<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スタッフと忘年会@いつものお店

今夜が職場の忘年会。
スタッフの希望でいつも同じお店。
食前酒、美味しそうでした。byドライバー
e0001406_23234110.jpg

和食でいうと先付け。Rillette 。私はスズキでした。byベジ子
美味しい、美味しい,美味しい、とスタッフ。
スタッフのお茶目ポーズを撮ってるとお店のマダムが冗談っぽく、わざと後ろに。
等々。
e0001406_23235614.jpg


前菜でウニ、帆立、リゾット。
この後にスープが続きました。


e0001406_23241011.jpg

で、メインに入る前のオマール君。
ここで、他の方がいらしたので、カメラ終了。
肉組のホロホロ鳥の何やらも美味しそうでした。
私は真鯛など。
一年、お互いにお疲れさま〜と私以外はほろ酔い加減の冬の夜でした。
byドライバー@しらふ

e0001406_23242347.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-12-26 23:49 | 食べ物

じょわいよ〜のえる

本とお菓子でクリスマス。チョコ大好きなパパさん、止まらない!私はツリーを1本、雪ダルマを1体、食べました。と書くと面白い。
e0001406_11421494.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-12-25 11:49 | 食べ物

うろごそParis 08秋(15)

ツリーが写ってない1枚。やっぱり目映いデパートの中。
e0001406_2339828.jpg


今日月曜の授業で、今年のオバ学生の最後。
いつもあっという間に終わる一時間半。

今年1月からのお試しから、4月のスタート。
9月からは週3日に。といっても1日1コマなので、週3コマ。
いろんなローテーションがやっと自然な感じなってきました。
それぞれの先生ものってきて、今日、私だけに参考になるコピーをドン!と。
若い人の中でのオバちゃんを珍しがって助けて下さる。
有り難さてんこ盛り。
by hi-vison_1103 | 2008-12-23 00:09 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(14)

11月中旬、下旬の早朝。
部屋の窓を開けて6時半くらい。
一日の天気はいろいろ変わっても、朝はだいたいこんな朝焼けが見られました。
e0001406_19493231.jpg

毎日、暖かい部屋の窓を開けてしばらくじっと外を眺める。
冷たい空気と共にいい時間です。

起きたらいつでもどこでも変わらず、ヨガ。
30分ばかりの長年の習慣。
ヨガマットは持ってないので、景品のバスタオルをそれ専用に持参。

e0001406_19494889.jpg


洗濯も好きな時に出来るので、普段やってることが普通にできます。
タオルも他のものも、数少なく気持ちよく使えるのも嬉しい。



e0001406_1950368.jpg


今日はパパさんも忘年会。
私は年賀状の準備。
ゆっくりと墨をするのは、香りも動作も音も落ち着きます。
終了。


e0001406_19501545.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-12-21 21:05 | うろごそParis08秋

修道院のケーキ

今年も頂いた、シスター手作りのケーキ。
パパさんが少しお手伝いをしてるので、12月に届けて下さいます。
ビニールの風呂敷に包まれて、昔懐かしい感じ。
e0001406_16553424.jpg

何十年と変わらない作り方だそうです。

食べる毎にご利益がありそう、と不謹慎な事を思ってしまう...
e0001406_16554866.jpg

今日で金曜日の授業は今年の最後。
2/3くらいしか毎回理解できないので、帰って補ってます。
現役の3年生と一緒に出来るのも嬉しい。
月、水、金、全部クラスの雰囲気が違ってそれぞれが面白い。
by hi-vison_1103 | 2008-12-19 17:16 | オバ学生

「パンプキンチーズケーキ」スタッフ用

先生のレシピはいつも新鮮。今日はちょっと濃厚系をスタッフへ。
あら熱がだいぶ取れたので、車でGO!
e0001406_1515105.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-12-17 15:18

