<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昔の人が書いたのは

近頃毎日、時間を作って墨時間。
こういうモノは「空いた時間に」というのは難しい。
昇段試験のために三種類の課題の一つ。
臨書。見ながらの手コピー。
練習だけど、やりだすとやっぱり面白い。
e0001406_2042494.jpg

昔の人はどうやって書いたのかな、とか
どんな気持ちで書いたのか、とか。
何百年か前にタイムトラベル。
墨をする匂いもいいものです。
by hi-vison_1103 | 2009-03-28 20:24 |

今週の花・桜

墨に塗れてる間に、花の稽古。
昇段試験、ちょっとマズイ感じ。
今日、筋肉のバランスを取ってくれる先生。
「両肩、普段と全然違いますね」
はい、苦しんでますー
折り返し地点、練習に励もう。

e0001406_2241871.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-03-26 22:16 |

今週の花

小品を2つ、ゆっくり生けてきました。
いつもの80代の茶道の先生と一緒です。

e0001406_2125517.jpg


別の器にも。

e0001406_2143084.jpg


4老親達のメモやスケジュールを見ながらオバ学生の最後の申し込み。
まだまだ続くことだけど、このミスマッチもどうにか慣れてきました。
自治会の役員も来月で終わるし。
そういった気分がこの組合せの花材を選んだのかな。
e0001406_21373788.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-03-21 21:38 |

les galettes chez Ami-Imanami

作るの好きだし、先生に習ってるし、スタッフ用にお菓子も作ります。でも何故か子供の時から「このお菓子が食べたい」と思うようなことは少ない方でした。しかし久々に見ただけで食べたくなりました。
夕方到着。画面も実際も同じ。
しゅぺ〜〜る!
仏語かぶれに拍車がかかるくらいです。

e0001406_19413527.jpg


こんな装いで来てくれました。
玉手箱仕様でベジ子にぴったりなもろもろも有りで、季節はずれの盆踊りを踊ってしまいました。
サのヨイヨイ。

e0001406_19414884.jpg


私は自他ともに認める、では無い、自自だけが認めるガレッターです(身勝手造語)
長年とにかくいろんなとこのガレット・ブルトンヌ(この厚手クッキー)を食べてきました。
うろごそ中に菓子店やパン屋とお菓子が一緒になってるお店やもちろん市販品も。
ちょっとだけ味見がしたいので、残りは息子や友達のとこへ。
店頭で個買いできる時は1、2個だけ。
↓市販品でうろごそ中に好みだった2缶。缶は残してます。
そして、愛読書であり愛用書でもある本。
表紙もぶっちぎりの好みです。
今日このles galettes chez Ami-Imanamiは今までの一番でした。

e0001406_1942318.jpg


さてさて、ず〜っと考慮中な最後の科目。
3日間の2日分は決まったけど、あとひとつが決まりません。
美味しいものを食べたので、1科目、ちょっと冒険してみよう。

e0001406_19421572.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-03-18 20:36 | オバ学生

イタリア語と大移動

昨日は久々に出張から帰ってこられたGさんの事務所ランチ。
パパさんのイタリア語の先生。
見た目は同じなのに味の違うブルスケッタ。

e0001406_2233949.jpg


狭い流しで付け合わせサラダもがんばってくれてます。

e0001406_223513.jpg


かなり辛目のパスタ。
美味しかった。

e0001406_2252494.jpg


今日は私のリアル命の恩人の先生の講演会でした。
講演会前日、出来たら御飯をご一緒に、と先生に直談判。
今回も外堀の秘書さんより本丸の先生にメールする姑息なベジ子。
楽しみにしてます、と返信有り。

昨日は朝からパパさんの留守番御飯準備に勤しみました。
事務所ランチが済んでから、国内だし乗り継いで更に乗り継げば間に合う。
ランチ済んで旨い具合に行きました。

パパさんが「食事は作って行ってね」でも無く
私が「これを食べてね」でも無く
食事の心配はノープロブレム、というだけです。
私も気分良く出掛けられるし、パパさんも安心。
1泊2日分は、超楽勝な台所ベジ子。

