<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

左手に告げるなかれ

1年オバ学生をしてて、もう少し習ってみたいことが出てきました。
それを同級生に話すと
「わかります。そうなって来るんですよね」
でも、どこで習うのかも分からないし、時間的にも経済的にもいろいろ無理。
そんな話をポロっと懐石料理教室で話してたら
この包み上手なAちゃん
「私、それを教えてますよ」って。
えーーっ、と言う事自体失礼なオバ学生。

そして、今日、昼ご飯を一緒に。
e0001406_16224387.jpg

好きないつものお店。
生ハムは食べる前に移動させてもらいました。
教室ではワイワイしゃべってもプライベートな話はしないので新鮮。
建築科だったとは知らなんだ。ほ〜..です。

私の知りたい事をお互いの空いた時間に教えてもらえる事になりました。
融通がきくって一番助かります。
ピリ辛のブロッコリーのパスタ。
現金なもので更に美味しく感じました。
e0001406_16225742.jpg

「善行をした右手の行いを左手に伝えてないけない、と言うけど今日は右足も左足も目も口も全部伝えちゃって」
と聖書が好きなAちゃんに言ったら大受けでした。
by hi-vison_1103 | 2009-02-27 17:25 | オバ学生

もくれん・あけぼの椿

今週の花。
今日も80代の茶道の先生と。
二人だけで長い時間生けました。
時々「あ〜うまくいかない」とか「あなたどお?」とおっしゃるのが可愛い。
ほのぼの。
e0001406_20832100.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-02-26 20:57 |

うろごそParis 08秋(20)

渡仏が近まって、ベジ食を試してみるかもしれない「Go!Go! Paris様」へ。
探したらやっぱり撮ってました。今回のベジ食。
飲み物や他が済んで昼ご飯。

e0001406_11362777.jpg


夜、映画を観たりしてる時、ちょっとしたおやつのようなモノ。
このサンドイッチがでます。今回撮り忘れました。回りは普通のデニッシュ系が出てたので、じーっという視線がありました。イタタ。
到着2時間くらい前に↓。
出発を待つ空港でも一人でへらへら笑ってる私なので、11時間の長旅でも全然苦になりません。
かなり予算厳しい毎回。エコノミーに乗れること自体嬉しかったり。
気分としては、例えば貨物室で荷物に腰掛けてもありがたくって涙ぐみそう。
行きたい所へ行く、というのはそんな感じです。

e0001406_11364213.jpg


帰りの機内。
飲み物、他が済んで晩ご飯。

e0001406_1137033.jpg


夜中にちょっと何か出た気がします。
そして、日本到着前。
ソバ粉系の厚手クレープ?みたいなもの。かなり好みでした。

「Go!Go! Paris様」の帰国後、また楽しみに覗きに伺います。

e0001406_11371791.jpg


新学期まで社会人生徒の勝手補講をしようということになりました。
今日が1回目。
いろいろ自由で面白そう。
さてさて、大魔王の昼、夜の御飯準備。
by hi-vison_1103 | 2009-02-25 12:09 | うろごそParis08秋

体中をめぐる、めぐる

昨日は朝昼晩、3度も湯船につかりました。
仕事と移動でカラダがヨレヨレ、パリンパリン。
実家に帰る前に経理の仕事を全部済ませてたので、それもパリンパリン。

今日からまたまた雑用係に復帰。
午前中はカラダをじっくり動かしました。
e0001406_17402738.jpg

成人クラスで今私が年上度MAXなので、みんな大事に?してくれます。
今日はどうしようかな、と思っていたけど行ってよかった。
全身くまなく動かすので今でもジンジンしてる感じです。
仲間とのおしゃべりも楽しいし。
スタジオ、仲良しFさんのお嬢さんの忘れ物。
も〜あの子ったら、とか言いながらバッグにしまってました。
女の子とお母さんっていいな。

オバ学生も春休み中。
1年間の様子がわかったので新学期を余裕もって始められるように、準備だ〜
by hi-vison_1103 | 2009-02-23 18:08 | バレエ

如月の卓

今月の懐石料理教室。
先月の初釜は実家に帰っていたのでお休みでした。
先生の美しい室礼。
e0001406_19235551.jpg

如月の卓

向  独活 三葉 水前寺海苔 車海老 大根おろし 防風
椀  海老 百合根 銀杏 万十 山葵 銀あん
炊  蕪 湯葉 法蓮草 柚子
和  芹 京人参 胡麻和え
   生からすみ 大根
御飯 おこわ からすみ 三葉
甘味 白酒 シャーベット

水屋
今日の器
e0001406_19246100.jpg

海老、百合根、銀杏。
包みますよ〜、と仲良しAちゃん。
e0001406_19242054.jpg

先生には珍しいヘラ。
若いお友達からのプレゼントだそうです。
e0001406_19243524.jpg

私の大好きな防風。
ちょっとだけ、というか何枚か葉っぱを試食。
バクバク?食べてたら、つられて他の人も味見。
春の苦みっていいものです。
e0001406_19244769.jpg

