<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「蘇」と「醍醐」

いにしえの昔の「蘇」
それと同じように作られたモノを初めて食べた時はびっくりしました。
牛乳30キロが10分の1になるまで煮詰める。
牛乳だけ。
この「蘇」はチーズでなく、ミルクの香りです。

e0001406_2133143.jpg


一番長いとこは7センチくらい。
薄くナイフで切って。
ほんとに芳しく甘い、旨い。
特に冬は暖かい飲み物と一緒だといくらでも食べそうです。
残りあと4本。

e0001406_21333135.jpg


懐石の先生の紹介で訪ねることが出来るようになった料理趣味人の方。
1回目の品書きも、食事もこれまたびっくりするような料理でした。
その時にも「醍醐」ということをいろいろと教えて頂きました。
牛乳を煮詰めると「蘇」になりさらに手を加えると「醍醐」、だったような。


e0001406_21334993.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-01-31 22:01 | 食べ物

うろごそParis 08秋(18)

この辺りは広々としてるのでよく歩くところ。
そして、よく立ち止まるところ。
キンキンきらきらがこんな空と回りの雰囲気で思わず撮ってしまいます。

e0001406_21492192.jpg


ちょっと左の方へ曲がるとこんな感じ。
滑って股関節痛める前なので、のびのび。
いい天気だな、とか思ってうろごそしてました。

e0001406_21493460.jpg


小さくしか写ってないけど、乗馬をしてる人がいました。


e0001406_21494941.jpg


それをじーっと見てる親子。抱っこしたままいろいろおしゃべり。
どんな話なのか、写真撮るふりして(実際に撮ってるけど)行き来してしまいました。

e0001406_215031.jpg


初めて参加した時にそこのご縁で後で知り合った人がいました(日本の方)
春のうろごそ帰国後、メールだけで何度かやりとり。
小学生が2人のママさんで、いろいろと意気投合。
「次回の秋、いつでも何でも連絡して下さいね」
丁度連絡しようとしたら、滑ってしまいました。
かえって心配させるな、と思ったので帰る前日に電話だけ。
かくかくしかじか、と言うやいなや
「食事はどうしたのですか?買い物は?そんな時こそ電話しなきゃダメじゃないですか」と
一気に。
じ〜ん....
ちょうど昨日メールが届いてそんな事を思い出していました。
by hi-vison_1103 | 2009-01-30 22:27 | うろごそParis08秋

「お祝い」と「手伝い」と「試験」

実家で両親のお祝い。
車椅子を前もって借りたりする知恵がちょっとずつついてきました。
乗る方も大変だけど、押す私の方も段差やいろいろが気になります。
席をもうけた場所。
何品目か。
ゆっくりと丁寧で落ちついて食事ができました。
e0001406_14495332.jpg

今回は息子もわざわざ来たので、私はなりきりカメラマン。
私は一人っ子なのでそのまた一人っ子の息子の参加は両親にとって一番の楽しみだったようです。
帰り際、お店からH谷花壇のブーケが両親それぞれに。
有り難い、嬉しいプレゼントでした。
e0001406_1450476.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-01-26 15:11 | オバ学生

美味しい小箱

大好きな箱。
飾って眺めてることが多いけど、たまには食卓に。

e0001406_19563112.jpg


送ってもらった野菜といつもの魚屋さんの海老。
味付けは作品と一緒に頂いた「まつのはこんぶ」だけ。

e0001406_19564776.jpg


海老。今日は少しのオリーブオイルと塩、そして白ワインをほんのちょっと。
半分以上は使いました。


e0001406_1957041.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-01-21 20:14 | 食べ物

カラスミ・九条ネギのスープパスタ

オバ学生、今日登校前の腹ごしらえ。
ちゃんと出汁をとってスタンバイ。
もったいないけどカラスミを削って混ぜ、見た目より底にはネギが隠れてます。
欲張りベジ子。
ネギが旨い、カラスミも旨い、昆布出汁も。
e0001406_2235620.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-01-19 22:12 | 食べ物

