<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

応用・栗おこわ

↓の栗おこわのやり方で、具材をちょっと変えました。
有機野菜の配達で今週はゴボウがたっぷりあったので、それ中心。
あとはニンジンと揚げ。
うま〜い。
e0001406_1748118.jpg

両親に作ろう、と色んなバージョンが頭の中に湧いてます。
by hi-vison_1103 | 2009-10-31 17:54 | 食べ物

実践・栗おこわ

両親に美味しいものを作ろう、と探していたら見つかりました
e0001406_21172065.jpg

美味しい。
最初に作る時はそのまんまでしたいけど、私がベジ子なので鶏肉を除きました。
10年前の鶏肉の記憶?だけど、入ったら更に合いそう。
来月の実家手伝いにはたくさん作って冷凍もしよう。

でも、実は栗がありませんでした。
それで思いついたのは、うろごそ出発前日にもらった栗。
時間が無かったので茹でて中身だけ冷凍していました。
e0001406_21173731.jpg

これを炊きあがる前に入れ、どうにか成功。
味はよかったので、見かけのイマイチさをごまかせました。
私の献立ノートに一品追加です。
by hi-vison_1103 | 2009-10-29 23:06 | 好き、の手描き

うろごそParis 09秋(9)

デザートだけを食べに。
尊敬する少年画家や友人達に葉書を書いていました。
e0001406_23524158.jpg

飲み物は別に頼んでたけど、あとでカラフに入った水をお願いしました。
何枚も切手を貼るのでそれを指の雫でつけようと思って。
水をつけてるのを見た回りの人、納得したような視線。

よくある、テーブルをわざわざ引かないと座れないようなとこです。
お客さん一杯。おしゃべりの声がわんさか。
ビジネスマン、ご近所の御婦人達。
静かにペンを走らせてましたが、聞き耳頭巾MAXでした。
生のフランス語っていいな。

美味しい美味しい桃タルト。
by hi-vison_1103 | 2009-10-28 23:58 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(8)

ごーじゃす橋
e0001406_11555350.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-10-28 11:58 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(7)

秋セーヌ
e0001406_20484564.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-10-27 20:49 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(6)

今回は路線バスにほとんど乗りました。

ご当地の方には申し訳ないけど、渋滞の時はゆっくりと眺められます。
e0001406_8153521.jpg

滞在した付近はうろごそにとても便利な路線があったのも助かりました。

秋のお客さんも乗車。
e0001406_8154781.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-10-27 08:20 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(5)

私の貧相な胃袋も、最後まで無理無く美味しく食べられる。
滞在中最低1回はお邪魔。満席で静かに賑わう感じです。
e0001406_16202631.jpg

食事中に予約の電話がどんどん入ってました。
ここ何年か一番好みです。一人はどうにかなりそうだけど、やっぱり予約します。
今回は懐石で使ったものが出て(多分間違いない)、えっ。
こんな風に使うんだ、スゴイなぁと。次回先生に話そう。

急遽来月、一人っ子実家遠征手伝いが決定。
居ない間の仕事をこれから余裕をもって済ませなよう。
by hi-vison_1103 | 2009-10-25 16:50 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(4)

パン屋さんの焼きたて。アンチョビのいい香り。
e0001406_17254546.jpg

今回もアパルトマンを借りました。
日常を楽しめるだけでなく、予算もとても助かります。
部屋にはオーブンもあるので、ちょっと温めてたべました。
熱々、もちもち、回りはカリカリ。
by hi-vison_1103 | 2009-10-24 17:42 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(3)

お客さんが少ない時間を目指して、ざりがにを食べに。
e0001406_1664058.jpg

いつも過不足なく物が置かれてて気持ちがいい場所です。
落ち着きます。

溜まった仕事、普段の仕事をしながら、空いた時間は眠りこけてます。
by hi-vison_1103 | 2009-10-23 16:59 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(2)

警察署工事中&ご本人達登場中
e0001406_21583911.jpg


こんな覆いを考えるなんておっしゃれ〜
e0001406_21585330.jpg


下の人間の大きさを考えてもデッカイ。
それぞれのプロフィールが書かれたパネルがちゃんと川べりにありました。
e0001406_2159759.jpg

こういう姿、以前もきまってました。
by hi-vison_1103 | 2009-10-22 22:24 | うろごそParis09秋