<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつの間にか9年目



陶芸の日。
パパさん、カレンダー通りの休みがあります。

同じ景色だけど、毎回微妙に違うのでぼーっと見てしまいます。

e0001406_23164464.jpg


窯出しが済んでまたスタートです。
いろいろしゃべってたら、生徒としてもう9年目。
その前は客として先生のギャラリーに通ってたので、長いですね、という話になりました。




e0001406_23165693.jpg


焼き上がってどうですか?と先生が聞かれるので、

私「基礎が足りないって思います」

先生「そうですね、もっと練習ですね」

こういう事をしっかりと言ってくれる先生、ホントに尊敬です。
いいとこで習ってよかった、と思う瞬間。

そういう気持ちが通じたのか、今回はご主人先生が二人につきっきりで指導。




e0001406_23194036.jpg


奥様先生、途中から姿が消えました。
あれ?と思うと、蕗と蜜柑を採って来て下さいました。

蕗、香りがいい!

蜜柑は金柑子(きんこうず、きんこうじ)といって市場にはほとんど出ないものだそうです。

e0001406_23195078.jpg


家に帰ってすぐに湯がく。



e0001406_2320242.jpg


まだ、きゃらぶきができる段階のものです。
一部をそれにしました。



e0001406_23201239.jpg


伽羅の形にはなってないけど、採れたてをすぐは新鮮。
玄米にも七分米にもばっちり。




e0001406_23202389.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-04-29 23:50 | 陶芸

花も食も季節のもの。



今週の花。

私好みのちょっと渋系があったので迷わずにこれ。
仲良くして下さる茶道の先生も同じもの。

まったく一緒の花材で生けました。
違った出来上がり。
お互い、おもしろいですねーって楽しんでのお稽古でした。

そして、お腹を空腹にさせて、さささ〜っと家へ帰る。
筍が待ってます。


e0001406_21103765.jpg




一人でかなり遅い昼ご飯。
たっぷりを刻んで、パスタと。
味付けは塩と最後に木の芽。
それだけ。
香りがちゃんとしてるので、この分量で十分でした。

いい香り、いい香り、にやにやして黙々と食べました。



e0001406_21105132.jpg



夜の一品。
いい部分をマリネにしてました。
筍が苦手なパパさんもパクパク。


いろいろと和風で楽しんだので、これは洋風に。
オリーブオイルも合います。
バジルも合います。

この鉢はレタスの緑が映えるように作りました。
いい感じになりました。




e0001406_2111537.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-04-25 22:27 |

窯出し08春


やっと窯出しされたものを取って来ました。



初めて「この織部はどこにでも出せるね」と言ってももらいました。

器を思わず撫でる。

機械でプレスして板を作らずにすべて手(コテ)で叩いて。
伸ばし加減を見ながら。
時間がとてもかかったけど、やっぱり自分の手作りが楽しかった。
手、腕は激疲れ。



e0001406_23372275.jpg


窯がいいので焼は上手くできます。
有り難過ぎ。


e0001406_23373319.jpg


やっぱり、3日間燃やし続ける底力です。




e0001406_23374457.jpg


書道しててよかった、と思ってエイヤ!と描いたもの。
勇気がいります。


e0001406_23375548.jpg


薬もうまい具合にかかってくれました。





e0001406_233862.jpg



削りと形が一番いいと言われたもの。



e0001406_23381816.jpg



鉢もいい感じにあがってきました。



e0001406_23382957.jpg



たっぷりと楽しめそう。




e0001406_23384156.jpg


鼠志野が多かった今回。
入れ子三兄弟。



e0001406_2343059.jpg




収納がうまくいくのも嬉しい。




e0001406_23431215.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-04-22 23:57 | 陶芸

うろごそParis 08春(11)