宝の山がザクザクと

ベジ子になった年からお世話になってる京野菜農家さんから届きました。
新聞での包み具合、詰め具合にいつも感動。
e0001406_20423678.jpg

私のあーだこーだというファックスに必ず応えて下さる。
助かりまくり。
この農家さんのすぐきはよく知られてます。

半日かけていろいろと下処理。
つい丁寧にしすぎて、今右肩がコリコリ。
e0001406_20431636.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-01-18 21:26 | 食べ物

美味しいパスタ

久々に大魔王のイタリア語レッスンになる、あの事務所ランチ。
Gさんが出張だったので2ヶ月ぶり。
狭い狭い流しで6人分の食事を作ってくれました。
まずはブルスケッタ。
食器もカップの受け皿や、いろんなものを混ぜこぜです。

e0001406_16311398.jpg


最初に私用にソースをどけてベジ子仕様に。
忘れないでいてくれて有り難い。
いつ食べてもちょうどいいパスタの固さにはお見それです。
他の日本人の人と思わず、黙って頷き合ってしまいました。
私以外はラグーソース。

e0001406_16313144.jpg


パパさん、仕事帰りだし、久々に「人間と」会話して(私と同じくNHKラジオ講座派なので)
「頭、いっぱい、いっぱいー」
皆さん大笑い。
Gさんは世界を飛び回ってるエンジニアだけど、プーリアの実家がレストランをされてるので食の話がめちゃくちゃに面白い。

サラダも酸っぱ美味しい。

e0001406_16325251.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-01-17 17:27 | イタリア語

うろごそParis 08秋(17)

今回、滑りました。
この日。足の痛みを我慢して橋に寄りかかってるとこ。
雨でなかったのに、石畳の上の葉っぱにズルッと。
横から見て「人」という文字の下のほうがずっと広がったような格好になりました。
右足が前。
転ぶまいとしてグっと踏ん張ったら右足がクイっと右を向きました。
ずっき〜〜ん。
雲の形が今でも、ズキズキズキといってるように見えます。
使ったことは一度も無いけど、旅行保険のカードは持ち歩いてるので、ちょっと考えようと近くの路線バスに乗りました。
この辺りで流しのタクシーはつかまらないし。
静かなところで適当に降りて、熟考。
e0001406_22331582.jpg

ここから提携病院に行ける。
でも、痛めてるのは股関節。痛いけどどうにか歩ける。
病院も、湿布に痛み止めだなぁと思うとタクシーの行き来だけでも足に負担になりそう。
で、行くの止めました。

心優しき大魔王は毎回小さな「救急ポーチ」を準備してくれてます。
バンドエイド、抗生物質、消炎酵素剤、胃腸薬、解熱鎮痛剤、湿布。
「使わないのは分かってるけど、一応」と渡してくれます。
今回、初めて開けました。湿布だけ。
痛み止めを飲むと多分痛みを忘れて動くのでカラダに無理がくる。
飲まずに痛いのを感じながらボチボチと過ごしました。

今日からオバ学生に復活。
未だに股関節の違和感はあるけどガシガシと歩いて登校。
先週はお休みしたので、久々でした。
頭が働かないとこも一杯あったけど、なんだかカラダの隅々が元気になる感じ。
やっぱり楽しい。
by hi-vison_1103 | 2009-01-14 23:15 | うろごそParis08秋

びっくりお年玉

仕事を済ませて家に帰ると宅配不在連絡メモ。
何?
ちく家からのオリジナルお年玉でした。
中身も珍しい。組合せ、すごいな。
病院付き添いの疲れもふっ飛ぶ〜〜
e0001406_174137100.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-01-13 18:13 | 食べ物

続・大魔王の腕っぷし

父の検査も予定内に終わったので、今日陶芸をキャンセルすることなく行って来ました。
長袖をめくってロクロを回す大魔王。
結構のってます。
ここはご自宅なので教室ではありません。
始まりは先生の「2人だったらいいですよ」
時間が決めやすいので、白羽の矢をグサリと大魔王に。
何年もよく続いてます。
e0001406_20393646.jpg


私は大きな鉢に何を描こうか、と思案中。
段々と指導が厳しくなって嬉しい日々。


e0001406_20395422.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-01-12 20:58 | 陶芸