久々に先生とおしゃべりできて、今日を感謝した2日間でした。
by hi-vison_1103 | 2009-03-15 22:36 | イタリア語

デンマークの鉛筆

卒業以来、手紙で近況を知らせ合う友達と1月に久々に電話で話しました。
年賀状に「会社の研修で北欧に出掛けてくるよ」とあったので。
電話をかけると、おお、おお、と二人で懐かしがりながら長話。
彼女とは学部は一緒でも学科が別。だけど何故か気が合ってお互いの研究室を行き来してました。
5、6年前に結婚を解消して今は2つの仕事を掛け持ち。
爆睡時間が多いので、電話をかけるのも気をつかいます。
彼女が忙しいのでなんとなく、私が旅行の下調べをすることになりました。
私のエコノミーなうろごそ話をすると、そこまでするの!?と大笑いしてました。
先月どうにか調べ上げて、実家帰りの直前に彼女宛にエクスパックをポストに投函。
で、今日お土産到着。予想してなかったのでビックリ。
e0001406_23222083.jpg

王立美術館の鉛筆。
絵葉書や撮った写真の裏に詳しくいろいろが書かれてて、嬉しい贈り物でした。
孤軍奮闘な毎日だけど、充実感が伝わってきます。

書く、といえば。
かなり厳しい試験前の今日この頃。
うーむ....

e0001406_23234924.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-03-12 23:54 |

弥生の茶会

今日は懐石料理教室の日。
玄関で大きな入れ物に入ったたくさんの花が迎えてくれました。

e0001406_17384468.jpg


今月は教室ではなく先生のお茶会でした。
お祝いだったので、唸る前に声が出ないくらいの器やその他いろいろ。
素晴らしかったです。

e0001406_17385740.jpg


懐石が終わり濃茶。

e0001406_17391098.jpg


それから茶室を出て普段使わないところで薄茶。
襖を開けると、みんながわぁ〜っ!と歓声。
部屋の中、ぐるりが桜の花で一杯でした。
私物のいろいろでちょっとしか撮れなくって残念です。


e0001406_17405021.jpg


最後の最後まで先生のお心遣い一杯の5時間でした。


e0001406_17412462.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-03-10 18:00 | 懐石料理教室

甘鯛味噌漬け・その後

数日前の味噌漬けを今朝取り出しました。
身をいためないように味噌を取りサッと水洗い。
いい具合に仕上がってました。
美しくって、頬ずりしたい感じ。(しないけど)
一手間かけて食べ物が応えてくれるっていうのはホントに嬉しい。

e0001406_14142934.jpg


結構長く漬けたけど塩梅も丁度。
うみゃ〜

e0001406_14161056.jpg


今日も老体にビシビシむち打ってバレエな午前中。
他のは休んだりも多いけど、これだけは皆勤賞に近い。
できる範囲でさせてくれるし、終わった後の、疲れてるけど気持ち良さは代え難いです。
ストレッチやヨガなどいろいろ毎日家で1時間。でも、痛めた股関節はイマイチ。
これが年をとるってことだなー。
by hi-vison_1103 | 2009-03-09 14:28 | バレエ

パグ子さんに会う日

高速で昼ご飯をパパさんの口に放り込みながら陶芸に行ってきました。
近頃はパグ子さん用に、おにぎりを作って行くベジ子。
休憩時間になると私の前にビチっと鎮座。

e0001406_18353154.jpg


今回の焼きには間に合わないけど、次用に大きな杯。
最後の削りをしてるパパさんですが、花柄のエプロンが妙にマッチしています。

e0001406_1835509.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-03-07 18:43 | 陶芸

レコンキスタ・国土回復運動

長年過ぎるおつき合い、GET WELL SOONから届きました。
レコンキスタなんて今日のこのパンには全然関係ありません。
オバ学生、歴史も重要な科目です。
ちょうどこの前の話のなかでこの言葉が出てきて、今日のパン群をみたら何故かこれが浮かんでしまいました。

e0001406_010029.jpg


増えて来た義両親、両親の手伝いでいろいろな出席欠席がホントにまばらな日々。
欠席届をメールで出すと、先生が休んだ授業(or稽古)の内容を返信でくれるし、若い人は帰り道で受けてないところをさり気なくフォローしてくれます。
今更ながらにPCのメールって無茶苦茶に有り難い。

滋味豊かなこのパンで暫くは、エヘヘと思える食事が出来そうです。
by hi-vison_1103 | 2009-03-07 00:25 | オバ学生