<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うろごそParis 08秋(5)


部屋を借りると、料理も少し楽しめます。
ある日、市場で卵。


e0001406_14165213.jpg



バターで気長に炒めたゴロゴロジャガイモ入りの小さなオムレツ。



e0001406_1417625.jpg


コショウを多めに。
全体に濃くて、美味しい。



e0001406_14171877.jpg


お魚連合会長のメバルさんに以前頂いた卵にいたく感動した、平会員のわたくしことヒラメ。
うろごそ前に、帰る日にちをお店に伝えて再度購入。配達してもらいました。
昨日のことです。

帰って3日目。
玄米田ベジ子は、まだまだ玄米を食べてません。
多分、玄米を食べるほどカラダが回復してないんだと思います。
普段疲れた時も食べたく無くなるので、食べたいものだけ食べてます。

玄米白米隊長から以前頂いたお米も美味しかったので、あのあとすぐに問い合わせてドンと配送してもらってました。
玄米で買っていたので今日は七分づきにして、この卵で「たまごかけご飯」でした。

今週は義母の転院。
パパさんと二人、卵とご飯でエイ、エイ、オ〜ッ!

e0001406_14173281.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-11-30 15:19 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(4)

このパン屋さんは店内にいるだけでも楽しい。
見上げたり。
聞き耳頭巾になったり。
e0001406_21234392.jpg


ちょっと人も少なくなってきたところ。
仏語の練習にもなるので、どこででも「旅の記念に写していいですか?」とかいろいろなパターンでお願いします。

振り返ってもじっと見ていたくなるような素敵な老若男女がいっぱい。

e0001406_21235757.jpg


レジの辺りも写しやすくなった時に。

食べながら、飲みながら、地図を見ながら
今、〜な話をしてるな、とか、ほほう...とか。
聞き耳頭巾の時間は相当長いです。
両耳が巨大化。

予定も特に無い、一人弥次喜多道中の面白時間。

e0001406_21241878.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-11-29 21:38 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(3)

お菓子を作るのは好きだけど、食べるのは少なめです。
しかし、ここのは2個、バクバクと。
パパさんも見たらびっくりすると思います。
奥の四角のピスタチオの入った方、特に底に敷いてあるパイの皮。
旨い、旨い。

e0001406_0204443.jpg


パン屋さんです。
ここも歩きながら偶然目に入っていいな、と思ったところ。
引っ切りなしにお客さんが入ってきます。
前回は空いてなかったので外で食べたけど、今回は中に座れました。

e0001406_0205866.jpg


働いてる最中ってカッコイイ。
すらっとした腕だけど、筋肉が美しい。
ビシバシとパンを作ってました。

e0001406_0211253.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-11-29 00:46 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(2)

ご縁というのは不思議なものです。
今年の春のうろごそParisで知り合った方のおかげで、秋は古い古いアパルトマンを借りて過ごすことができました。

着いた日の翌朝。
景色もちょっと新鮮です。
e0001406_1693811.jpg


前日は夕方の到着便だったので、ここに着いて酒屋さんと小さな食品店だけでちょっと買い物。
下戸下戸でマダラ顔の私も寝る前に少しだけ飲みました。
洗わずに流しに置いてそのまま。
爆睡な一日目でした。

e0001406_1695038.jpg


翌朝、適当にヨーグルトでドレッシングを作って野菜。
個人宅なので、いろんな調理器具もそろってていい感じです。

普段あまり乳製品を摂らない私は、チーズナイフを使うのも楽しい。

e0001406_161022.jpg

昨晩帰って今日から仕事。
月末仕事に間に合うように今回の日程を決めたけど、さすがにボケてます。
ひとつ忘れてしまったので、月曜日にやり直し。
お〜らら....
by hi-vison_1103 | 2008-11-28 16:39 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(1)

ぱりっぱりのパリ。
前半はうろうろ、ごそごそ。
後半はヨロヨロ、イタタタ。
いろんな方にお世話になりました。
e0001406_1313924.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-11-28 01:56 | うろごそParis08秋

仏検2級・撃沈!