チクベーさんのパン

昨日届きました、CICOUTÉのちくべーさんのパン。
小さな冷凍庫がパンパン。
黒カンパーニュは食事に超ド級に旨い。
e0001406_14253719.jpg

やっとこさのシュトーレン。
去年はおめでたの為お休みだったので、久しぶりです。
e0001406_14255136.jpg

今日はちょっと時間がイレギュラーのオバ学生。
これから、これを一切れ食べて登校。
月曜の先生はビシバシ、テキパキ、素敵な方です。あんな女性、かっこいい〜
先週から書にも復帰。
頭もカラダも時差ボケと元々のボケでよろよろだったけど、どうにか並に。
今日は予習もばっちりなので、痛めた脚でまだらスキップをしそう。
e0001406_1426360.jpg

以前珈琲の焙煎師とおしゃべりしてると、パンの話からか何かでチクテのちくべーさんの話が出て来ました。
WANIさんと若い頃、今でいうコラボレーションのようなことをよくやってたとの事でした。
ちくべーさんて....、と私が「偶然も偶然」、その時持ってたちくべーさんの赤ちゃんの写真を見せると絶句してました。なんでこんなとこで繋がるんだーって感じで。
それをまたちくべーさんに伝えるとすごく喜んでました。
by伝書鳩田クロエ。
by hi-vison_1103 | 2008-12-15 14:55 | オバ学生

大魔王の腕っぷし


陶芸の日。
私の花柄エプロンをつけてロクロを回す大魔王。
終わって、取り敢えず泥を落とすとこ。

e0001406_16105573.jpg


近頃は大物や渋めの物が多い私。
土を練るところから最後まで頼るのは自分の手だけ。
超不器用代表の私でも、続けてるとどうにかなるもんです。

さてさて、晩ご飯の準備。

e0001406_1611143.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-12-14 16:42 | 陶芸

うろごそParis 08秋(13)

空いてれば、ずっと聞き耳頭巾をしていたい場所。
久々にいい場所に座れました。
「らdurée Boなparte店」2階。
e0001406_10125364.jpg

2階が座れそうな時だったら待ちます。
今回はマダム・Pさんといっしょだったし、座って待てるところがちょうど当たったので。
2階は一杯だし、なかなか空きませんとかなんとかだったらしい(と、聞こえた)。
でも、待ちますって伝えてくださ〜い、とPさんに頼む日本人1名。
「ここに2階があるの?」とPさんも楽しみにしてくれてよかった。
うるさく無い賑やかな華やかな感じが好きです。
e0001406_1013992.jpg

満席でカップを置く音やスプーンの当たる音や話し声、色々。
厚めの白いテーブルクロスがかかってるところも好みでじーっとみる。
この時は滑って、右脚を痛めたアクシデント当日。
気に入った場所に居て、Pさんもいろいろと心配してくれて脚のズキズキがだいぶ減ってきました。
e0001406_10132531.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-12-13 10:34 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(12)

Café「Les ふたつのMagots 」
この日は今春のうろごそParisの料理教室繋がりで知り合った人と待ち合わせしていました。
市内から電車で1時間のところに住んでるとのことでした。
この店の近くで私が立っていました。
すると、逆光に金色に光る長い髪をなびかせて彼女登場。
ま、ま、まぶしい
e0001406_176326.jpg


彼女のIspahan。ここでも食べられます。
気のせいかもだけど、地元のって日本より香りも色も濃いような。
ほんとに薔薇、薔薇してます。
少し、分けてくれました。口の中も薔薇。

e0001406_1764724.jpg


私は本日のタルト。
すると、3種類あるとのことで「聞き取り練習」になりました。
どうにかわかりました。
「いちごをお願いします」と言うと、彼女から「勉強してますね」
どもども。オーバーに発音してみました。
話してみたら、息子と同じ年。
お土産に住んでる町のチョコレートを頂きましたが、帰国後、チョコ好きなうちのパパさん唸りました。ご主人共々、そこのチョコが一番好きなんだそうです。

e0001406_177050.jpg


私に「聞き取り練習」を出してくれた人。
ちょっと早口だったけど。


e0001406_1771175.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-12-11 17:33 | うろごそParis08秋