<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うろごそParis 09春(22)

空港内移動中。ちょっと近未来的。
e0001406_2126368.jpg


ゲートの真ん前で搭乗まで色々と眺めてるのが好きです。
結構早めに行って荷物の移動や離陸着陸を見ています。
出発前の楽しみ。

e0001406_21261970.jpg


スタッフもだんだんと乗り込んで行きます。
お世話になりました。

e0001406_21264114.jpg


例のごとくベジタリアンミール用のおやつ。
他はデニッシュペイストリーか海苔巻き。

e0001406_2127113.jpg


今春のうろごそは直前にパスポート切れに気づく大間抜けぶり。
後になって考えると、キャンセル損のお助けになったことがありました。

去年の秋、長い間使ってたトランクの鍵を私が壊してしまいました。
そこだけを替えるので済むかなぁ、と。閉じにくくもなってるし、日本製でもない。
買い替えるのはかなり厳しい辛い値段。
出発1ヶ月前にやっと修理見積もりのために元に送ってみました。
するとすぐに見積書が送られてきて、送料込みで5000円くらい。
うっそ〜、というくらいに嬉しかったです。
早く仕上がったし、内側のちょっと外れてるとこもサービスで綺麗にしてくれてました。
すぐに修理してもらって、やっぱりここでよかったです。

戻って来た日。
箱の中、古いトランクをとても丁寧に包んでくれてました。
e0001406_21272342.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-08-31 22:15 | うろごそParis09春

うろごそParis 09春(21)

こちらで知り合ったK子さんとあう日。
時間まで散歩。歴史上の人が眠るとこ。
e0001406_1573679.jpg


今回は路線バスをよく使ったので、目的地までちょこちょこ降りて歩きました。
一人うろごその楽しみの一つです。
e0001406_1575469.jpg


自転車に乗ってる姿もカッコイイ。
e0001406_1581265.jpg


何年か前に料理器具屋さんでK子さんに声かけられて意気投合。
長いおつきあいになりました。
今回は仲良しのご夫婦に紹介して頂きました。
頬、頬の挨拶は中々難しい...

e0001406_1582592.jpg

新しくできたお店だそうでちょっと洞窟っぽい。開店前。
並んでる列がありました。予約のお陰。美味しかった〜
夜は雨が少し降ってましたが、外には傘もささずに待ってる人達が見えたり。

食事中に通りの名前などが出てくると、私がぬ〜っとご主人の方に顔を近づけます。
最初は?な感じでしたが、発音を聞きたいんだとわかってから、少しオーバーにはっきりゆっくりと話してくれました。
今回はK子さんのお祝いもあり、日本から下手ながら熨斗袋に墨で準備。
K子さんも少し言葉につまり、私もジ〜ン。
昔ながらのものもやっぱりいい、と思った夜でした。
by hi-vison_1103 | 2009-08-28 15:54 | うろごそParis09春

カンピョウ御飯

大魔王、水曜日と土曜日は仕事の後に義父母の用があります。
末端スタッフの私は、食事準備、特にがんばる。
夜の御飯部はこれ。
e0001406_19493748.jpg

煮たのをたっぷりと混ぜる。適度にコリコリとした食感。
自然の甘味と香り。
手間がかかってもやっぱり美味しい。
↓今年の自家製カンピョウ。戻すとこんなです。
e0001406_19495026.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-08-26 20:38 | 食べ物

自家製カンピョウ2009@手を切らないように

今日の晩ご飯。自家製カンピョウを茹でた海老にビシッと巻いて。
和風だけどハラペーニョの辛み付き。別煮したカンピョウはわりと薄味。
巻いた後にも一度焼く。合わさって美味しい。
e0001406_19523988.jpg

嬉しい嬉しいユウガオがやって来ました。
このデカさ、新聞やダンボールで大きさがわかります。
毎年の楽しみ。ありがたいです。
これを輪切りにして、回りだけを剥く。
e0001406_19525836.jpg

お盆前に着いてたけど、天気のいろいろで中々取りかかれませんでした。
MIKEさんにメールで教えを乞いながらやっと開始。
この時、左手は強ねん挫後、右手はヤケド。
「今度は手を切らないようにね」とMIKEさん
ホントだ〜。はい、今回は特に注意しました。
案の定、両手の色々で剥きづらくって普段より厚い出来上がり。
最初は干しにくかったので、新聞の上。後でいくつかの針金ハンガーに。
こういう行程が楽しい。
e0001406_19531539.jpg

