<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

強化演習・3日目


今日はこんなに晴れていました。
e0001406_21561881.jpg

が〜....
授業が始まって
e0001406_21563692.jpg

その時間、私に当たった問題3つ。
2つ大きく撃沈。
1つかろうじて正解。
がーん....
e0001406_21565399.jpg

帰り、19才嬢が慰めてくれました....
お盆明けのランチ、美味しいのご馳走するね。
(って私の相談にのってもらう予定です)
by hi-vison_1103 | 2008-07-28 23:03 | その他

強化演習・2日目


息をかなり切らしながらも、気分は上々。
気持ちとしては普通の黒板が好きだけど、ホワイトボードっていうのは
書きやすい。
消しやすい。
e0001406_1611787.jpg


いつも時間通りに始まります。
社会人チームは仕事後で三々五々到着っていうことがよくあるようです。
頭を動かさず、目だけキョロキョロと観察した時の事。
問題を解く間に先生がさり気なく近づいて、着くまで何をしたかを教えてる。
聞く方も静かに頷く。
個々っていうのが当たり前に受け入れられています。
by hi-vison_1103 | 2008-07-26 18:14 | その他

強化演習・初日

疲れた。
だけど面白い。
社会人チームといろいろ話す。
なんだかんだと魅力的です。

魅力って魔力。


e0001406_17313236.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-07-25 17:32 | その他

焼締めのセット


パパさんを職場まで迎えに行って、陶芸へGO!
焼締めの鉢を作ったので杯にも使えそうな小さいものをいくつか。
先月作ったのを横において、サイズを合わせる。次回は削り。

e0001406_18553121.jpg


違う土で変わり鉢。

e0001406_18554774.jpg


奥様先生はいろんな花を育てられてます。
茶道をずっとされてるので、茶花の話はとても興味深い。


e0001406_18562383.jpg


軽やかなダリア。


e0001406_18565148.jpg


オバ学生に優しい、同級生の19才嬢に昨晩メール。
「相談したい事があるんだけど、昼ご飯いつか一緒にできる?ご馳走するよ〜」
「ありがとうございます!行きます!8月すぎてからだと大丈夫です」
と嬉しい返事。

ご近所仲良しのイサドラと近頃よく交わす言葉。

「年齢じゃないよね」

まさしく。
19才の可愛くてしっかりした女の子。
来月、オバちゃんの相談にのってもらいます。


e0001406_18571395.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-07-12 19:32 | 陶芸

今週の花

先週と同じようなもので復習しました。
竹島百合という野性味のあるちょっと珍しい百合。
先生も是非これでやってみてね、と言われたので。

来週から少しいろいろ休むので、花も今日が夏の最後です。


e0001406_16292784.jpg


今日は社会人チームの中の二人と昼休みの時にちょっとだけ会うことが出来ました。
結構長く続けられてるのに感動。

2、3ヶ月の出張があっても欠席という事で受講を続ける。
帰ってからの楽しみ、と言われてました。
いい感じ〜
by hi-vison_1103 | 2008-07-11 16:47 |

文月の卓


今月の懐石料理教室。
今の季節らしい先生の室礼は、とてもとても爽やかでした。

e0001406_19482714.jpg


文月の卓

冷   素麺 温度玉子 椎茸 三葉 針生姜
炊   小芋 南瓜 モモ身 生麩 オクラ しめじ 車海老
焼   米茄子 針生姜
和   ササ身 胡瓜 茗荷 酢のもの
甘   錦玉 杏シロップ漬
御飯  山椒ちりめん 三葉 香の物



e0001406_19483934.jpg



松花堂の時は普段よりももっと手間がかかるような気がします。


e0001406_19485684.jpg


この冷え冷え素麺、みんな黙々と食べて
「美味しかったー」と合唱みたい。
針生姜係の人も絶賛されていました。


e0001406_19491060.jpg


久しぶりに作ったもの集を持っていきました。
皆さん、「よく出来てるけど、実物も持ってきなさーーい」
叱咤激励しすぎ〜。


昨日の授業の後で、今度社会人チームを紹介してくれる事になりました。
似たような境遇の人に会えるのも楽しみ!




e0001406_19495560.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-07-10 20:17 | 懐石料理教室

