<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うろごそParis 09春(4)

駅を出発して、暫くするとこんな景色が広がってきました。
e0001406_1048247.jpg


列車の窓から、春の霞んだ感じに見とれてました。

e0001406_10483660.jpg


途中、たくさんの風力発電の塔。


e0001406_10485469.jpg


今回はずらして4月にしたし、パスポートの失敗でさらに延びたうろごそ。
こんな春の風景を見られる恩恵は嬉しい。
失敗もちょっとなぐさめられる感じです。

e0001406_1049766.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-04-30 11:01 | うろごそParis09春

ブルスケッタdeタケノコッタ

ひたすらに無言で食べた昼ご飯。いくらでも食べられる。
このタケノコだから作りたくなりました。
うみゃ〜っ。
残りの3個。
e0001406_1638581.jpg


うろごそで持って帰ったパンをしっかり焼いて。
普通のブルスケッタのようにニンニクは塗らず、マリネのオイルも紅花油。
イタリアンパセリのミジンも混ぜたあっさりマリネ液に暫く漬けてました。
やって来たタケノコ。
最終の水にさらしたとこ。
美し〜
茹で用に、毎日の精米で自家製糠をしっかりためてました。
e0001406_16391298.jpg


春はこれを首を長くして待っていました。
自分の気に入った野菜に、私は特にいやしい。
うろごそキャンセルでバタバタしてる時
頂けるとも分からないのに、
「あ、留守中で食べられないかも?」
「もし、来たら間に合わない」
と、妄想が膨らみまくっていました。
で、
出発前に「よかったら下さい」の厚かましいメール。パスポート失敗して、かくかくしかじか。
「送ろうと思ってたのよ〜」と文字からも雅な京都言葉が漂ってました。
ほっ。安心して旅立ちました。
届いた直後。
嬉しくって有り難くって撫でてたら、皮がズルっと。
e0001406_1639345.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-04-29 17:07 | 好き、の手描き

うろごそParis 09春(3)

自分の間抜けで楽しみにしていたのもキャンセル。
そして何故か今回は、急にふと頭に浮かんだ町まで行ってみる事にしました。
間違わないように前日駅へ行き、
e0001406_842785.jpg


チケットをこの真ん中で買いました。

e0001406_8421951.jpg


うろごそparisちょっと番外編。
片道1時間半。

e0001406_8313080.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-04-28 08:46 | うろごそParis09春

09窯出し(1)焼締め酒器

e0001406_16411623.jpg

今回はうろごそで参加できませんでした。
出来上がりを受け取ってきました。
先生に久々に「よかったね」と言われたもの。
夢は、ザルと言われる程の酒飲みになりたい。by下戸
by hi-vison_1103 | 2009-04-26 16:48 | 陶芸

うろごそParis 09春(2)

明るい夕方に着いて、近所をキョロキョロしてたらパンが目に入りました。
ちょっと近づいて手をかざしてみると、それだけで温かい。
部屋に戻って滞在一口目。
長い道のりでした....
e0001406_23432918.jpg

本当は、この日より10日前に到着の予定。

荷物も少ないので、私は出発前日に持ち物の準備をします。
まず必要なものを紙袋にどんどん入れて、最後にトランクにそれを詰める。
普通は引き出しからパスポートを出してそのまま、紙袋に入れるのだけど今回は何となくめくってみました。

すると
e0001406_23434436.jpg

1999.3.30〜2009.3.30
まばたきが止まった2009年の4月のある日でした。

ご近所仲良しのイサドラにすぐ電話すると「できるキャンセルはすぐにしたほうがいいよ」
いろいろ終わったのが真夜中。
でもさすがに、出発前日キャンセル。
当たり前に、痛い痛い勉強になりました。

ゆっくりとパスポート申請をし、旅行保険も入り直しに。
お世話になる◯TBの窓口の女性が私を見るなり「?」な顔。先日契約に来たもんなー。
かくかくしかじか。
「えーーっ!」
諦めていたのに、少しでも返金できるようにしてくれました。
しかし、すぐ近くにいたおなじみ君。
「近頃一人で手配するからですよ〜」
うぐぐぐ...。

まさしく「慢心」
お〜らら。
by hi-vison_1103 | 2009-04-26 00:30 | うろごそParis09春

うろごそParis 09春(1)

商店街から見えるエッフェル塔。
e0001406_103548.jpg

夜9時。
ちょうどエッフェル塔のキラキラが始まったところ。
明る過ぎてわかりません。
こんな暖かい時に来るのは初めてです。

もっと早くに来るはずだったけど、
出発前日にパスポート切れに気づく間抜けぶり。
キャンセル、キャンセル、の大合唱。
あ〜〜〜〜!な始まりでした。
by hi-vison_1103 | 2009-04-24 01:25 | うろごそParis09春

おいでませ、春の葉山葵。

WEBで尊敬する人のそれまたお義母さんの手作りの品。
一度頂いたら、ベジ子、のけぞった。
それから毎年ねだって送ってもらいます。三拝九拝。
今年も到着です。
何十年もおんなじように作られたんだなー、などど思いながら玄米と。
ぴりりと辛く、冬の間に溜まったものが出ていきそう。
春に食べる春のモノってほんとに旨い。
e0001406_2356231.jpg

オバ学生の春期もいろんなメンバーが揃って面白い始まりとなりました。
今日もあーだこーだとみんなでいいながらのあっと言う間の90分。
Start!
by hi-vison_1103 | 2009-04-13 23:56 | 食べ物

ホームメイドおこげ&ワニ珈琲

e0001406_20172736.jpg


焼いたケーキにぴったりの珈琲が、合わせたように偶然届きました。
お忙しいワニさんなので、出来る時におまかせです。
いつ来るのかわからない楽しみがあります。
初めての東ティモールの豆が入ったブレンド。
とろりんと甘い。

e0001406_20174380.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-04-11 20:46 | 食べ物

アジの南蛮漬け

新しいアジが手に入ったので昨日から漬けておきました。
昼に味見。
パパさんはこういうの、苦手です。
でも今晩夕飯に登場。
玄米にも合う、合う。

e0001406_16444672.jpg


漬けるモノによって酢を変えるけど、こういう魚にはこれ。
ウチの1回分に1本でちょうどいい配合ができます。
ツンツンこなくていい感じ。

e0001406_1645139.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-04-07 16:49 | 好き、の手描き

お〜〜〜っ!ま〜〜〜い!ご〜〜っど!

信じられないような、ポカをしてしまいました....
久々の大失態。(パパさんはあり得る、と後で言いました...)
「パパーーっ!」と入浴中の扉を開けてかくかく、しかじか。
「えーーーーっ!」
それからご近所仲良しのイサドラにすぐ電話。
何をどう相談するも決まってなく、ホントに無茶苦茶困ったら取り敢えずすぐ電話してしまいます。
「えーーーーっ!」と彼女もそれから大車輪で色々とご主人、お嬢ちゃんのお婿さん、友人を巻きこんで援助。ありがたい。


e0001406_211151.jpg


乳製品、特に食べる方でもないのに、こんな美味しいチーズがあるんだー。
と、大満足の今夜!
だったのに....。

取り敢えず、いろんなことで今までかかってしまいました。
昨日、銀行から連絡をしたHさん、Mさん、Cさん。(本名の名前の方)
いつも優しいメールを昨日も下さったTさん。
がっくし...な気分が収まったらメールさせて下さいな。
情けなくって、お〜らら...
by hi-vison_1103 | 2009-04-05 02:38 | その他