-vison_1103 | 2009-12-25 13:47 | その他

待てば海路の。

この時から、欲しかったので念じてました。
今日から、首もと、いい感じ〜
e0001406_15235320.jpg


私は、仲良しさんに手作りのタレをクールで送ったり。


e0001406_1524490.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-12-24 15:27 | 食べ物

パグ子さんのお弁当作って

今日は陶芸の日。
いつものようにパグ子さんにお弁当(おにぎり)を持っていきます。
くださーい、と私を見てるところ。
e0001406_22171191.jpg

大人トムソーヤのご主人先生はいろいろ手作り食品を作られてました。
自家製大根も薪ストーブの上で干し中。
長く切ってよってきれいな姿。
しっかり頂いてきました。
いい香りです。
料理が楽しみ。
e0001406_22172618.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-12-23 22:45 | 陶芸

海老芋御飯

五分づき米だし、他にいろいろ入ってないので見かけかなりイマイチ。
しかし、ホクホクうまうま濃厚。
ジャコを入れたのも作ってみたけど、海老芋自体が相当美味しいので今日のバージョンの方がよかったです。
出汁と揚げと多めの三葉だけ。
e0001406_18162876.jpg


汁物もばっちりでした。
「伊勢海老と一緒に煮るのが美味しいよ」って。む、む、無理です...

e0001406_18164961.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-12-22 18:29 | 食べ物

甘鯛白菜・柑橘加減酢

出前酢の物。

昼ご飯で味見。
冬の白菜が甘くなってきました。
習った通りの加減酢で。
e0001406_13483077.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-12-20 13:53 | 懐石料理教室

修道院のケーキ

パパさんがお手伝いさせて頂いてる修道院。
今年も院長先生が家まで届けて下さいました。
e0001406_16542885.jpg

自宅のドアを開けてシスターが立ってらっしゃるというのは不思議な感じがします。
「これは私が作ったのですが、実はあんまり得意じゃないんです」と
首をすくめて微笑まれる院長先生。
かわいいです。

中身どっしり。
「洋酒、効いてるねー」と喜ぶパパさん。
e0001406_16544125.jpg

昨日で金曜日授業は今年の最後。
前々期は私の他に社会人が二人いたけど、今は私だけです。
義父の用事で2回休んだので、ところどころでみんなのフォローに気づきました。
今の21才と一緒に過ごす90分。
いいもんです。
by hi-vison_1103 | 2009-12-19 17:57 | オバ学生

18年目にして。

昨日、義父のギブスが小さくなりました。
ちょっと一段落。
今回は長い事、出前弁当。
アドバイスを仰ごうと懐石の先生に作ったのを写真に撮って送り続けました。
途中1度だけ「優秀」と携帯メール有り。
一人でいつもマイペースなので、教室では私の鈍くささが注意の中心。
通いだして初めての褒め言葉かも。
18年前の初回は忘れもしない、長時間の胡麻スリと管ゴボウ。

太刀魚呉汁椀。
今晩は寒かったので暖まりました。
e0001406_20184557.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-12-17 20:45 | 懐石料理教室

甘鯛白味噌椀

水曜日は仕事が午前中まで。
師走外食が続く大魔王なので、胃を大事にシリーズが続いています。
昼の椀。
e0001406_16181431.jpg


そして、今日は1ヶ月前の結果配達。
3度目の撃沈です。
家は「リゾート地」と二人で過ごしてるので、今は家勉をせずに移動中と待ち合い中のフランス語。
それにしてはよく踏ん張った。
2時間半の試験。ちょっと希望の光かな?と瞬間思ったけど。
やっぱり仏検の壁、2級は高い。
でも面白い。
また半年後にチャレンジ。今の環境のままで対策をねるぞっ。
e0001406_16182725.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-12-16 16:35 | フランス語