地下鉄も好きです。

ある日。
足休めもあるけど、いろんな人を見ていたいし、聞き耳頭巾になってます。
電車が来て欲しいけど少し遅くてもいいかな、と思う瞬間。

e0001406_20535887.jpg


こういう感じはずっと覗き込んでいたい。




e0001406_20542273.jpg


こちらのパンは美味しいなと思います。

うろごそParisの時、家族以外はご近所仲良しのイサドラに伝えて出発します。
困った時は、遠くからでも気兼ねなく何でもすぐに頼める安心感。

食べ物好きなイサドラのためにも、背負って帰ります!




e0001406_20545255.jpg


その近くでちょっと休憩。




e0001406_20554325.jpg


この日は少し寒かったので手袋を使ってました。

すぐよこに座ってられたミス・マープル風な方が今何時?と私に。
それに答えると、彼女が外にある大きな時計を差しました。
時間がまったく違ってました。

ご自分の時計と私のが同じというのを確かめてニッコリされてました。

横で本を読まれてましたが、何だかいい時間が過ぎて行きました。


e0001406_20555611.jpg


リュックの中。




e0001406_2056846.jpg


今回はこのペア×2。
ウチとイサドラ家。

イサドラご主人はいつも、あっちで作ったパンが一日後に食べられる。
と喜んで下さる。
そして、重かっただろうに、とねぎらいも。

いえいえ。






e0001406_20562069.jpg



昨日届いたパンを食べようとしたら冷凍庫の端に一切れが残っていました!
さくさく、こっくりと美味しかったです。
はるみジャムと一緒に。



e0001406_20563068.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-04-19 23:57 | うろごそParis08春

キラリ、ピカピカ!

大学生のときからの私の宝物が研ぎあがってきました。

小さい方はまだ新人小包丁で懐石料理教室の先生の知人作。
10数年しかたっていません。

彫りがあるので逆向きから。


e0001406_22301960.jpg


1、2ヶ月に1回は研屋さんに出してるので、その直後の切れ味はもの凄いです。
スッと切れます。
恐ろしいくらいに。
それで切りたかったものが夕方に到着。
はしっこをちょっと食べてみる。
しみじみと、じわ〜っと美味しい。

パン切りも持ってないので、ほとんど何でもがこの長い方。
その他が小さい方。

GET WELL SOONとCICOUTÉ が冷凍庫のどこかにあれば安心、安心。
さて、これから冷凍作業。


e0001406_22303653.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-04-18 23:28 | 食べ物

大魔王乗り出す、の巻


パパさんのイタリア語。
マダム・イタリアーナが出張から日本に帰ってこられました。
水曜日、土曜日はパパさんの仕事が午前中なのでチャンスがあったら、ランチを一緒に。

いつもの事務所。
あんまりこういう姿勢はしないので、珍しいです。
生イタリア語が聞けるのと、相性のいい先生、ここのスタッフ。
違う世界の人と楽しそうにしてます。



e0001406_2246613.jpg



今回もオリジナルレシピだそうです。
こんな狭い事務所の流しで、いつもすごいねー、と話してます。

パスタの茹で加減が絶妙。



e0001406_22462214.jpg



ウマい、ウマい、とみんな。
彼女自身はエンジニアだけど、実家は州都でレストラン。
家で子供のころからずっと見てたので、作るのが大好きなんだそうです。




e0001406_22463524.jpg


夜の和食。
ちょっと昼を引きずってしまいました。

ワラビと牛肉にスパイスもろもろ。



e0001406_22465573.jpg



配達野菜のセロリの葉っぱ。
アンチョビとともに炒めて。
自家製凍み豆腐もオリーブオイルやスパイスやら。

めちゃくちゃっぽいけど、大魔王もちゃんと普通に食べてました。



e0001406_2247957.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-04-17 23:55 | イタリア語

卯月の卓


「先生の懐石料理教室と同じでした」という日がやってきました。

今日は今月のお稽古。
3月はうろごそParisで休んでいたので、今回は食べ方のお稽古だというのを知りませんでした。

e0001406_2282272.jpg


卯月の卓

向   鯛糸造り 水前寺海苔 独活 蕨 山葵
汁   鱧 木の芽 合わせ味噌
椀   海老しんじょ 蕗 木の芽
焼   マナガツオ
炊   竹の子 真子 蕨 木の芽
和   軸法蓮草 椎茸
湯斗
香の物
甘味  ぜんざい 桜白玉