応援グッズ

ベジ子の基本の基。
どっしりと安心できるパン
e0001406_8574448.jpg


朝イチでこれも到着。
ワニさんの都合で送ってもらってるので、今回は何故か多めで嬉しい。
来週再来週のうろごそ中、またイサドラに仏語録音するお願い有り。
少し献上しようっと。

e0001406_8575759.jpg


ぼちぼちとじっくり内容確認。
駐車場も使わせてもらうので助かります。
本人チェックは厳しいけど、受講中はあらゆる施設を使えると書いてある。
ちょっと驚き。
さて、これから一仕事。
その前にせっかくの珈琲、早速挽いて頂こう。


e0001406_8581026.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-07-08 09:17 | 食べ物

冷や汗FAX


懐石料理教室では生徒同士、やっぱり材料の話の方が多くなります。
私はベジ子でもあるし、昆布は特に大事。
全国津々浦々試して、きくぶたちゃんのお陰で行き着いた利尻。
肉厚で美しい昆布です。
遠く離れた昆布屋さんが毎度、直に選んで送って頂く。
どこか堂々とした自信のあるサインペンの文字。
どんなものにもバンバン使ってます。
これを教室の美人ルーキーにプレゼントしたら喜んでくれました。
その次の回に「この椎茸美味しいですよ」ともらった干し椎茸。
家で食べると、食感も鼻に抜ける香りも私の超好み。


e0001406_2215506.jpg


連絡先のメモもあったので、早速注文。

「ずっと取られてるという◯木さんから伺ったんですが」
「はい..」
ちょっと?な雰囲気でしたが,送って頂ける事になりました。
最後の方で、苗字が違うことに気づいて
「あ!◯下さんでした」というと、
ああ、わかりました。と声もすっきり。
いつもYさん、と名前の方で呼んでいたので勘違いしてました。
お〜らら。
そのあと、私の連絡先や御礼などの色々、いつものように明るく楽しいFAXを送信。

で、数日後何気なく検索で椎茸、その方の名前で探してみると...
すごい件数が!
林野庁や新聞記事やいろんな賞や。
その瞬間、私、正座。
ご自宅に親し気なFAXを...

今日到着。
最高級を少し入れておきます、とのことでした。
手前の。
見事でした。

e0001406_2216185.jpg


丁寧に書かれた手紙が添えてありました。
どうやって無農薬で作っているのかとか、その土地の事とか。
そして、私の「楽しみに待ってます!」というのが心に残りました、とも。

A4の紙にいつものごとく大きく書きなぐったような自分のFAXを思い出しました。
ちょっと、めまいが...




e0001406_22164150.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-07-05 23:23 | 食べ物

夏の野の花


今回の花材。
私の好みの組合せでした。
窓には御簾と呼んでもおかしくないかな?と思うような風情のある簾がかかっていました。
見た目も風の通り自体も爽やかな稽古。
いつものお茶の先生と一緒で静かなゆっくりとした時間でした。



e0001406_2247239.jpg


帰りに寄ることが出来る範囲だったのでお世話になる魚屋さんへ電話。
今日はあまり無かったようだけど、取り置きをしててくれました。

厚みがある立派な金目鯛。

これはお勧めです、というので丸ごと。
二人暮しって知ってるので半身でもいいと言ってくれたけど。


e0001406_22473622.jpg


どんな風になるかわかりませんが、味噌漬けに。
家に帰ったら白味噌があまり無くって他のものを混ぜました。
お初。
結構楽しみ。



e0001406_22475050.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-07-04 23:15 |

徒歩10分の昼御飯

パパさんの職場から10分で着くお店。
昼休みに出て戻ることもできます。
大魔王もまだまだ毎日最低1時間は伊語をしています。
本とCDが相手だけど。
ここには伊語で書かれたものとかが少し置いてあったりするので、好みなようです。


e0001406_17381588.jpg


今日の内容を聞いたら肉系ではなかったのでOK。
しかし、この前菜には生ハムがあります。
いつも食べる前に全部パパさんの皿に。
毎日いろいろ準備中の私なので
「イバラの道ぃ〜、えいっ、えいっ、えいっ」と小声で言いながら生ハムを探してフォークに射し込んでいました。

「呆れる」という文字を顔で表したらこうなる、というような顔をして
「毎日楽しいでしょう」と。


e0001406_17383194.jpg


そういえば、同じ表情でご近所仲良しのイサドラと一語一句違わずに同じことを言われていた。
ヒドイ二人である。

茄子など夏野菜のパスタ。
美味しい。



e0001406_17385326.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-07-03 18:05 | イタリア語