<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夕方のパン

時々、友達が残りを持って来てくれるパン。それで私はサンドイッチを作ります。
今日も。
「すごく野菜入ってるよね」と喜んでるか嫌がってるかわからない大魔王。
「これでもか」byベジ妻
e0001406_22444331.jpg

彼女も老親の色々で、近頃実家に帰ることが増えました。
急に留守にする時には、生鮮食品をもって来てくれます。
夕方の晩ご飯準備くらいに車で来て、渡してさっと帰る。
お互いにご自愛!って目で言い合ってる感じです。
by hi-vison_1103 | 2009-06-27 23:07 | 自作の器で

トマト・利尻昆布・ブルターニュの塩・清酒

週2回の野菜配達。旬なトマトが箱毎。
冷たくても、温かくても美味しいドロドロ。
好みのワンパターン。今日は冷やして。
e0001406_2095073.jpg


ミント茶長者になりました。
信州の味。蕗の飴はお初!
e0001406_20104100.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-06-25 20:57 | 食べ物

美人ちりめん山椒

たっぷり食べたいけど、もったいない。でも食べたい。
あ〜やっぱりもったいない、を暫く繰り返すことになります。
今回の焼締め、ビシッと系。
e0001406_17501843.jpg


美味しさを再現できる魔法の手。

e0001406_1751777.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-06-24 18:01 | 自作の器で

うろごそParis 09春(18)

天気のいい日、午前7時半くらい。
外側は犬の散歩、ジョギングの人、ベンチに座ってる人。みんなそれぞれ。
ちょっとひんやり、深呼吸がいい気持ち。
e0001406_0162775.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-06-24 00:25 | うろごそParis09春

仏検2級・再挑戦

今日は全国、仏検の日。
残念ながら今回も多分、撃沈。
試験後に模範解答をもらうので間違いないと思います。
合格点には達しなかったけど、前回ダメだった時より良い得点。
いろんな事情で半月しか試験対策できなかったので、ちょっと嬉しい。
秋の再々挑戦に少し希望!
やっぱり面白い。
e0001406_18275340.jpg


好みの美味しさで、頭とカラダの疲れが取れます。

e0001406_1837847.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-06-21 18:41 | フランス語

使い放題

先日は普通の日本酒。一昨日は濁り酒。今は水。
本人が一番びっくりかも。
e0001406_10551757.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-06-19 11:03 | 自作の器で

うろごそParis 09春(17)

天気も良く、夜が明けるも早かったので散歩。
早朝の街の風景。
e0001406_20165069.jpg

朝の景色は静かで、少しもやもかかっていい気持ちでした。

e0001406_2017465.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-06-18 20:26 | うろごそParis09春

イワシ缶

お世話になるアンティーク店のオーナーは80代の御婦人。かっこいい。
お薦めのイワシ缶。やっぱり新聞敷いて開けてよかった。
いつも何か飛ばしたり、こぼしたり。
e0001406_23194688.jpg

缶詰だけど、ハーブソースに浸けてあって缶詰らしからぬ値段。
まとめ買いは苦しい。
「もし買ったら全部混ぜるだけでよろしいの、絶対に美味しいから」
ほぉ〜

この話をした日、毎月の検診で時間が余って映画に行かれたそうです。
「何を観られたんですか?」
「ROOKIES。昔も今も変わらないわね」
「!!」

今回の窯出しのこれはとても気に入っています。
仰せの通りに混ぜただけ。やっぱり美味しかった。
e0001406_2320037.jpg


Podere il casale。これでもか弾力。ベジ系にはたまらん。
e0001406_23201356.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-06-18 00:03 | 自作の器で

「パリにゃん」と「パリのマルシェのレシピ」

勝手ファン道を貫いて一筋!お宝が一気に2つ増えました。10冊そろい踏み。
e0001406_13843100.jpg

待ってました!本家。家元談。
e0001406_1385667.jpg

どれだけ写したんだろうとびっくりするくらいの猫、猫、猫。
お宅やお店のいたるところに。
中にはじ〜ん...となるようなネコさんもいたり。
↓これは一番気に入ったネコ君。笑えます。
e0001406_139124.jpg

私は肉子ではないけど、肉料理も作ります。byベジ子
パパさん、こういうの好きですねー。
ここからのスタートでバーチャルうろごそもたくさんしました。
マキマキさんは、楽しくって面白くって魅力的。

e0001406_1392586.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-06-16 13:33 | 本・映画・音楽

うろごそParis 09春(16)

借りたアパルトマンでお世話になったインスタントコーヒー。
e0001406_032301.jpg

ワニさんの珈琲が無い時は家でもあまり飲みません。
しかし、うろごそ中にはパンと一緒に。
パスポート切れキャンセルの大失敗。
その後の出発だったので毎日反省しながら「節約、節約」
ほぼ呪文。

自分用の部屋でごそごそできるのはやっぱり楽ちんです。
オーブンやレンジなどいろいろあってこのトースターもお世話になりました。
昼にたっぷり食べた時は、夜は家でとか。
その上、節約になるのでさらに嬉しい。
↓残り物を合わせたり。
e0001406_0325373.jpg

地下ではなくここでは地上階で食品買って、かさばってもエッサホイサ。
出来合いのものと近所の野菜等。
地味に食べるけど、しみじみ食べるけど、やっぱり楽しいので一人でもヘラヘラしてる毎日でした。
by hi-vison_1103 | 2009-06-16 00:53 | うろごそParis09春