食材を見て、季節がわかるのっていいものだなと思います。

e0001406_22142673.jpg




海老しんじょ担当、かなり時間をかけてトロリ状態に。
この加減があとから響くので慎重です。


e0001406_22162974.jpg


山椒にはつい鼻を近づけてしまいます。
車海老も細かく。




e0001406_22164232.jpg



食べ方の稽古なので、写真に残せなくって残念。
最初の方。



e0001406_22165445.jpg


途中。
飯器が回り始めてます。


e0001406_2217692.jpg


うろごそParisで、ここの教室の写真をお渡ししたらすごく喜ばれました。
マダムは他の生徒さんたちにも見せて下さったそうです。

その話をしたら、先生が日本らしくっていいんじゃない?と雛祭りで使ったものをわざわざ出して下さいました。




e0001406_22172317.jpg




いろいろとカメラに収めて、これもまたマダムのところにお送りしようと思います。



e0001406_22173648.jpg



花好きな先生。
いつもいろんな花がたっぷりと置いてあります。





e0001406_22175455.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-04-15 22:41 | 懐石料理教室

うろごそParis 08春(10)



ただひたすらに好きな店。
肉は食べないけど、あとは全部好みです。


e0001406_2037982.jpg


いろんな店を昔はちゃんと予約をしてたけど、意外にえ?と思う席だったり。
で、直に行ったりすると、いい席になることがほとんどです。
一人だからかな?
今回も開店してちょっと後に行きました。
するとさすが!?
あと15分くらいして来てね〜。

ゆっくりです。



e0001406_20372235.jpg


割高になる事も多いけど、ベジ子でもあるし、ア・ラ・カルトで頼む方が私には合ってるようです。
今回の中の一品。

付け合わせのパンもウマい。


e0001406_20373545.jpg



絵になる感じ。


e0001406_20374771.jpg


あっと言う間に満席。
テキパキはしてるけど、せかさないのがいいです。
ノロ子も嬉しい。


e0001406_20375953.jpg


私はあまり甘いものを食べません。
だけど、こんなにコテっとしてるのに胃にもたれず、美味しい。

右横の席に、イネス・ド・フラサンジュにそっくりな(でも若い人)方がいました。
チャンスがあったら断って1枚撮らせてもらいたかったけど、タイミングが合いませんでした。
黒いノースリーブに白いカーデガンを羽織っただけで食事。
くーーーっ!かっこいい!



e0001406_20384492.jpg


それから、いつものワイン屋さんへ。



「ちょっとだけ飲んで、あとは残すふとどきな赤マダラ女が来てるそうだ」

コソコソと逃げる赤マダラ。



e0001406_2039837.jpg


し、し、しまった。
ここでも張られていた。


いつもお世話になるソムリエールさんを30分くらい待ってました。
「お待たせしました〜」と彼女。
ちょっと早く着きすぎてサ、と私。

「あなたのお客さん1時間以上待ってたよーってみんな言ってたんです」
オーバーな仏人ってオモロイ。


e0001406_20393292.jpg


いろいろと選んでもらって、一つずつに合う料理も教えてもらいます。
その料理の話が毎回楽しい。



e0001406_2040527.jpg


国際クール宅急便。
届いた日のケイタイ。
送料で何本もワインが買えるけど、そこはパパさんのお土産ってことで奮発。



e0001406_20402083.jpg


コルシカのワインも近頃の好みです。



e0001406_20403585.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-04-12 21:51 | うろごそParis08春

うろごそParis 08春(9)


欧州公爵の美しい画像と同じとこ。
なんとなくここに座っていろんなところを見るのが好きです。


e0001406_1623426.jpg


例のごとく、写した画像どうだったかな〜?の動作でパチり。
曲がる事も多々,多々。



e0001406_16235388.jpg


私が撮った画像を液晶モニターで見てる(振り..)と、左隣のかっこいい若いカップルが、旅行?みたいな優しい視線。
うぃうぃ、みたいな笑顔の私。
実は前を撮るのにスタンバっていた...