しかし、今年の夏はいつもと違ってました。
湿気が多く、陽ががカンカンと当たってるのに乾きが悪い。
自然を相手って難しい。
一昨年はこんなでした。
↓左は去年(残り)、右が今年。
師匠、いかがでしょうかー?
e0001406_19532918.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-08-24 21:20 | 好き、の手描き

たとえ私が作っても

新鮮ブルーベリーが着きました。
朝の桃に、昨晩奮闘したブルーベリージャムを。よく出来てます。
e0001406_11345213.jpg

うちには砂糖類があまりありません。
まさか米アメではなぁ、と困ったマクロビ田ベジ子。取り敢えず甜菜糖で。
いつものアクも身のうちってことで作ったら、濃い濃いウマウマ。
1キロ弱ありました。で、700gぐらいをジャムに。
メインのお茶は段ボールの端にひっそりと、でも鎮座。
e0001406_11442247.jpg

またちょっと舐めて、これから仕事。
いざいざ〜
e0001406_1285387.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-08-20 12:17 | 食べ物

「バールのイタリア語」@パパさん愛読書

見た目だってかっこいい本!
パパさんの愛読書。
e0001406_2259326.jpg

この時、前日にしっかり読んでたみたいです。
仏語班の私も「あ、言葉似てる」とかいつの間にか読み進んでる。
語りかけてくる本は語学に、特に独習者に嬉し楽し役に立つ。
by hi-vison_1103 | 2009-08-17 23:13 | 本・映画・音楽

人には出せない「素麺サラダ」

長い方は40センチはある楕円皿。素麺は1束。
野菜かなり多すぎの2人分。盆働きの疲れも取れる。
e0001406_1593178.jpg

和風ドレッシングを油少なめに作り、混ぜ、食べる時にこれをかけたり
e0001406_1595476.jpg

これをかけたり。
使いかけは懐石の先生から。
未開封は私の遠隔生徒になってくれたマダム学生より。
やりたくって勉強始めるとばく進快進でスゴい、と実感してます。
e0001406_1510997.jpg

先日ヤケドした右手はまずまずだけど、右手全部熱湯をかけたので何しても敏感。
当てをしてないので、触りのいいものについつい手が伸びます。
布を裂いて出来たふんわりのバッグは手に優しい。
近頃はずっとこれです。

こんな狭い街で、この日数でおえ〜っ、な走行距離。
地元嫁、あと二がんばり!
e0001406_15102294.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-08-15 15:37 | 食べ物

「金時豆とたらのサラダ」@58ページ

さて、これから晩ご飯。
e0001406_1746159.jpg


家にあるモノで作ったのでタラが無く、代わりに甘鯛。
この↑で倍量です。
味見、でらうま〜っ!

e0001406_17463766.jpg


WEBの雲上人から頂いた豆で作りました。
もったいないから眺めながらぼちぼちと使ってます。
水で戻す時間も豆料理の楽しみ。

e0001406_17465536.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-08-14 18:00 | 食べ物

にわかフルーツ女王

お陰様で
「いよ〜っ、フルーツ女王」と大向うももらい
MG流で言うと「最高〜!れした」
新鮮デッカイ避暑地の甘露。
e0001406_14101678.jpg

片付けで腰を痛めたけど、匍匐(ほふく)前進しても地元嫁働く、の巻。
盆、正月はフル稼働な日々。
by hi-vison_1103 | 2009-08-12 14:21 | 食べ物

葉月の卓

今日は夏らしい室礼
e0001406_15573839.jpg

葉月の卓

向   素麺 温度玉子 椎茸 三葉 叩きオクラ 出汁
汁   冬瓜 茗荷 オクラ 赤出汁
椀   茄子 錦糸玉子 生姜汁
和   椎茸 シメジ エノキ 三葉 
    ササ身 茗荷 酢の物
御飯  針生姜 梅肉
冷   マンゴー 白玉

e0001406_1557561.jpg

私の当番。
錦糸玉子作りが好きだけど、ちょっと残念な細さ。
次、チャレンジ。
e0001406_1558969.jpg


座りますよ〜、と先生の一声でみんな着席。

e0001406_15582452.jpg


暑い夏に目も舌も喜ぶ。

e0001406_15584637.jpg


たくさんの野菜が色んな味で。
やっぱり先生はすごい。
最後のマンゴー白玉シャーベットは大きい声が出るくらい美味しかったです。

e0001406_1559333.jpg


玄関でお迎えとお見送りをしてくれた花。

e0001406_15591645.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-08-11 16:44 | 懐石料理教室