<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うろごそParis 09秋(14)

急にうろごそキャンセルの可能性もあるようになったので、約束などは出国ぎりぎりになりました。
ダメでもいいので直前にメールしてみたら会いたかった人も郊外の自宅からこちらに偶然くる日。
本屋さんの料理のコーナーで立ち読みして待ってました。
「お久しぶりです〜」と小走りに美人登場。
e0001406_12321696.jpg

コーナーのカフェ。
おしゃべりを楽しみ、またね!と両手でギュギュッと握手。
by hi-vison_1103 | 2009-11-29 13:19 | うろごそParis09秋

うろごそ、買ってきた物で。

単品好みの私には珍しくミックス。
お店の人の言う通り、ドレッシングにもぴったりです。多用中。
e0001406_201570.jpg


長年使ってたプジ◯ーのミルを処分して、京セ◯のミル。
手入れがしやすい。お見事です。

e0001406_2012741.jpg


「この鯛。刺身もいいけど、蒸しても美味しいよ」と魚屋さん。
ラジャー。
今晩、うろごそスパイスと塩で酒蒸し。
クッキングシートからアチチと引っ張ったので、見た目イマイチ。

e0001406_2014490.jpg

休みつつのオバ学生。
今日の登校で「お久しぶりですね」と何人かから声かけてもらいました。

うれしす。
by hi-vison_1103 | 2009-11-27 20:20 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(13)

ある日の晩ご飯。
壁にもたれて常連さんと話すオーナー。
容姿も物腰もフランス映画のワンシーンみたいでした。
e0001406_15115934.jpg

お手洗いですれ違った時、思わず
「女優さんみたい」ってつぶやいてしまったら
「めるし〜」とすごく小さい声で。
そのあと、なんとサービス?でお酒が。舐めてみると強い...
せっかくなので、めちゃくちゃ努力しました。by下戸

この日はハプニング満載。
6人の日本人女性がそばで食事。この人数で静かに食事。
でも、なんだか素敵に怪しい。いい雰囲気。
こういう時は「聞き耳頭巾MAX」に変身。
食に関わるプロ、セミプロの人達でした。
いつの間にかスルスルと仲間に入ってしまった聞き耳頭巾。
2時間ちょっと話に加えて頂きました。
その中のお二人に久々に習いたい気分がムクムク。
単発でもレッスンして頂けることに。

名刺をしっかりと握りしめて千鳥足でタクシーに乗り込みました。
by hi-vison_1103 | 2009-11-26 16:06 | うろごそParis09秋

霜月の卓

今月の懐石料理教室。
先生がお茶席の室礼用に使われた赤米をまだ飾られてました。
力強い自然の名残り。いい感じです。
e0001406_1639184.jpg

霜月の卓

向   銀杏餅 おろし 出汁
椀   蕪 シメジ 菊花 紅葉麩 三葉 あんかけ
炊   車海老 白芋 春菊 刻み柚子
和   煮菊 もってのほか 法蓮草 椎茸 赤大根 揚 胡麻
御飯  零余子 揚 紅葉人参 三葉

力がつくように、これ全部かかえて食べなさいって。
えーーーっ。
後の会食の時は、困った事を相談したり色々なアドバイスを皆さんから頂いてます。


e0001406_16391255.jpg

これは私から左の人達の取り回し分でした。
冗談まじりに応援してくれるのも有り難いです。



e0001406_16392960.jpg

手間の御敷。
東北LOVERとしては「もってのほか」は嬉しい。

e0001406_16394168.jpg

スタッフ仕事も早く済んだし、片付けはパスさせてもらって帰りました。
義父に届ける弁当の一部は先生に味見お願い。
「うん、美味し」と先生。
ホッ。
今回実家でも好評だったのでお弁当もこれにしました。
by hi-vison_1103 | 2009-11-24 17:01 | 懐石料理教室

うろごそParis 09秋(12)

居た時はかなり寒い日も。
今年のお初。美味しく暖まりました。
このマルシェには毎日使ってる石鹸を買いに。
e0001406_19141945.jpg

さて帰宅。
明日はスタッフ仕事&お弁当仕事なり。

お風呂にゆっくり入ろう。
by hi-vison_1103 | 2009-11-23 19:26 | うろごそParis09秋

実家ミッションほぼ完了

e0001406_19444385.jpg

あと少し晩御飯の片付け。実家手伝い帰りの前に義父が骨折。「うっそー?!」ホントでした。人生色々。しかし、どうにかうまくいってチケットもホテルもキャンセルせずに帰省。ボロボロ、ヨレヨレ、ヘロヘロ〜。
by hi-vison_1103 | 2009-11-22 19:44 | うろごそ国内

うろごそParis 09秋(11)

BIOのマルシェ。
やっぱり、いいですね。
e0001406_17133248.jpg

弟が出来て、お兄ちゃんになってました。お父さんは、また男の子だよ〜といいながら満面の笑み。
「また、来年?」と言ってくれたので
「うぃうぃ」
e0001406_17134854.jpg


ぐるぐる歩き回っても疲れない場所。

e0001406_1714527.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-11-13 17:27 | うろごそParis09秋

銀杏餅椀

銀杏は毎年秋の楽しみです。
濃い出汁がやっぱりよく合う。
見かけは悪いけど、銀杏の甘さやもっちり感がたまりません。
e0001406_21262487.jpg

昔、先生から習った当初は胸焼けするくらい何度も作りました。
美味しさにはまると結局練習にもなります。

今秋のうろごその直前にオバ学生には宿題がありました。
全員、10分間の発表です。
私は聴講生なので歴史であれば何でも、と先生。

若い人には堅苦しいと思われるかもだけど「懐石料理」にしました。
意外にも熱心に聞いてくれて、すぐ質問も。

「何故このテーマを選んだんですか」
「どれくらいしたら上手になりますか」
「習うきっかけは」

準備は大変だったけど、嬉しい反応でした。
by hi-vison_1103 | 2009-11-11 22:29 | 食べ物

ざ・美味しえすと

美味しい、美味しやぁ、美味しえすと
↓ざ・美味しえすと。
御飯のようなパン。
花びらみたいなジャム。
2層に分かれてるジャムはスプーンでちょっと混ぜるとタルトタタン。
すごっ。
京都特派員のおかげで、ヨレヨレなカラダに優しい喝が入りました。
e0001406_21481679.jpg

ここの先生は私が習ってる懐石の先生に似てる、と思うとこがたくさん。
特に切り方やいろんな説明。
和やかな雰囲気もいいな。

明日も食べるぞ〜
by hi-vison_1103 | 2009-11-09 22:16

甘鯛椀

夜に他の用があるので、昼にしっかりたっぷりと。
豆腐は別に味付け。
e0001406_15354750.jpg



昨晩は久々にこれでもか、と刺身を食べたました。
海老は生きていたので信号で止まったときに、車内にカサカサと音。
開店より段々と早目早目に予約電話。
魚屋さんといろいろと交渉するのも楽しみの一つです。


e0001406_15423346.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-11-08 15:44 | 食べ物