この子供達のかわいいこと!


e0001406_1624444.jpg


人が替わりました。
コーヒー1杯で結構休息。



e0001406_16241545.jpg


この日はこちらで知り合ったK子さん宅によんで頂いてた日でした。

電話では話ていたけど、
お久しぶり〜、お久しぶり〜をお互いに連呼。




e0001406_16243276.jpg


今回はこの骨董の鏡を見せてもらうのも楽しみにしていました。
何かに取り憑かれてしまったかのように、ついつい買ってしまったそうです。
値段を聞いて、小市民、ドッキリ。




e0001406_16244389.jpg


その日は外で食事でもってことだったけど、私の歩き疲れヨロヨロ度MAXを察知して
「簡単な食事も一応準備してるのよ〜」
と小鳥のような声で。


申し訳ありませーーん。

ニイハオ、
カンペイ!

e0001406_16245662.jpg


「野菜でいいのよね?」
って、良過ぎます、はい。




e0001406_162597.jpg


パンもうまい。
ゆっくりできるもの嬉しい。

優しいなぁ、としみじみ。


e0001406_16252120.jpg


私が今までで一番美味しかったと言ったラタトゥーユをまた準備しててくれてました。
ガツガツと頂きました。
さふらん御飯もモグモグ。




e0001406_16253474.jpg



今回は窓を開けて
部屋から見える。
おおおぉぉぉ。
おおおぉぉぉ。

と喜ぶ私。




e0001406_16254666.jpg



そして、そして、今日、やっと提出できた嬉しさよ〜。

よく練習してきました。
あなたは厳しく指導するしがいがあるワネ、と先生が。

ど、ど、どういうこと?







e0001406_1626160.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-04-11 17:12 | うろごそParis08春

届く日。春混ぜ混ぜ。

若い人と机を並べる、月曜日と水曜日。
新学期になって新しい人が一名増えた昨日でした。

経済的なことも含め、てんこ盛りな優遇と融通なのでぼんやりとしか書けないけど
やっぱり専門家から習うというのは面白くてたまりません。

少人数クラスというのもありがたいし。
静かなファイターだなぁと思う学生達。
つられて楽しい。
昨日は3人ですることがあって私一人、ありゃりゃ状態。
「脳みそが今、バック転してるから、ちょっと待ってー」と言うと
ふふふ、と可愛く笑う。

家事もすいすいと出来る当日。

野菜嫌いな人にはおえっ系。
蕗のピリ辛サラダ。
黄色の紐みたいなのは錦糸卵。
パパさんは残り物の生ハムの広いのでクルリと包んで。



e0001406_1622353.jpg




野菜を刻み出したらついつい増えてしまいます。
新玉ねぎとサーモン。
レモンとオイルとうろごその塩。


e0001406_16225261.jpg


届きました。
メインの味付けになってる葉山葵の醤油漬け。美味しい、安心安全。今年も頂いてしまいました。
これをミジンにして上の2皿に加えてます。
食べるのがもったいなくってチビチビと。



e0001406_1623476.jpg



↑上2つの野菜の刻み残りの色々を見てたら焼きたくなってしまいました。
色々に色々を加え野菜出汁やその他でホワイトソースを作り、植木鉢のバジルをだだだーっと。
人には出せない。
でも、意外に大魔王にこれは受けていました。


e0001406_16231790.jpg


準備をしてる途中に、修理の終わった一部がピンポーン。
プロだなぁ。
新品みたい。
削ったりしてるのに上手い具合に整っています。
毎日使う酷使に耐えるのもすごい。
また数年、働いてもらおう。


e0001406_16232897.jpg




ありがたいとどめはかわいいチクベーさんから。
そういえば普段パンしか注文しない私。
写真と共にうれしいプレゼントを頂きました。
びっくり。
じんわりな美味しさ。
ここのを食べる度に、開店当月を思い出します。



e0001406_16234193.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-04-10 17:00 | 食べ物