「熱いうち食べますよ」
と先生の声。
はい、はい、はい、とみんなエプロンをはずします。
e0001406_1925768.jpg

温かで、銀あんがこの時期にぴったり。
おこわも美味しい。

去年から実家での食事作りも多くなりました。
高齢の父に食べやすいように切り方を考えるだけでなく、さらに綺麗に見えるように準備してました。見た目が綺麗だと楽しそうに食べます。
「ベジ子に役に立つだけでなく、近頃は高齢者にもここの稽古が助かってまーす」と試食中に。
「それは良いこと」
淡々と先生。
長く通ってるので、すごく喜んでくれてるっていうのがわかりました。
e0001406_19252190.jpg

ちょっと腰掛けるとこにも花のあしらい。
教室だけど、先生のお宅は四季のいろいろが楽しめる場所です。
e0001406_19253822.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-02-17 20:26 | 懐石料理教室

事務所ランチ@イタリア語

いつもの事務所ランチ。
今日は仕事が午前中までで大魔王のイタリア語の先生、Gさんの予定が合いました。
職場に迎えに行って、事務所に着く前に
イタリア語で「それはイタリア語で何というの?」だけ聞いて覚える。
たった1回使った時
「オオ、スバラシイネ〜」って。
優しい...

リゾット。
e0001406_17315659.jpg

事務所の人に、下準備として炊飯器で水の量を少なくして時間も指定して炊いててもらったそう。
日本のお米で無い感じ。御飯のねっとり、が少ない。
それからの色々もオーブントースターで、ってすご過ぎます。

今日のブルスケッタも微妙に味を変えてるし。
e0001406_1732981.jpg


小さなサラダのドレッシングもいつも違います。
みんなで(今日はGさん含めて7人)うーん...と唸る。
料理大好きとはいえ、かなり限られた設備でよく出来るなぁ。byみんな

仕事の後にこんな集まりがあるとやっぱり楽しそう。
私は義父母の雑用をすればいいけど、大魔王は込み入ったこともたくさんしなければなりません。
大魔王用の美味しい食事を作る事と疲れさせないこと。
今のスタッフベジベ〜の仕事。
がんばるぞ〜
e0001406_17322295.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-02-14 18:12 | イタリア語

サバイバル弁当

今日は遠方の親戚が義母のお見舞いに。
パパさん、お迎えから何からファイトの日。
私は他の事を頼まれてるので一旦帰って昼ご飯の準備。
昨日、いつもの魚屋さんでいろいろと買い占めてきました。
海鮮大魔王用。

e0001406_16284790.jpg


貝柱は刺身用に切ってもらってたのでちょっと小ぶり。
でも食べやすそう。
菜の花もドドっと。
昼間のビールを我慢して、後は桜餅だけ。

食後また出掛けて行きました。
お弁当箱は開けた時の、おっ、という声が作り手の楽しみ。
私も仕事の続きだ〜

e0001406_16291390.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-02-11 16:46 | 食べ物

パグ子ちゃん


今日は陶芸の日。
パグ子ちゃんのお母さんがまだ小さい時から先生のとこにお世話になってたよね、と大魔王。
犬というだけで腰が引ける大魔王。
パグ子ちゃんだけは、ど〜〜にか。

e0001406_2044998.jpg


私が後ろから静かに近づいて「ワンッ」と言っても
「うおっ!」とホントに驚いて飛び下がる。

ざっくりとした飯碗の予定。
鼠志野か織部に。

e0001406_20442740.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-02-07 21:02 | 陶芸

うろごそParis 08秋(19)

一人うろごそは歩く、歩く、歩く、歩く。
今回は1つ重いモノを持って帰ろうと予定してました。

e0001406_8135297.jpg


受験して結果が出ないまま、出発したので
8点足りず、の不合格通知は12月の中旬でした。シビアに点が印刷。
次回にふぁいてぃん。
ただ好きなだけで独学っていうのは楽しい。
まったく0から初めて、あれやこれやと手探りでする事の面白さ。
日本語に頼らないように、何かいい方法はないかな?とこれまた手探り。
で、思いついたのが子供用の辞書。
7才〜11才用です。
仏仏辞典。
しっかりした作りで紙も厚く美しい。文字も大きいので老眼にもいい。14.9ユーロ。良心的、ナイスです。しかし、持ち帰り、重ーーい、かさばる。

e0001406_813552.jpg


試験前1ヶ月半、空いた時間のみ集中して試験勉強。仕事と家事を済ませないとやっぱり気分がすっきりしない。すればするほど面白くなって、動くことが極端に少なくなっていました。
空いた時間全部、座って解くか寝転んで読んでるか。
脚力が思ったよりうんと落ちてしまったんだと思います。だからちょっと滑ったくらいで脚を痛める。
以前の大きな手術とその1年後の色々で、内臓が無いぞうのとこと欠けてるぞうのとこがある私。
普段から筋トレと柔軟はかなり気をつけてしていたのに、それも少なかったし。
欲しかったものだったので苦にはならなかったけど、帰りのスーツケース、ホントに大変でした。
まだまだ毎日欠かさず自分リハビリ。

e0001406_8131839.jpg


負荷をかけての筋トレを朝15回、夜15回の計30回。
10日すると300回。
こんなことを考えるとかなり楽しめるコツコツLOVERの私.
やっと少し戻ってきました。
続けるぞ〜。
by hi-vison_1103 | 2009-02-04 11:19 | うろごそParis08秋