今日は日本全国仏検の日。
受けてきました、2級。
自己採点(模範解答をもらうので)、筆記試験と聞き取り試験で不合格ラインのボーダーに近い。
残りの書き取りで満点はあり得ないし。
撃沈。
e0001406_20145162.jpg

すき間時間だけだっけど、ここ1ヶ月半、ぶっ倒れるくらい猛勉強しました。
今まではラッキー。やっぱりこれくらいの準備では高慢ちきチキバンバン、って感じです。
甘かったなー。
2級は仏検の壁と言われるけど、今の私にとったら大壁でした。
亀式は亀式で。
来年の6月に2回目のチャレンジ!
撃沈したのに、やっぱりフランス語が好きなんだなぁと思った今日でした。
「今日から亀で始めるよ」とご近所仲良しのイサドラに言うと「今日から?!あなたらしい〜っ」
あいよっ。
by hi-vison_1103 | 2008-11-16 21:03 | フランス語

霜月の卓

今日は今月の懐石料理教室。
先生宅の玄関からちょっと入ったとこ。

e0001406_17371673.jpg


連絡も早く回って、食べ方の稽古でした。
袱紗と懐紙と、練習なので小さなビニール袋も忘れないように。

e0001406_17372910.jpg

霜月の卓

向    胡麻豆腐 三葉 山葵
汁    生麩 白味噌仕立
椀    蕪 鶏 三葉 紅葉人参 柚子
焼    真魚鰹
炊    里芋 春菊 柚子
和    白和え むかご 人参 銀杏 アラレ柚子
香の物
 
水屋係の人、スタンバイ。  
e0001406_17374421.jpg


最後の湯桶が茶道口に。
お正客役の先生がちょっと席を立った時にパシャ。
初釜と食べ方の稽古のときは撮りにくいけど、ちょっとチャンスでした。
みんなが笑いながら「これ〜っ」

e0001406_1738191.jpg


懐紙で全部拭き上げて、箸を落とす直前。

e0001406_17381369.jpg


鬼が笑う前に来年の牛さんが笑っておりました。

e0001406_17383318.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-11-11 21:47 | 懐石料理教室

マルシェでフランス語・酒巻洋子著

またまた嬉しい新刊本。
このハンディなサイズにみっちりみりみり満載本。
「食材辞典としても重宝」ってな〜るへそ。

魚の頭を落として、おなかを出して下さい、ってそういうのか。とか。
便利本なんだけど、いろんなところでアハハともできる楽しい本です。
文化の違いって面白い!

e0001406_17181899.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-11-07 17:23 | 本・映画・音楽

疲労困憊救援物資到着。多謝多謝。

疲れてる私に玄米白米隊長から。
左右にもう一つずつあったけど、食べてから気づいて撮ったのでちょっと間抜けな感じです。
噛むと弾力があって押し返して来る。
ただ者ではない。玄米も同じでした。

敬意を表して、今春焼き上がった私作の織部。

e0001406_1833157.jpg


和菓子隊長から。
手前の胡桃はホントにツボにはまりました。
日本古来のものってやっぱり好みです。
和三盆の甘味もいいな。

e0001406_18332733.jpg


先日、私の狭い視野にスッコーンと殊勲打をしてくれたマダム・メバル。
この年になって新しいことがわかるって嬉しい。
マダム・メバルってmegちゃんです。
megちゃんからのこの玉子、
びっくり。
旨いだけでなく、色も綺麗!着いてすぐ、まずは玉子御飯でガツガツ食べました。
写しただけでこの黄色。
玉子寿司。
これから食べます。

e0001406_18334185.jpg



近づくと、こんな感じです。
楽しく錦糸玉子を作りました。


e0001406_18361744.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-11-04 18:51 | 自作の器で