<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大人トムソーヤ・大人ハイジ

今日は陶芸の稽古日。
間に合ったので荷物の整理もそこそこに、高速でGO!
着いて、深呼吸だけで、気分いいところ。
湿り気のある緑の空気を吸い込むのってホントに何よりです。

e0001406_17225727.jpg



ちょっとした場所にも何かが飾ってあります。


e0001406_17231435.jpg


先生もまだまだミント茶、製造中。
「この前のどうでしたか?」
「はい!ばっちりと喜んでもらえました」


e0001406_17232618.jpg


今日は前回の削りも。

e0001406_17233730.jpg


先生の一言一言で、素人の私でもちょっとした仕上りの違い。
な〜るへそ。
ふむふむ。


e0001406_17235020.jpg


トイレに行く前に、昨日「釣った」ウナギを見せてもらいました。
さすが、トムソーヤなり。

e0001406_1724311.jpg


おやつはトムソーヤ特製、梅の甘露煮のゼリー。
料理もなんでも大好きな先生です。
スーパーうまうま!
完熟で落ちてくるのをわざわざ待って作られたそうです。
香り、味。抜群。
無心でウマい、ウマいと食べたらお土産に下さいました。
そのシロップの分も。


e0001406_17241434.jpg


2週間の強化演習、参加予定で計画を練ってみることに。
何を休んで、誰にどう時間をずらしてもらうか。
仕事の変更、体調のこと、などなど、などなど。
取り敢えず今週一杯、いろんな人にあたってみよう。

e0001406_17242747.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-06-29 17:50 | 陶芸

水無月の卓

今月の懐石料理教室。
先生は玄関に必ず何かの花を飾ってらっしゃいます。

e0001406_21463753.jpg


水無月の卓

向   生湯葉 オクラ 山葵 醤油
汁   焼茄子 焼南瓜 淡竹 粉山椒 赤出汁
冷   オクラ 車海老 椎茸 ジュレ 山葵 加減酢
椀   胡麻饂飩 モモ身 梅肉 三葉
和   インゲン 胡麻和え
御飯  三葉 梅肉 大葉 俵抜



e0001406_2146518.jpg


今回が2回目の新しい人が全部盛る練習だったので、少し広がってます。
みんな何となく、昔自分もこうだったよね、とそれぞれが思ってる感じでした。





e0001406_21471176.jpg


氷の冷たさでの準備。
いくら長く習ってても先生の指導ってやっぱりすごいと思ってしまいます。





e0001406_21472484.jpg


月曜のバレエで使い始めようかと思いましたが、恐れ多いので懐石から。
みんな私の「手芸ドン底人生」を知ってるので、
どこで買ったの?
注文したの?とワイワイと手に取りながら
と正しいリアクションでした....
はい、ご明察。
このプレゼント、お手製イニシャル刺繍付きです。
ま、ま、まぶしい。

e0001406_21473760.jpg


まだまだ、準備途中。



e0001406_2213115.jpg


「席につくのよ〜」と先生から声がかかったところ。



e0001406_22132664.jpg


この、グラス「冷」。
なんだか、崩すともったいない。
この手間が美味しくなるんだよね。
と、お隣の人と話しながらモグモグ。



e0001406_221345100.jpg


赤出汁が美味しい。



e0001406_2214360.jpg


汁が無くなってからの椀。
ベジ子としては、両隣の人に鶏肉をとってもらいました。
すっぱ美味しい。

今回も水無月という季節がしっかりと目の前にありました。


e0001406_22141718.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-06-17 22:52 | 懐石料理教室

まきまきパワー



いつものパリの酒巻洋子さんの最近の本の1冊。
丁寧で、いつも通りに茶目っ気もたっぷり。
今回の表紙も魅力的です。


e0001406_20583258.jpg


独学仏語オバちゃんの強力な助っ人グループ。
パパさん仕事、義父母の用事の待ち合い時間が増えて、ほんとの助っ人。
上から見るときれいだけど、私は端をすぐに折るので、膨らんでしまってます。
汚れてます。



e0001406_2059360.jpg


ずいぶんとお邪魔してたバゲットのある風景
自分好みの風景がばーーっと広がって、
ある時はプッと吹き出し。
ある時は、じ〜ん。
読むし眺めるし、もう中身はシワシワです。



e0001406_2059154.jpg


特にご主人のおばあちゃん。
そこのお家と家の回りともちろんおばあちゃん自身。
私が一番いいなぁと思う雰囲気があります。



今浦島になるくらいに、予習や復習やお楽しみ調べの近頃の毎日。
そんな中、「気分転換なら、まかせなさい!」というまきまきパワー。
アラジンのランプのように本をめくると飛び出してきます。




e0001406_20594180.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-06-07 23:55 | 本・映画・音楽

ミント新茶2008 


帰ってきてすぐに、陶芸の先生宅に電話して1人で出掛けました。
先生にお願いして、ご自宅のミントを頂きに。
高速を中速の運転でヨロっ、と飛ばして一日がかり。
環境のいい、気持ちのいいところに育ってるミントはどこか元気です。
家で1枚1枚丁寧にはずして、とりあえず風通しのいいところへ。

e0001406_1718382.jpg


丸1日後。

直射日光に当てないように、あっちこっち。
最後は夕方近くまで、ここで。

e0001406_17185539.jpg


2日後。
ちょっと天気が怪しかったので家の中。
ゆすったり、場所を変えたりする度のいい香りがします。





e0001406_1719742.jpg


3日後。
音がカサカサするのも、出来上がりを楽しみにさせます。
今年のミントは何故が元気な葉っぱだそうで、先生もこれから作ろうかな?っとおっしゃってました。
採って来た日と比べるとうんと違います。


e0001406_17193584.jpg


ジップロックに入れても端から香ってきます。
ちょっとだけ味見。
葉っぱをポットに入れて熱湯。
はぁ〜

今年もいい塩梅に出来ました。



e0001406_1719471.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-06-05 17:44 | 食べ物

中川ワニ珈琲教室


1日目。
さすがのワニさん。
お美しい輪っか。



e0001406_15143086.jpg


2日目。
遠出でも、自分の月兎を持参です。

今回も楽しい2日間。
そして思いがけない人がワニさんとも知り合いだったことがわかり、二人でびっくり。
それこそ、おーまいごっど。



昨日はオバ学生の日。
とても仲良くなった19才嬢がいます。
いつも私の目をしっかりと見て話します。
感動的。

頭の中って広い。
まだまだ空きがありそう。
めでたい。







e0001406_15144124.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-06-03 15:30 | うろごそ国内